• ベストアンサー

今さらオペルを買うのは良くないですか?

 「アストラクーペ ベルトーネエディション」というモデルが非常に気になっているのですが、アフターサービスやメンテナンスの面で不安があります。  ご存知のとおりオペルは既に日本市場から撤退しており、ヤナセやオペルの公式ホームページには今後もサービスを継続していくと載っているのですが、実際に車両を持ち込んだらまともに相手にしてもらえるでしょうか?(オペルは故障が多いという噂も・・・。このアストラクーペは過去に2回ほどリコールがあったようです。)  価格的には、本革シートやサイドエアバッグなどの安全装備が標準で装備されていて100万円前後なので、私のようなプアマンズでも購入できそうです。

noname#84578
noname#84578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.2

ディーラーでの部品供給は恒久的に行うそうですし、メンテナンスも同様かと思います。 ただ地域によっては撤退前からぞんざいな扱い(車検時代車なしなど)をされたと言う声も聞きますので別段撤退したから云々と言う問題では無いかとも思います。 オペルの場合日本での歴史は意外と古く、ディーラーに限らず専用テスター(TECH2)を備えた外車関係に強い整備工場などが多数存在しておりますし、インターネットでの部品販売をしている業者も多数存在しますので「ディーラーはなんとなく・・」と言う場合でもなんとかなるのではないでしょうか。 ただ、オペルに限らずヨーロッパの車は国産車と比べれば部品の交換頻度も多い部分もありますし古い年式だと一発で数十万の故障を出す車種も存在しますので予めオーナーのサイトや専用BBSなどで予備知識を備えておく必要もあるかと思います。 ちなみにリコールは出ていても心配ありません、国産車でも普通に出ますし、むしろ出ていない方が怖いと思います。 エンジンもZ22ならオペルの弱点であるタイミングベルトもありませんのでおすすめですよ。

noname#84578
質問者

お礼

 日本人はドイツ車が好きですが、なぜかオペルだけはヒットしませんでした。派手さはないですが、質素ですごくいいと個人的には思っています。 >ちなみにリコールは出ていても心配ありません、国産車でも普通に出ますし、むしろ出ていない方が怖いと思います。  確かにそうでした(笑)リコールは国産車でも普通にありますよね。輸入車のリコールは特別のように思ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • w201_1993
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

どうもこんばんは。 そんなに安くそのクルマが買えるのは本当ですか? 個人的には、オーペル(ドイツ語ではそういいます)は、飾らないけれどとても実用的ないいクルマという印象が強いので、本当はおすすめです。 実際に所有したことはないのですが、ドイツの友人が本国でアストラを長年愛用しています。 私も、日本でオーペルに興味がある方の文章を読めて、嬉しく思います。 さて、問題は、メンテですね。故障はクルマによりますが、日本で外車というだけで違う目で見られますし、それから困るのは部品です。 オーペルが日本から撤退したいまでも、まだ撤退からそう長い時間が経っていないので、まだまだ多くのオーペルユーザーもいることですし、そこまで深刻ではないと思いますが、数年後がちょっと気になります。 大切なのは、どこのディーラー/整備工場でも、とにかくいいスタッフと知り合いになることだと思います。うちもそうやって、今となっては古く珍しい車種ですが、特定の工場にお願いしています。 それでも、部品が届くまで数週間待ち、ということもあったりします。 ただ、古くなると毎年かなりの額を整備につぎ込むことになるのは、覚悟された方が良いかと思います。 どうぞ、ゆっくり検討なさってください。 素敵なカーライフを!

noname#84578
質問者

お礼

 オペル(特にアストラ)は本国ではゴルフと並ぶほどの人気車種のようですが、日本ではなぜか売れなかったみたいですね。メンテナンスさえちゃんとやってもらえれば撤退しても”買い”なんじゃないかなと思っています。

関連するQ&A

  • OPEL★エアバッグ警告灯をリセットしたい!

    95年式 オペル アストラワゴンです。 ステアリングの角度調節(微妙なズレを修正)の為、 エアバッグとステアリングを外しました。 バッテリーのマイナス端子は外して作業したのですが、 作業中(エアバッグを外した状態で)、バッテリーを繋いで走行して しまった為、エアバッグを元通りにした後も警告灯が付きっ放しになってしまいました・・・・。 一旦断線の履歴が残ってしまった為、元通りエアバッグを接続しても 警告灯が消えない、というのは理解出来ます。 また、ディーラーへ持ち込んでリセット、という方法も存じているのですが、何とかこれを自力で回復させる方法は無いものでしょうか。 以前、BMWのオイル交換警告のリセット方法はこの掲示板で知りました。 OPELに詳しい方、どうかご教授の程、お願い致します。

  • 衝突回避かサイドカーテンエアバッグか

    マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました。もう一つ気になっていたマツダのCX-5はカーテンエアバッグは全グレード標準装備のようでした。価値観かもしれませんが、サイドのエアバッグのほうがまずは必要な気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーの購入を考えているのですが 前部、後部座席にサイドエアバック(カーテンエアバッグ) が標準装備されている車を希望しています。 ネットで調べた限りではホンダのゼスト以外見当たりませんが 他にも該当する車はありますか?

  • スウェーデンハウスに撤退された地域の方々のメインテナンスはどうなっているのですか?

    輸入住宅を検討して何社か当たってみましたが、どこも地元の業者と提携してやっています。 万が一撤退したときでもきちんとアフターサービスはさせていただきますと言ってはいますが不安が残ります。そこで、実際にスウェーデンハウスが撤退された地域があると聞いたのでそこで家を建てた方々にお伺いします。 実際に撤退されてメインテナンスは時間がかかったり金額的に割高になったりするというようなことはないのですか?不便は感じませんか?なんでもいいです。教えてください。お願いします。 別にスウェーデンハウスさんでなくともいいです。輸入住宅を選んで満足した方、不満が残った方アドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車の車両価格について

    家の軽自動車を買い替えることになり、色んな軽自動車を検討した 結果、iもしくはムーヴカスタムがいいと思いました。2WDのターボ が必須条件なんですが、例えばムーヴカスタムRSだと車両価格だけで 税込み166万円になります。最新型で値引きも期待出来ない上に 最上級グレードなのにサイドエアバッグもオプションだし、ナビ などを付けると180万円を軽く超えます。しかしコンパクトカーだと 値引きも期待できるし、実質130万円も出せばフル装備でサイド エアバッグも付いてきます。どうして軽自動車の方がこんなに高い のでしょうか??駐車場の関係で軽自動車しか検討していません。

  • 安全なクルマが売れる理由

     安全性でも世界的に有名なベンツも1959年から衝突実験を始めており、事故調査の団体を設置するなど、安全対策に非常にまじめです。 またトヨタも先月「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備を発表しました。 廉価な車にも取り付けるわけですから、完全に他社と価格競争で不利になると思いますし、安全は目に見えず、消費者からの理解も得られにくそうですが、これは『安全は売れる』と判断したからだと考えます。 そこで質問なのですが「安全な車が売れる理由」というのは具体的にどのようなことなのでしょうか?とても興味があります。 目に見えない安全がビジネスになるカラクリを知りたいです。 また書籍などを紹介いただければ幸いです。

  • 横滑り防止装置とサイドエアバッグ付で小型通勤車のお勧めは?

    みなさん、こんOOは。 雪が降る山間部に在住で、奥さんが峠道を越えてふもとまで車通勤をしているので、安全装備のついた小型の車(1500ccクラス)を探しています。冬に峠がよく凍結するのでそれなりの横滑り防止装置などの安全装備を付けた車をと考えているのです。 実は、数ヶ月前に同様の質問(そのときは横滑り防止装置付だけの条件で)をしたことがあります。 その回答を参考にディーラーを見て回ったのですが、イマイチ気に入ったのがなかったのです。エアロのついたハイオク仕様のスポーツタイプとか、日本専用ボディのスライドドアの車体でサイドエアバッグが付かないとかです。 理想としてはフォルクスワーゲンのPOLOですが、外車はいやだと奥さんが言います。そこでディーラーの方に進められたのがプリウスです。車格や大きさは一回り大きくなりますがどうでしょうかという言葉にまんざらでもない様子ですがいかんせん予算オーバーです。 横滑り防止装置とサイドエアバッグの付く小型の車でいいのはないでしょうか?適当なのがなければプリウスになるかなとも考えていますが。今冬に向けて本格的に商談に入る予定です。よろしくお願いします。

  • どんな装備が有った方がいい?後からでも付けれますか?

    1、 車を購入しようと思っています。 ・安全性(軽自動車のレベルで・・・。^_^;) ・乗り心地。ハンドルきりやすさ 座ってると背中、尻痛くならないか ・燃費(上記2つほど気にしてないです) ・価格 などを気にかけて選んでいます。内外装の高級感は無くてもいいです。そこでそういった車を探す時に  サイドエアバック、 カーテンエアバッグ、 ニーエアバッグ  頸部衝撃緩和ヘッドレスト、 ABS、 ESC(横滑り防止装置)  トラクションコントロール、 サイドインパクトバー  前席シートベルトプリテンショナー  前席シートベルトフォースリミッター  AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)、駐車支援システム  チルトステアリング、 運転席シートリフター などなどいろいろな機能があるようですが、この装備は有る方を選んだ方がいい、というものを教えてください。 高級車にしかついていないものは省いて、アルトなど安めの軽自動車でも装備されうるものをお願いします。 http://catalog.carsensorlab.net/suzuki/alto/f004/m002/g009/ 2、 中古車についていなかったり、新車でもオプション項目に無かったので後でつけてもらいたい物があります。カー用品店などで後からは取り付けれないものを以下の装備の中から教えてもらえないでしょうか。あと、1、で挙げてくださった装備からも、後付けできないものをお願いします。  エアバッグ ABS キーレスエントリ+セキュリティアラーム  電動ドアミラー オートミラーコントローラー バックモニター  コーナーセンサー チルトステアリング 運転席シートリフター 3、 カーナビなどモニタはつけずに、バックカメラの取り付け、配線だけしておいてもらう事はできるんでしょうか。後からカーナビを買った時に、接続するだけという状態にしておくことは? いろいろ沢山の質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • マーチのグレード

    平成7年式の中古マーチを買いました。グレードが分からないので、装備などから分かる方、教えてください。 基本・1000cc5ドア5MT 外装・バンパー、ミラー、ドアハンドルは全て黒、ナンバープレート照明のカバーも黒、サイドモールも黒。 装備・インパネはスピード計、水温・燃料計、運転席エアバッグ、ハンドルは固定(チルト無し)、純正のカセットデッキ(チューナー付)、フロントドアに2スピーカー、マニュアルエアコン、ウインドーは手動、ドアロックも全て手動、後席ヘッドレスト無し・一体可倒型。 車体色はややくすんだ感じの、少し青みがかったシルバーです。

  • 中古車選び 車種を絞れません。

    中古車購入を検討しているのですが、車種を決める段階で迷いに迷って思考停止状態です。好きな車種が多すぎて、1車種に絞るということが出来なくなってしまいました。 譲れない条件は以下の通りです。 ■ABS装備。 ■エアバッグ装備。 ■MT。 ■ハッチバッグ、クーペ、セダン、ステーションワゴンのいずれか。 ■軽は不可。 ■過去10年以内に製造している車種。 ■中古で車両本体価格が60万円程度に収まる車種。 どうか以下の私に関する情報を参考に、お薦めの車種を挙げて頂けないでしょうか。 ■非常に車が好き。 ■運転も好き。 ■マニュアル車が好き。 ■飛ばさなくても、たんたんと高速を走り続けるだけでも幸せ。 ■もちろん、ハイペースで走るのも好き。 ■エンジン音があるから音楽など要らない。 ■特別ハイグレード、ハイスペックな車だけが好みというわけでは無く、例えば「普通のインプレッサ」にも愛情を感じられるタイプ。 ■高い剛性、インフォメーションの確かなハンドリング、というような車が大好き。 ■一切の制約が無く好きな車を買えるのであれば、 BNW M3 アストン V8ヴァンテージ 無事故、ワンオーナー、エンジンを適度に回してきた整備がバッチリの80スープラ が欲しい。 無茶な質問だとは分かっていますが、どうかよろしくお願いします。 また、捕捉もいたしますので追加の情報等の必要があればビシビシご指摘ください。