• 締切済み

二人のお婆さんがそれぞれ子育て・・、海外の本

こんばんは。 下記の内容に心当たりのある方、タイトルなど教えてください。 両親を亡くした双子の男の子と女の子が、二人のお婆さんにそれぞれ育てられることになりました。 女の子を引き取ったお婆さんは、赤ん坊のころから厳しく育て、女の子は優しくしっかりした子供に成長しました。 男の子を育てたおばあさんは、泣けばすぐ抱いてやり、甘やかして育て、男の子はわがままな子供になってしまいました。 かれこれ30年前に読んだ本なので(小学校の図書室にありました) もう、ほとんど覚えてません。海外の作品という記憶も怪しいです。 でも、かなり印象が強く、子育て奮闘中の今、又読みたいと思っています。 確信がなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

すみません。読んだことありますが、題名が・・・わがままに育つ兄の様子が記憶にあります。学校に行くときは侍女がつき、お菓子を食べながら登校する、派手で豪華なかばんを買ってもらう等など。妹は、虫の居所が悪くて泣き叫んでも相手にしてもらえず、泣き疲れたころやっと抱っこしてもらえて・・・。最後、兄は結局犯罪に手を染める?だったような。 記憶では、ある作家の作品集の様な本の2作目の読み物だったと思います。最初の作品がメインで有名だったと。 今その最初の作品を思い出そうとがんばってます。 思い出せたらまた投稿します

yanminsan
質問者

お礼

そうです。その本です! 知っている方が居ただけで嬉しいです。 思い出せたら、また教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てが終了して“ホッ”とされてる方へ

    私は、今子育て奮闘中です。そこで、先輩ママさんへの質問があります。 今過去を振り返って、子育てにおいての成功・失敗・悔いに残ること・良かったこと・嬉しかったこと・・・。 どんなことでもいいので是非、印象に残っていることを教えてください。 そして、今のお子さんはどのように成長したかなどを教えていただけたら嬉しいです。

  • 子育てでしておけばよかったと思うこと

    現在7ヶ月の娘を育てています。 初めての育児に奮闘しながらも、日々成長していく娘を見ながら、本当に子供ってあっという間に大きくなっていくんだなぁ~と実感しています。 今のところ二人目を作る予定もなく、子供が3歳になるまで働く予定もないので、それまでいっしょにいられる時間を大切にしたいと思っています。 そこで、3歳以上のお子さんをお持ちにみなさん、3歳までに子育てでもっとこうすればよかったと思うことがありましたら教えてください。 遊びからしつけ、食事のことなんでも結構です。

  • この子育て、どう思いますか?

    親友の子育てを見ていて、どうしても不思議に思うことが度々あるので 質問させてください。 ちなみに私は子供がいませんので、自分の感じ方が正しいかはわかりませんので、客観的な意見を聞かせてもらえればと思います。 親友の子供は中2(男)と小5(女)です。家族ぐるみで仲良いので度々行動を共にしています。彼女は子供を異常に溺愛していて、両親共に子供を怒ったとこを見たことありません。子供に対して誰かがそっけない態度を取ると、烈火のごとく怒ります。子供が「喉かわいた~」「おかあさ~ん」と言うと「はいはい~」と飲み物を取りに行き、「なぁに~~?●●ちゃ~ん」と猫なで声を出します。子供の要望はなんでも聞いてあげるといった感じでとても甘やかしてます。 先日もバーベキューを皆でしたのですが、大人達が一生懸命準備して大変な中、子供二人はほんの少しの手伝いもせず、終始、座って漫画を読んでいました。小学生の女の子は別にしても、中2の男の子は175センチも身長がある立派な体格な男子なのに、ちょっとも手伝わないのは変に思いました。親は当然何も言いません。 食べたらそのまま。もちろん片付けも少しも手伝いません。 案の定、女の子は相当わがままで気の強い子に育っています。いわゆる生意気な子供です。 ただ、気が強いのですが、一方で神経が細く、幼稚園の頃から何度も不登校になりかけてます。学校で先生が他の子を怒ってるのを見ただけで、怖くなり、ご飯も食べられず泣き不登校になりました。友達関係が上手くいかなくても、同様です。非常にストレスに弱い感じです。 彼女は「この子はかわいいから玉の輿に乗るからいいの」と言っています。 子供に面と向かって「●●ちゃ~ん、カワイイ顔してるね~~」と褒めています。 上の男の子はわがままではなくいくらか優しい性格ですが、学校で友達ができません。いつも一人で友達付き合いができないようです。 私は正直、友達の溺愛ぶりを見ていて、そんな甘やかしてるから、学校で上手くいかない子に育ったのでは??と思ったりします。 しかし自分の子供は皆カワイイと思うので、普通の範囲なのかな?とわからなくなります。 正しい子育ては難しいと思いますが、皆さんはこのような接し方をどう思いますか??

  • 二歳になる男の子の誕生日プレゼントについて

    もうすぐ甥っ子(妹の息子)の二歳の誕生日なのですが、お金をかけずに手作りのプレゼントをと考えています。 私には子供がおらず、女姉妹で、友達の子供も女の子ばかりなので、男の子の好みが分かりません。 一歳の誕生日にはかぎ針編みの耳付きのニット帽を編んでプレゼントしましたが、二歳の男の子は何をあげたら喜びますか? 妹と甥っ子には週に1回以上会っていて一歳から二歳になるまでの成長は本当に目まぐるしいと感じていますので、好みもだいぶ変わると思うんですよね。 すごく悩んでいます。 妹は初めての子育てにとても奮闘していますので、妹の子育ての助けにもなる気の利いた物を贈りたいのですが...

  • 本を探しています!

    こんにちわ(^^) 最近ふと、小学生のころに読んだ本を読みたくなり、 一生懸命タイトルを思い出そうと頑張っているのですが、 記憶力の限界で、内容などが切れ切れ思い出されるぐらいで、 見つけることが出来ません。 2冊あるのですが、それぞれ思い出せることを全て書きますので、 もし何か心当たりがあるようでしたら、ぜひ回答お願いします!! 1冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・舞台は夏 ・主人公は小学生ぐらいの女の子と男の子 ・女の子と男の子が電車に乗るシーンがある。  そのとき女の子は麦わら帽子をかぶり、白いワンピースを着ていた ・女の子の父か母が入院していたような・・・ ・女の子は不思議な感じがする子・・・ 2冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・タイトルに「琥珀」「ペンダント」という2つの言葉が使われていた気がする ・女の子とおばさんの話 ・おばさんが琥珀色のペンダントを持っている ・どこかの博物館まで行き、そこで琥珀色のペンダントの片割れ(?)を見つける ・おばさんは自分の持っていたペンダントを博物館に置いて帰る (同じ著者の作品に「しらかば」という言葉がタイトルに入っている本がある) と、ものすごく切れ切れで・・・(-_-;) もし何かあればどんなことでもいいので、回答お願いします!

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 子育てに自信がなくなりました。

    図書館の屋上庭園で3歳と1歳の子供を遊ばせていました。1歳の子供に気をとられていたところ、3歳の子供が花壇の中に入ってしまい、あわてて「そこに入ったらあかんで!」と子供を止めにかかりました。子供を花壇から出そうとしていたところ、おばあさんがやってきて、「そこは花がさくからあかん!」と怒り始めました。私は、あわてて子供を花壇から出して、「ここはお花を植える場所やから遊んだらあかんで!」と言い聞かせていたところ、おばあさんが近寄ってきて、「なんで自分の言葉でしからへんのや!自分の言葉で怒りなさいよ!あんたは、ここで遊ばせたらダメだとは思わないの?あんたの子育てはすべてそういう感じでやってるんやね。母親として失格やね。子供を育てる資格がないわ。」と怒鳴れらました。  子供も花が咲いていなかったことから花壇だとはわからなかったとはいえ、遊んではならない場所なので、駄目だと言い聞かせていたのですが、私の行動がどのように間違っていたのか、わからずに悩んでいます。このような場合、どう子供に対応すればよかったのでしょうか?いつもこんな感じで子供に対応しているのですが、どうすればよいのかわからず自信をなくしてしまいました。情けないです。もしかしたら、そのような悪さをしでかす可能性のある場所へは子供を連れて行くこと自体が間違っていたのかなとも思います。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくるのって、負け組のやることでしょ? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることが親孝行で、 毎日の食事の世話とか塾や習い事へよ送り迎えを年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、共働きでないと生活できないなら子供産まなきゃいいのに。 自分の子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って、羞恥心とかないの? 金も時間もないのに子どもを産んだ人はなぜ産んだのですか?

  • 教えて下さい。子育てで一番楽しかった時期・辛かった時期

    1歳2ヶ月の女の子のママです。 今、子供の成長を見るのが楽しい毎日で最高に幸せです。 でも、いつかはママの元を離れママよりも友達が一番になると聞きます。自分自身も、子供ばかりでなく自分の事を考えなくてはならない時が来ます。いつかはお嫁にも行くでしょう・・・。 こんなことを考えると寂しくて仕方がありません。 子育てを終えられた方、この寂しさをどうやって克服されたのでしょう? また、子育てで一番楽しかった時期、辛かった時期(主に精神面で)を教えて下さい。