• 締切済み

二人のお婆さんがそれぞれ子育て・・、海外の本

こんばんは。 下記の内容に心当たりのある方、タイトルなど教えてください。 両親を亡くした双子の男の子と女の子が、二人のお婆さんにそれぞれ育てられることになりました。 女の子を引き取ったお婆さんは、赤ん坊のころから厳しく育て、女の子は優しくしっかりした子供に成長しました。 男の子を育てたおばあさんは、泣けばすぐ抱いてやり、甘やかして育て、男の子はわがままな子供になってしまいました。 かれこれ30年前に読んだ本なので(小学校の図書室にありました) もう、ほとんど覚えてません。海外の作品という記憶も怪しいです。 でも、かなり印象が強く、子育て奮闘中の今、又読みたいと思っています。 確信がなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

すみません。読んだことありますが、題名が・・・わがままに育つ兄の様子が記憶にあります。学校に行くときは侍女がつき、お菓子を食べながら登校する、派手で豪華なかばんを買ってもらう等など。妹は、虫の居所が悪くて泣き叫んでも相手にしてもらえず、泣き疲れたころやっと抱っこしてもらえて・・・。最後、兄は結局犯罪に手を染める?だったような。 記憶では、ある作家の作品集の様な本の2作目の読み物だったと思います。最初の作品がメインで有名だったと。 今その最初の作品を思い出そうとがんばってます。 思い出せたらまた投稿します

yanminsan
質問者

お礼

そうです。その本です! 知っている方が居ただけで嬉しいです。 思い出せたら、また教えてください。 ありがとうございました。