• ベストアンサー

フォトショップとエレメントの違い

現在フォトショップを使っていますが、アップグレードポリシーによりバージョンアップをしなければならなくなりました。 そこで強制的にアップグレードさせられるならフォトショップエレメント5.0への乗り換えも考えています。 そこで質問なのですがこのソフトの違いってなんなのでしょうか? 色々調べたのですがイマイチ判らなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

使用目的によるでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3652+001 ・CMYKなどのカラーモードが使えない →デジカメ写真をレタッチするぐらいなら関係ない。ざっくりといえばCMYKは印刷用。データ入稿などに使用。 ・トーンカーブ、パスツールがない →使っていないならいらないかも?

masayataka
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 取り敢えず今回見送りエレメントへ移行する事にしました。 トーンカーブは使っているので悩みましたが5.0より対応されているようなので多分エレメントでも問題なさそうです。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

印刷の仕事で使用するなら、CMYKの対応の有無が重要な要素になってきます。 ゲームや3DCG、映像関係だと、アルファチャンネルが使用できないElementsだと役に立ちません。 チャンネルパレットがないので、レイヤーマスクも使用できません。 デジカメの画像をちょっといじる程度ならElementsでも十分使えると思いますが。

masayataka
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 取り敢えず今回見送りエレメントへ移行する事にしました。 トーンカーブは使っているので悩みましたが5.0より対応されているようなので多分エレメントでも問題なさそうです。

• bardfish
回答No.2

あとはクイックマスクですかね~ トーンカーブとクイックマスクは使えるようになると凄く便利ですよ。

masayataka
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 取り敢えず今回見送りエレメントへ移行する事にしました。