• ベストアンサー

ペインターとフォトショップの違い

ペインターとフォトショップってありますよね? どうもこの違いがあまりよく分からないのですが、 フォトショップ6は持っているんですが、7にバージョンアップしようかそれともペインターも買おうか・・・というツマラナイ悩みで申し訳ないのですが、ペインターってフォトショップより何か出来るというか、メリットありますか?実際に使っている方で教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

両方6、7、ともに所有しております。 (ちなみにPainter7をメインに使っています) ペインターのメリットは、やはり筆圧やブラシの豊富さによる 表現の豊かさでしょうね。 Photoshopでもできなくはないこともありますが、かなりの工夫が必要な場合が多いです。 Photoshop7で、筆圧周りは多少改善されたようですが Painterに比べるとまだまだ物足りません。 ただ、(特にPainter7だと)よりデメリットが大きいかなあと。 とにかく、Photoshopより「重い」です。 Photoshopが快適に使える環境だから、Painterが大丈夫とは限りません。 また、Painter6まで人気だった「水彩」ツールの仕様がかなり変更され 6までは可能だった表現ができなくなった、というとんでもないデメリットもあります。 今までのバージョンをお持ちでないようなので、後者は関係ないかもしれませんが 6対応のTipsなどを見て「欲しい」とお思いになっているなら 注意しておいたほうがいいと思います。 とはいえPhotoshop7も6と比べてちょっと使いづらい (ブラシパレットやエアブラシ周りが・・・)ので 私は個人的な意見として 現状のまま様子を見たほうがいいかもしれない、と申し上げます。

Gotisan
質問者

お礼

やはりペインターならではのものがあるのですね。 >とはいえPhotoshop7も6と比べてちょっと使いづらい (ブラシパレットやエアブラシ周りが・・・)ので そうなんですか。過去そういうこともあって、6は結構気に入ってるので、どうしようか、とは思っていた所です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 違いについては他の方が回答しているようですので、選択肢の一つとしてアドバイスを・・。 言葉で説明されても実際に使ってみないと解らないこともあると思います。 そこでペインターを使うとなるとタブレットが必須になりますが、WACOMのタブレットを買うと、Painter Classic(機能は少なくなっていますが使い勝手は同じですし、これだけでも十分な人もいます(わたしですが・・)) が付いています。(他にも2~3個のソフト) photoshopにするにせよタブレットがありますと便利ですので、いっそのことタブレットを購入・・と言うのはどうでしょうか? それでPainter Classicを使ってみて気に入ったら正規版?にすると良いと思います。 NO1の方の意見のようにPainter7は使いづらくなったと言う意見は私もよく聞きますので、Painter Classicを使っているうちに新しいバージョンが出るのを待つ・・というのも良いと思いますよ。 * もしタブレットを購入する時は、一応Painter Classicが付いているかの確認はして下さいね。

参考URL:
https://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html
Gotisan
質問者

お礼

そうですね。タブレットにはペインターの入門版?が付いているようですね。タブレットの買い替えも考え始めてるところです。ありがとうございました。

• yasuti
回答No.3

フォトショップは、わかりますよね。 画像を加工したり、色を塗ったり(ペイント機能)できますよね。 ペインターも機能は弱いですが、画像の加工、と強力なツール類で色を塗ることができます。 さてさて、ペインターの目指しているところは、画材をPC上でシュミレートすることです。ここがフォトショップとの大きな違い。 だから、ペインターはPC上で水彩で塗ってみたり、油絵で塗ってみたり、色鉛筆で書いてみたり、クレヨンで塗ってみたり、、、とここが違います。 絵描きの方は、ペインターを使う場合、スキャンした線画をフォトショで修正して、ペインターで塗って最後にフォトショで色修正等を行う場合と、始めから線画をタブレットを使ってペインターで書いちゃう人がいます。これはペインターの鉛筆ツールとかが優秀であることがわかります。(だってフォトショで線画を書く人は少ないでしょ) ペインターを使うならタブレットもお忘れなく!タブレットがないと、その本来の力を発揮できませんので。

Gotisan
質問者

お礼

やはりペインターの方が絵を描くのには向いてるのでしょうか。タブレットは古いものですが一応持ってます。買い換えようかなとこっちも検討中で・・・ ありがとうございました。

回答No.1

フォトショップは画像加工ソフトで、ペインターはペイントソフトです ちなみにイラストレーターもペイントソフトです ペイントソフトは画材の種類が多いので絵を描くのに優れています 水彩、油絵、色鉛筆、など色を塗る方法や筆、鉛筆、ペン、等の描く物なんでもあります イラストを描く人は両方持っている人が多いですね 僕のPCに入ってるのは両方とも廉価版ですが(笑)

Gotisan
質問者

お礼

ペインターだともっとお絵かきのハバが広がる感じでしょうか。ありがとうございました。