• 締切済み

パナソニックとナショナルの違いについて

takaya0131の回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

日本国内向けの「ナショナル」ブランドの照明器具や配線器具は、統合するまで松下電工の社名で製造販売されており、それ以外の製品は松下電器産業(松下電器)の製造販売でした。数年前に松下系の企業が、統合され、社内分社となり、大きい垣根が無くなったものです。もともとの「Panasonic」ブランドは、「松下電器産業」の持つ世界的ブランドです。それが国内向けにも浸透していったもので、現在では、「松下製品」を指すまでになっています。なお、以前、家庭用音響機器の「Technics」ブランドがありましたが、現在は消滅しました。業務用機器の「RAMSA」は旧松下通信工業(現在は、パナソニックシステムソリューションズ社 )のブランド名です。

kaiumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 松下電工が国内向けのナショナルブランド、照明器具や配線器具を販売していた。 松下電器産業はそれ以外で、パナソニックブランドは世界的ブランドだが国内向けにも浸透した。 と言う事ですね。 私が言った言葉はそれ程間違いではなかったといった感じに 思えるのですが。

関連するQ&A

  • PanasonicとNationalの違いは何ですか?

    こんにちは。 松下電器のPanasonicとNationalはどう違うのですか? テレビの電源のボタン付近や電池に表示されていますが、 これはNationalだったり、これはPanasonicだったり… どうしてですか?何が違うのか教えてください。

  • NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

    松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • 松下電器、ナショナル、パナソニックの関係

    さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。 そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

  • NationalのテレビはいつからPanasonicに?

    ホテルにNationalのテレビがありました。 けっこう古い機種ですね。 ところで、なんで松下は名前を変更したのでしょうか? ラジオも昔はナショナルだったけど今はPanasonicになりましたね。 昔はPanasonicという名前は無かったのでしょうか?

  • ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い?

    ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い? 私はいつも松下の製品を買って失敗しています。 たまたまなのでしょうか? ナショナルの掃除機14年ぐらい前に かなり当時は高い50000以上の掃除機(高級機)なんですがすぐ壊れました。1年半ぐらいです 次はビデオデッキ はっきり言ってだめすぎ、8回も1年以内に壊れました。結局最後新品交換となりました。 照明器具2台 インバータがすぐ、壊れました。 次はテレビ、買った時からスピーカかおかしく、音割れがひどいです。 次は6年前の掃除機、30000円以上しました。 1年半で壊れました。 サンヨーのは9年持ちました。 次はインパクトドライバ プロ用の1年で潰れた。 次はビデオカメラ、16万以上しました。 何回も修理 3回ぐらい頼みました。 他にもまだまだあります 使い方も間違っていませんし、製品の使用頻度は高いです。 他社のも同じ使用頻度です。 偶然なのでしょうか? 他社のは、元気にどの家電も使えてます。 うちの家族はみんな、松下の製品を悪いって言っています。

  • 松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表

    松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表しました。これにあわせて、ブランドもパナソニックに統一し、ナショナルやTechnicsなどは廃止されます。子会社についても同じように順次変更されます。 (1)トイレや掃除機にパナソニックは、違和感がありませんか? (2)なぜ、このような変更、発表をしたと思いますか? (3)松下電器の悪いところ(マネシタ体制、不良製品大量生産)はなくなりますか? ご回答お願いします。

  • 清浄機の選択、松下電器or電工?

    松下ブランドの空気清浄機を購入予定なのですが(消耗品が充実してるので)、 ”松下電器”のF-Pシリーズと”松下電工”のEHシリーズとでは、どのような違いがあるのでしょうか? カタログを見る限りでは両者の性能差は見受けられないのですが、どの辺に”電器”、”電工”の特色がでているのでしょうか? お詳しい方、関係者の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • Panasonicの社名統一について

    改めて質問させていただきます。 先日の質問は解決しましたが、今度は別の疑問です。 松下電器がPanasonicに社名変更をし統一を図ったのは今年ですが、 以前にも統一をしようとして断念したという事がどこかに書いてあった様な気がします。 けれど、どこにあったのか全く見つかりません>< HP上のどこかなのですが、探しても見つからず…… どなたか知っている方はいませんか?いたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 軍需産業って?

    「家電メーカーの中でナショナル(松下電器)だけは、軍需企業ではない(軍需製品を作っていない)」と知人から聞いたのですが、本当なんでしょうか?