• 締切済み

パナソニックとナショナルの違いについて

takaya0131の回答

• takaya0131
回答No.5

日本国内向けの「ナショナル」ブランドの照明器具や配線器具は、統合するまで松下電工の社名で製造販売されており、それ以外の製品は松下電器産業(松下電器)の製造販売でした。数年前に松下系の企業が、統合され、社内分社となり、大きい垣根が無くなったものです。もともとの「Panasonic」ブランドは、「松下電器産業」の持つ世界的ブランドです。それが国内向けにも浸透していったもので、現在では、「松下製品」を指すまでになっています。なお、以前、家庭用音響機器の「Technics」ブランドがありましたが、現在は消滅しました。業務用機器の「RAMSA」は旧松下通信工業(現在は、パナソニックシステムソリューションズ社 )のブランド名です。

kaiumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 松下電工が国内向けのナショナルブランド、照明器具や配線器具を販売していた。 松下電器産業はそれ以外で、パナソニックブランドは世界的ブランドだが国内向けにも浸透した。 と言う事ですね。 私が言った言葉はそれ程間違いではなかったといった感じに 思えるのですが。