• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠できますか?)

妊娠できない?ホルモン分泌の異常との関係について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠できないのはホルモンの分泌異常が原因かもしれません。出血が多く続く場合、ホルモンのバランスが乱れている可能性があります。
  • 病院での検査が必要です。内診での異常は見られなかったものの、ホルモンの検査が行われる予定です。検査結果次第で治療方法が決まります。
  • ホルモンの異常は外からの補給で改善する場合もあります。処方された薬を飲んで生理が起きた後の検査で、ホルモンのバランスが正常かどうか確認されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 不妊治療に通っているものです。 >映像をみても私はいまいちよくわからなかったのですが、 そんな簡単に異常なしとわかるものでしょうか? 確かに私達がモニター映像を見ただけではわからないですよね・・・ でも、先生はわかってますよ。 うちの主治医は内診しただけで、今日、痛み(下腹部痛)があったんじゃない?と聞かれ、「え!?何でわかったの?」と思いました。その時、この先生凄い!と改めて尊敬しました。 まぁ、私は今の主治医に診察してもらいたくて通っているのだから、尊敬はしてましたけど(笑) >ルトラールとプレマリンという薬を処方されて、 1週間飲んで、数日して生理がおこるので、その時に検血?をするので来てくださいと言われました。 ルトラールはちょっとわからないですが、プレマリンはホルモン剤です。 生理が来て3日後に診察する事が多いですよ。 >もしホルモンの分泌がおかしかったりすると、妊娠できないのですか? 妊娠出来ないって訳ではなく、妊娠する確率が悪くなるって感じです。 それとも外から補えば大丈夫なものですか? それは、病院で処方される薬を飲んでください。

kuma27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのことで、なんだかとても不安に思ってしまって。 私の担当の先生が、no1dogさんのように、信頼できる先生じゃなかったのもあったのかもしれません。 なので、聞きたいことがうまく聞けなくて。 今度の検査の時に、もっと色々聞いてみます。 no1dogさんも、治療が実を結ぶことをお祈りしてます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内診だけで妊娠ってわかるのでしょうか?

    不正出血で婦人科へ行きました。先週の診察では超音波で子宮筋腫がある、無排卵だと診断。出血を止めるお薬(プロゲストン・プレマリン)を処方され、今週診察に行くと、子宮がんの検査をすることに。診察台に上がり内診を受けていると、今度は妊娠の可能性があるなぁって言われました。内診で分かるものなのでしょうか? 体温はつけていなかったのですが、今回不正出血が10/5 前回が不正出血か不明ですが9/21 その前が9/6 その前が8/24です。普段の周期は24日です。前回仲良くしたのは9/30 避妊としてゴムはつけていました。 その前は8/29あたりです。 とても不安です。よろしくお願いいたします。

  • 薬を飲んでも出血が止まりません

    24歳女です。 12/24から不正出血が止まらないので、昨日、婦人科に行きました。 子宮癌の可能性もあるとのことで、初めて子宮頸がんの検査を受け、プレマリンとルトラールを10日分処方して頂きました。 昨日の朝晩と今日の朝晩で薬を飲んだのですが、未だに出血が止まりません。 がん検査の結果が分かるのは、来週末です。 出血が止まらないということは、私はがんなのでしょうか。 夢にも思っていなかったので、今とても不安でなりません。 それとも、子宮頸がんだと、不正出血以外になにか症状はあるのでしょうか… 結果を聞きに行くのが怖くてたまりません。 何でも構わないので、アドバイスお願いします。

  • 婦人科診察 内診以外で・・

    不正出血が去年の11月からあり、3つの病院を回りました。性交未経験の爲、内診を受けましたが、痛がってしまい詳しくは出来ませんでした。子宮体ガンの検査は出来ませんでした。頸ガンは性交未経験の場合はまずかからないと言われました。 一つの病院では、直腸より検査をしましたが、卵巣だけ見れたようです。血液検査も受けましたが、甲状腺ホルモンの数値が少し低下しているが観察しましょうということで、冷え性や月経不順を治す漢方薬を1月から飲んでます。その時、腫瘍マーカーの検査もしましたが、少し高かったみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 先生は何も言いませんでしたが・・ 今でも、おりもの+少量の血やピンクの血(少量)など不正出血が続いています。期日には何とか生理らしきものが(全然量は少ないですが)一応きています。エコーを診たときに、子宮が2つあるように見えるといわれましたが、詳しくは診察されませんでした。 このまま漢方を飲んでいるだけで大丈夫なのか不安です。内診以外で子宮の異常などを診ることは出来ないのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 体癌と不正出血

    生理前の不正出血が5ヶ月程続いてます。 大体一週間前に茶おりや薄いピンクがあり、生理の前々日に止まり、生理が通常通りあります。 もう42なので、体ガンを気にしてるのですが、二回内診で診てもらい、 その時は出血してなかったのと子宮内の様子から大丈夫と検査をしてくれません。 とりあえず今回はホルモン検査をして結果まちです。 先生は続いたらと言いますが、体ガンの不正出血は続くものなのでしょうか? 毎月、卵巣チョコと筋腫の定期検診に病院には行ってます。

  • 不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが

    不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが、不正出血が続いています。5/31~6/13少量の出血が続き、 9/15また赤い血が出ました。7/1~6生理、7/26~31生理、8/3少量の出血、8/29~9/2生理 9/7(多めの出血)~11出血、9/19~26生理?(26日には血が黒くなり血が止まりかけているようでした。)そして昨日(28日)また鮮血が出始め、今日は生理2日目ぐらいの量のかなり多い出血があります。このような状態で子宮体がんの可能性はありますでしょうか?いずれもごく軽い下腹部痛はあります。(出産前は生理痛がひどかったので、それに比べると痛みがないに等しいのですが。。)7/23子宮頚がんの検査を受けたのですが、異常なしでした。もしがんの可能性がなければ他にどのような病気の可能性が考えられますか?ただのホルモンバランスの崩れだけならば良いのですが・・・。先月個人病院へ行った時は、ホルモンバランスの崩れだと思うと言われたのですが(内診はしませんでした)、それからまた何回も不正出血があり不安なので宜しくお願いいたします。

  • 生理が来ない(妊娠の可能性はありません)

    前回11月20日に生理が来たのですが、今月の生理がいまだに来ません。いつもの感じからすると、15日~17日あたりに来る予定でした。周期は25日~27日くらいです。 かれこれ16年ほど生理と付き合ってきましたが、今までちょっと早くとか、前月と同じ日にということはあっても1週間も遅れたことはありませんでした。 あと、11月のはじめ頃、生理後の不正出血が2度続いたため、婦人科受診し検査をしましたが、結果は、「子宮は筋腫も無くきれいだし、卵巣も異常ないので、ホルモンバランスの乱れから来る機能性出血です」とのことでした。 今回の生理の遅れも、ホルモンの関係なのでしょうか?また病院で内診代に乗らなきゃならないのかと思うと、とても憂鬱です。 ちなみによく言われるストレスですが、現在職場では大嫌いだったお局様も退職し、だいぶ良い環境の気がするので、あまりストレスは関係ないような気もしています。 ただ、今は生理がいつ来るか予測不可能なため、その点でのストレスはあると思います。 同様の経験がある方などからの助言おまちしています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。しかし今の状況が不安です

    初めて質問させて頂きますお返事頂けたら嬉しいです。妊娠希望なのですが、生理不順で、2015年1月の生理では排卵が起きてないといわれました。不正出血も多々あり、原因は解っていません。 1/6~1/16 生理 1/17,1/21~1/24,1/27,1/29~1/31,2/1~2/2,2/5不正出血 2/6~プレマリン、ルトラール処方、生理を起こさせるため 2/24~3/3生理 3/8~3/10,3/14~3/15,3/17不正出血 生理こず 3/24 36.50 3/25 36.50 3/26 36.52 3/27 36.66デュファストン処方 3/28 36.69透明おりもの子宮頚菅粘液? 3/29 36.71透明おりもの 性交 3/30 36.66透明おりもの 3/31 36.52 4/1  36.83妊娠検査薬 陰性 4/2  37.06 4/3  36.62 4/4  36.90妊娠検査薬 陰性 毎日が不安で、このことばかり考えてしまいます。 以前、2回流産しており、 そのこともあってか、着床や受精卵、妊娠の事などなにかしら調べては毎日考えてしまっています。 妊娠してなかったら、あと2、3日で生理が起こる(デュファストンでの) と言われて、処方されています。 生理が来るか、来ないか、妊娠してるのか悩んでしまって、なにか新たに知れたらなと思い質問させて頂きました。

  • 妊娠中に不正出血が・・・

    現在妊娠6週目です。 不正出血があったので、産婦人科で内診確認してもらったところ、子宮入口付近にポリープが発見されました。 その場で、切除してもらい検査結果で妊娠性のものと診断されました。胎児には何も影響がないとも言われましたが、赤茶色の少量の出血が止まりませんでした。 不安になり昨日再度診断を受けましたが胎児には異常なしと言われました。  ところが、診断後から出血量が中量に増えてしまいました。内診検査をした刺激からでしょうか?このままにしておいても良いものでしょうか?別の病院で再度検査を受けたほうが良いでしょうか? (ちなみに、二児の母ですが、一人目と二人目の間にケイリュウ流産を経験しています。)

  • 不正出血が続く

    49歳女性です。 未婚、妊娠経験無しです。 約1年前位から不正出血が気になり、婦人科で体がんと頚がんの検査をしてもらいましたが 異常なしでした。 その時、内膜が厚いということで何度が内膜を内診されましたが、ただ厚いと言われるだけで 詳しい説明もなく、印象も良くないので医療機関を変えました。 その後女医のいるクリニックでエコーで見てもらったところ、内膜はそう厚いわけではないが、卵巣 にやや気になる痕のようなところがある、ということで、基礎体温を付けるように言われ、1ヵ月後に再度エコーを見てもらいました。 結果、卵巣は問題なく、更年期のホルモン検査も、女性ホルモンが充分あるので閉経はまだまだ 先とのことで、3ヶ月後にまた内診することになりました。 3か月後の内診では、見たところ問題ないとのことですが、生理がだらだら終わってだらだら始まり、 量は微量だが中間出血もだらだら続くということを言うと、再度、ホルモン(全体のホルモン?という表現でした)検査をされ、次回生理時あたりに検査結果を聞くのと基礎体温表を持って行きました。 やはり女性ホルモンには異常がなく、少量出血が多いということで、再度体がんの検査を勧められています。 更年期の症状がホルモンバランスの乱れだと思っていたので不安だし、気は滅入るのですがこの際はっきりさせたいので検査は受けようと思っています。 ただ、ホルモン異常はあり、男性ホルモンが多いそうです。 基礎体温は、まだ測り方が慣れていないのか、排卵日がよくわからないグラフになっています。 私のような年齢で、がんではなく、同じような症状の方いらっしゃったら、ご意見聴かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう