• 締切済み

1歳2カ月で離乳食を食べてくれない

glyglyaの回答

• glyglya
回答No.4

こんにちは。育児お疲れ様です。 私の息子とそっくりです~。 今でこそ(1歳半)食べてくれるようになりましたが、つい最近までは食べることにまったく興味がないようでした。 私も完全母乳で、周りから断乳(大人の意思でお乳を断つことを断乳といいます。卒乳は子供の意思で終えることを意味するそうですよ)すべきとプレッシャーをかけられましたが、おいしそうに乳を飲む息子の喜びを奪いたくなかったのです。 同じく母乳だけの日も沢山ありましたが、私の場合絶対に卒乳を目指していましたので、母乳と平行して食事が出来るよう色んな事を試してみました。(運動量、調理法、雰囲気、生活習慣の改善等) 結果分かった事は、その子がその気にならないと、親がいくら細工しても無理だという事です。スプーンで食べた時期もあったのに、今はなぜ何も受け付けないの?と思われるかもしれませんが(息子もそうでした)そういう時期なのだと割り切るしかないと思います。 栄養面が気になると思いますが、大丈夫ですよ!きょうび色んな雑誌にこと細かく栄養素について書かれていますが、知識として知っていればいい、くらいの気持ちで読むことをお勧めします。 息子はある日突然、口をあけてくれました。うれしかった。後戻りする日も何回もあったけど確実に、少しずつ変化しています。日単位、週単位で考えないで、3ヶ月くらいのスパンで子供の成長を見てみればストレスたまらないと思いますよ。 息子も未だに1日スイカ一切れだけということもありますが、食べる日だってあるんです。ネガティブな面を追及せず、食べられる日だってあるんだという事を忘れずにいれば、精神的にもかなり楽になると思いますよ。 気長に行きましょう!