• ベストアンサー

Cドライブの空領域が少ないって出たの

メインメモリが256しかないノートを使ってるんですが、この間512メモリ買って増設したんです。 でも、オンラインゲーム中に「Cドライブの空領域が少ない」って表示が出たんです。  それで何を移動したらいいか分からなかったのですが、幾つかDドライブに移動してみたんです。 それで昨日、デフラグをやってみたら「最適化出来ない物が幾つかありました」って出ました。 今、Cドライブの空領域が750MBしかなくて Dドライブの空領域は 36.5GBなんです。 Cドライブの空領域を作るには 何か削除しないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.14

こんにちは。  dasaltewです。 >何か、Cドライブの中に入っているものを削除しないとダメなのかな・・・   全く使わないプログラムは削除しても良いですが,そうでない使う物はその必要はないでしょう。 >デフグラとクリーンアップもやってみたんですけど、関係ないでしょうか^^;;   これは,関係あります。「デフラグ」と「ドライブのクリーンアップ」は行った方がよいです。パフォーマンスは向上します。  ただし,「ドライブのクリーンアップ」→「ディスクチェック」→「デフラグ」の順番です。  (「ディスクチェック」については,No.4の回答の2番目の手段「Cドライヴディスクのチェックディスクの仕方」をもう一度参考にして下さい。) >私のは頭にオレンジの色が付いてないんです。  つまみの色は、全部グレー 一色で左右に動かせます。  このような現象は見たことがないですね。参考URLにあるように,頭がグリーンにもなっていないのは,不思議です。   左右に動かして,システムの復元の使用領域を変えることができるのならば,1000メガバイトになるように調整して下さい。  その画面で,割り当て領域の数字が変わらないのならば,システムの異常の可能性が高いです。  その場合は,起動ドライブのバックアップコピーがなければ,OSの再インストール=リカバリーを行った方がよいです。  リカバリーの仕方については,パソコンの説明書に書かれていますから,まず確認だけでもいいので,読んでみてください。 >それで、PF使用量って言うのが 普段577で 画面移動して別の場所(ゲームの中に谷があるのですが)移動して 見てみると、655って数字が出ました。  512メモリー買っても凄く重くて、画面がまるで鉛でもくっ付いているかのようで、メモリー増設しても前と余り変わらない様に感じるの・・・ Cドライブの空きがちゃんと確保されていないからでしょうか・・・  Cドライブの空き容量とPF使用量,メモリー使用量とは直接関係ありません。 ゲームを起動して使ってその数値ならば,前回書いたように,メモリーの増設で,2つのスロットのそれぞれに,512メガバイトのメモリーを一つずつ挿して下さい。  これで,問題は解消されるはずです。  その『ちょこっとランド』のゲームを使い続けるならば,メモリーを新しく購入する必要があります。    引き続き,ご健闘をお祈りしています。  メモリーを購入して,No.4の回答をもう一度行うことで,すべての問題は解決します。

noel025
質問者

お礼

こんなに長々と本当にすみませんでした! やっぱり 私のつまみの部分はグレーで、オレンジにもグリーンにもなってないです。でも左右にちゃんと動かせたので1000メガバイト、きっちりの数字にはならなかったので その近くの数字に設定しました。 プログラムの削除も、正直どれを削除したらいいのか分からなくて^^; 直ぐには無理みたい・・・。 1Gのパソの人でも私ほどではないけれど、やっぱり重く感じるよ?って言っていたので あのゲームは重いのかな やっと512が1枚だけど買えたって状態なので(恥ずかしいけれど) メモリー増やして1Gに出来るのは、もうちょっと先になりそうです。  ^^; 本当に有難うございました!  こんなに いつまでもダラダラしてしまって すみませんでした!

その他の回答 (13)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  Cドライブに保存されている一般的なフォルダとファイルについて説明します。   1.フォルダ名:Windows    Windowsそのものが入っているフォルダです。中のファイルは基本的にはいじってはいけません。   2.フォルダ名:Documents and Settings    各ユーザの環境が保存されます。    #1さんの言われたデスクトップやマイドキュメントのファイルはこの下にあります。   3.フォルダ名:Program Files    インストールしたプログラムがこの下に保存されます。  #1さんの方法以外には、下記の方法があります。   1.不要なプログラムをアンインストールするか、Dドライブにインストールする。Dドライブにインストールするときには、ドライブ直下ではなく、Program Filesのようなフォルダを作成してその下に入れるとよいでしょう。   2.Cドライブを右クリックしてプロパティを選択して出る画面で「ディスクのクリーンアップ」ボタンを押して不要なファイルを削除する。 では。

noel025
質問者

お礼

すみません お礼のコメントが大変遅くなってしまって ごめんなさい。 オンラインゲームしている時、タスクマネージャーって言う所をクリックしてみたんです。そしたら、CPUの使用率100%ってなってました。 512メモリ2枚かって増やせば?って友人に言われたのですが、よっぽどの画像処理とかしない限り、512メモリ1枚でも大丈夫かな?って言われたので、1枚だけ購入したんです。 でも、すっごく重くてメモリ増やす前と変わらない動きなので、CPU100%ってことは 768メモリでは やはり足りないってことなのでしょうか… Dドライブの空きを増やすために いらない物を削除すれば変わるのかなって思って・・・。 コメントが遅くなってしまって本当にすみませんでした。 有難うございました! 

noname#53715
noname#53715
回答No.2

そもそも内蔵HDDの容量はいくらですか? CとDはいくらづつパーティションを切ってますか?

noel025
質問者

お礼

有難うございます 内臓HDDって メインメモリのことじゃないの?^^;; すみません パーティションって何処を見たら分かるでしょうか・・・ 全くの素人で分からなくて・・・パニックってます ^^;;;

• process9
回答No.1

デスクトップやマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移してみてはいかがですか? それか、マイドキュメントの格納場所をDドライブに指定するとか で十分かと思います。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! それが、中にはDドライブに移動しようとクリックすると「一部のプログラムが起動しなくなる場合があります」って表示が出るのもあって、そう言う表示が出なかったものだけDドライブに移動してみたんです。 Cドライブにはウインドウズとオンラインゲームが入っています。 オンラインゲームの推奨値が512で、いま、メモリ増設して768になったのに重いのは このせいなのかと思って・・・。 有難うございました!