• ベストアンサー

部活動、生徒との関係

 この春より、ある私立高校に1年契約の講師として赴任しました(一応試用期間扱いで、問題なければ次年度より正式採用と言われて入社しました)。  ですが、担当クラブや教科などで病気療養を理由に今年度休職されている先生の穴埋めというのが、浮き彫りになっている形です。たとえ学校側に裏切られても、1年間で自分が持っているもの・思っていることを伝えたいと思っていました。   しかしながら、授業はともかく部活動が難しい状態です。生徒はとても休職中の先生を慕っており、方針を変えようとしても「○○先生の時はこうしていました」と反対が多いです(私の意見を聞いてくれる時もありますが)。どう考えても、私はその部活の経験者(6年間他校で打ち込んできました)ですが、甘やかしすぎです。朝は元気がないし、試合前も覇気がない。自分で練習を工夫して、さらに強くなろうという気もない。挨拶も中途半端です。  しかも、その先生は休職中にも関わらず練習メニューをFAXで学校宛に送ってこられます。おかしいんじゃないかというメニューがあってそれを生徒に言っても、「メニューがそうなってますから」と。それと、生徒に直接連絡を取っていることもあるそうです(生徒から聞きました)。  にもかかわらず、私には引き継ぎその他何もありません。せめてお電話くらい・・と思うのですが、番号すら知りません。というか、私は若輩者ですが年に関係なく、前任者の方がいろいろ伝えるのが当たり前ではないでしょうか?  自分の方針すべてが正しいかどうかは分かりませんが、部の運営が大変難しく、顧問をしていて正直楽しくありません。今までは「○○先生のやり方を踏襲していく」と話していたのですが・・大まかにはそうするつもりなのですが、一部変えようとしても反対に遭う有様です。お茶に濁してしまっていたかもしれませんが、今後ははっきりと方針を変えること・顧問が替わったのだから新しい方針に従うべきだということを伝えた方がいいでしょうか?  ちなみに、来年休職されている先生が復帰するかどうか、私がこの学校に雇われているかはまだはっきりとはしません。そのため強く言えなかったのもありますが・・。今後生徒とどう接していけばいいか、アドバイスをお願いします。  

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.2

講師の立場でなくとも、例えば、異動してきた1年目は、わからないことが多く、試行錯誤の連続です。 前任校のやり方がそのまま通用しないことなどざらですし、なによりまず、生徒との信頼関係を一から構築していかなければならないということが大変です。 私立の場合、異動もほとんどないでしょうから、職員の勤続年数も長くなりますね。長くおられる先生方に混じって生徒の信頼を得ていくことは、そう簡単なことではないでしょう。 そう考えると、今の質問者さんのお考えは、少し急ぎ過ぎているのでは?と感じました。 担当になった以上は自分の裁量でやっていきたいと思うことは自然なことですから、それを否定することはできません。 でも、あからさまに(そういう意図がないにしろ、結果的に)、前任者のやり方をダメだと言ってしまうようなやり方ではうまくいかないと思うのです。 なぜなら、生徒と前任者の間には、後から来た者には知り得ない、共有した時間と信頼関係があるからです。 質問者さんのやり方ならば、強くなることも、人として成長することも、確かにできるのかもしれません。 でも、だからといって、これまで信じてやってきたことを否定されることは、たとえその意見が正当なものであっても、素直に受け入れてしまうには抵抗を感じるのではないでしょうか。 >甘やかしすぎです。朝は元気がないし、試合前も覇気がない。自分で練習を工夫して、さらに強くなろうという気もない。挨拶も中途半端です。 このあたりに不満を感じられることもお察しします。でもこれも、生徒たち自身が心から「このままではいけない」と思わなければ、なかなか変えていくことは難しいですよね。 だとすれば、質問者さんがすべきことは、「この人は信用に足る人だ」と生徒から信頼を得ることだという気がします。「この人にだったらついていっても大丈夫」と思われて初めて、自分の裁量で取り仕切ることができるのだと思うのです。まずは、自分ことばがきちんと生徒に響くような関係作りが必要なのではないでしょうか。 質問者さんにとっては1年という限られた時間の中で結果を出したいのかもしれません。でも、生徒たちは3年間という時間をかけて学校生活を送ります。1年間の関わりでどれほどのことができるかは質問者さん次第だと思いますが、1年でやり終えなければ無駄になるというようなお考えではなく、自分が来年以降も関わっていけることを念頭においた関係作りを目指されてはいかがですか。 お考えの足しになればと思います。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >今の質問者さんのお考えは、少し急ぎ過ぎているのでは?と感じました。  確かに新米教員が着任してまだ2ヶ月。急なのかなと思う部分はあります。しかしながら、最初からはっきりと言ったほうがよかったのかなと後悔する部分もあるので。でも、生徒との間に信頼関係があったのも事実でしょうし・・。  なお、結果を焦っているつもりはありません。今後もずっと関わっていくことを前提にしていますから。それでも、ホップの段階すら超えられていない状況です。  生徒からの信頼は男子を中心に得られ始めているのですが・・今度は空中分解しないか不安になってしまいます。今後も、男子との間に信頼関係を築くよう努力していいのでしょうか?女子との間は、まだまだ難しいなと感じています・・。

その他の回答 (3)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.4

前任者は現在、指導者が居ないと思ってメニューを作ったものと思います。あなたが経験者であるのなら前任者と意見を交換しても良いのではないでしょうか。「電話番号を知らない」ではなく、職員名簿でいくらでも知る事はできます。それも電話ではなく、直接お目にかかった方は良いです。前任者のメニューと自分のメニューとを併用し主将及びマネージャーの意見を取り入れ新たなメニューを作るべきです。現在の指導者はあなたであることを忘れてはいけません。前任者が休職中でも自分が指導者というのなら下等な指導者です。生徒と直接ではなくあなたを通じてメニューを出すように言っても良いです。どういうメニューが良いか判断するのは生徒です。自信を持って下さい。

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.3

新任の先生に「以前はこうでした」と大量の意見が寄せられるのは当然です。そう簡単に変えられるものでもありません。 自分のやりかたが正しいならそれを通せばいいじゃないですか。 ただ、前の顧問から状況を聞いていないのも、メニューを送ってくるのもちょっとおかしいですが。 顧問をしていて楽しくないのはある意味仕方ないのでは。仕事なんですから。 自分は中学で3年生に進級した時に、顧問が先生になったばかりの人に替わり、 それまでが良い先生だったこともあって困った経験があります。 でも、新しい先生も結果はどうであれ、いろいろと試行錯誤してなんとかやってくれましたよ。 結局の所、教師なら、自分で考えなきゃだめだと思います。

noname#100086
noname#100086
回答No.1

あなたがおかしいと思います。前任者・生徒が正しいと思います。 あなたはたった1年間の言わば「ピンチヒッター」です。ピンチヒッターにそんなにたいした権限がないのは当たり前です。

関連するQ&A

  • 部活動の生徒送迎について

     お世話になります。4月からとある私立高校にて陸上競技部の顧問(長距離担当)をしている者です。  私の学校はグラウンドが小さく、陸上競技の練習が出来ません。そのため、車で10分ほど離れた陸上競技場で練習をしています。田舎のため公共交通機関が不便といえば不便なのか、顧問が自家用車で送迎する状態が続いていました。  新任の私も前任の先生(現在休職中)の方針を受け継ぐかたちで、生徒の送り迎えをやっていました。前任の先生は生徒をかなり甘やかしていたようで・・。学校から最寄り駅(徒歩20分)までの送迎もしていたようです。  先日、普段は担当していない短距離の生徒の送迎を主顧問(短距離担当)より頼まれ・・。質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124880.html  結局、学校の車を借り、費用は全て主顧問持ちということになりましたが・・。途中、高速道路上でタイヤがバーストしてしまったのです。幸いハンドルのぐらつきなどがなく無事に止まれましたが、片側3車線の1番右で起こったのでビックリしました。同時に、生徒を乗せていて責任は取れないことを痛感しました。  今日、長距離の生徒全員を集め話をしました。事故が起こりかけた、いつ誰の車でバーストは起こるかわからない、もし起こった場合はお金の問題じゃない、先生はお母さんたちにどう謝ればいいかと話をしました。が・・生徒の反応は最悪。  「いつ何があるかって、そんなの言ってたら何も出来ない」「電車の費用はどうするのか」「違う先生に頼んでください」など。また、うちの特待生が何人かいるのですが・・。勧誘の時に、前任の先生が送り迎えを条件にしていたらしいです。  自分としては、クラブ全体が顧問を使わないようにしたいです。代わりの先生、とかじゃなくて。本当に何かあったとき、クラブはもちろん学校全体の問題になる事を理解して欲しい。  他の顧問の反応は、主顧問は難しい表情、もう1人の顧問は「生徒が納得するかですね~」と話していました。この雰囲気を変えることはできないのでしょうか?また、どうすれば私の車の件について長距離を説得できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 部活動のやり方について

    ある中学校でソフトテニス部の顧問をしています。 毎日の朝練習、放課後練習の後、選手が監督(私)の所に集まって、話をする機会があります。 夏の新チームから、朝練習の後の話は部長、副部長にしてもらっています。 放課後練習の後は毎日、自分が話をします。 1日に2回も自分が話さなくてもいいと思ったし、生徒の自主性やコミュニケーション能力を 高めていきたいし、生徒自身が話すことで自分に言い聞かせるようになるし、後輩も先生より 先輩の言葉の方が響くこともあると思います。 自分が現役で社会人サッカーをしています。サッカーは監督の指示を待つのではなく、 フィールド上でコミュニケーションを必ず取る必要があります。 テニスも同じで、選手同士のコミュニケーションが必要だと思います。 生徒の負担になるから、朝も顧問から話をした方がいいと思うとか、生徒に任せる今の形が いいとか意見をください。 今後の方向性を考えたいと思います。

  • 部活動をサボる生徒について

    私はとある私立高校の陸上部顧問です。 10月中旬頃からさまざまな理由を使って練習をサボっている一年生の男子生徒がいます。どうやらサボって遊んでいるようです。 しまいには、他の部員に仲間外れにされているという嘘までつく始末。 こういった生徒を練習に参加させる有効な指導方法はありませんか? どなたかお知恵を拝借いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 部活動の顧問について

    私は元ソフトボール部の顧問です。同じ高校内ですが、全日制から定時制に異動しました。ですので、私の後に別の高校から異動された未経験の先生がソフトボール部の顧問になりました。 ところが、生徒たちが私がいる定時制の職員室に来て、相談してきます。 顧問が平日の部活には一度も来ない。しかし大会だけは来る。生徒の名前は覚えていない。部活をサボる1年生が半分以上いる。生徒は、大会の日程を前日に知り、生徒が急いで誰が出るか決める。(選手登録はどうしているのかな?)顧問に相談すると、「わかんないもん。」と言われる。 以上のような内容です。 今の顧問は無理矢理、顧問にさせられたので、やりたくない気持ちはわかります。休みもなく大変だと思います。 ただ、私はもう顧問ではないので、相談されても聞くことしかできません。相談を聞くと2~3時間はかかります。 全日制の先生に私が相談したのですが、ソフトボール部の顧問ではないから、変に入れないと言われました。 定時制の教頭に相談し、全日制の教頭に相談することにしました。すると、全日制の教頭が大激怒しました。私が生徒の相談を聞くから悪いとか、なぜ私が出てくるのかわからないとか、定時制の仕事に集中しろとか、言われました。生徒から聞いたことを言うたと、「それでやっていくんだよ。あなたが出てくるから、こうなるんでしょう。」と怒鳴られました。しかし、生徒と話す機会を設けてほしいとお願いすると、設けてくれると約束してくれました。 ただ教頭に怒られたこともあり、心配になった私は校長先生に相談しました。校長は、「大会の日程については顧問に注意しないといけないね。大会関係者にも迷惑がかかるからね。」と言ってくれました。そして、今の顧問は、どの学校に行っても問題を起こしていることを教えてくれました。ちなみに定時制の教頭も知っていました。私は知りませんでした。 私の今までの行動は、良くなかったと思いますか。出過ぎなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 吹奏楽の部活動と顧問の関係について

    子供が中学で吹奏楽部に入りたいと言っています。 音楽が好きで、音楽に関係する部活動が吹奏楽だけだったので、そこに入りたいと。 好きな事に一所懸命取り組むのは良い事だと思い、了承しました。 この中学の吹奏楽部は、3年前まではほぼ毎年、吹奏楽コンクールの地区大会で金賞を獲っていたそうです。 2年前、その時の顧問の先生が転勤になり、社会科の先生が顧問になりました。 その時、着任のあいさつで「普門館に行きます」と仰ったそうです。 知らなかったのですが、吹奏楽の甲子園のような意味があるそうです。 実際、練習熱心で、指導も厳しいと、子供の友達の兄姉さんがおられる親御さんから聞いています。 指導が熱心で厳しいのは良いことだと思うので、そういう顧問なら、と思っています。 ただ現実には、その顧問の先生になってからは、地区大会で銀賞が続いているようです。 子供は特に吹奏楽に憧れている訳ではなくて、音楽が好き、というだけですから、それほど気にもしていない様子ですが。 ところが、本入部させるにあたり、その部に入っている知り合いのお子さん数人が一緒にいる時に部活動の様子を聞いてみたところ、気になる事を聞きました。 今年の3月に、前任の顧問が指導した生徒が卒業し、前任の顧問を知っている生徒がいなくなりました。 すると、4月以降、今の顧問が「去年の3年生が卒業して、やっと私のバンドができた」と何度も部員の前で言っているそうなのです。 私はこの言葉に驚きました。 中学の部活動は、子供たちが活動の中心で、顧問それを指導する立場だと思うのですが、この顧問の発言は、部活動は顧問の思うままにする、言い方が悪いですが私物化しているようにしか聞こえないないのです。 では子供が一所懸命やっていても、顧問の気に入らなければ辞めさせられるのでしょうか。 それに、この顧問がそう言った事が、今年の3月、あるいは去年の3月に卒業した卒業生の耳に入ったら、彼らはどう感じるでしょう。 それが私なら、 「自分たちは先生にとって邪魔者だったのか」 「いなくなって清々したという事か」 と思いこそすれ、 「私たちがやっと卒業したので、先生の思い通りにできるようになってよかったですね」 とは決して思わない、と思います。 さらにいえば、この顧問がそういうことに思いが至らない人物なら、いくら音楽好きな子供とはいえ、入部させるのを躊躇してしまいます。 もちろん、受け取り方は人それぞれですので一概には言えないかもしれませんが。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の本題です。 吹奏楽部というのは、顧問の先生のための活動なのですか? あるいは、私の子供が入ろうとしているのは吹奏楽部ですが、他の部活動も、顧問の先生の思い通りに活動するものなのでしょうか。 あいにく私は中高時代に帰宅部でしたので、部活動の経験がありません。 部活動に入っている友人はいましたが、そういう話を聞いた事もなく、現在入部している子供さんからそういう話を聞いて驚いています。 よろしくお願いします。

  • 部活動の顧問の先生に弁当を持っていくのは当たり前?

    中学校の部活動ですが通常の練習試合等はもちろん、大会などでも顧問の先生への弁当を持っていくことが慣例のようなのです。練習試合などは他校の先生への飲み物の差し入れもちろん自分の学校の顧問は言うまでもありません。部費という名目で集めた金でそれの支払いをしているのですが、どうも納得いかないのです。学校行事でもある大会などの試合などの際も用意するように言われます。そもそも地方公務員の立場があるというのに・・・とも思います。顧問の仕事が大変なのはよく分かりますが、それはどの仕事も同じなのになど、どうしても分かりません。私の中学時代にはまったくないことだったので余計です。みなさまのところではどうですか。またどうすべきか教えてください。

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 部活動ってこんなもの?

    中1女子の母です。娘はバレーボール部です。夏休み前に3年生は引退し今2年生3名と1年生13名でやっています。顧問の指導方針についての相談なのですが、顧問は部員を、1.レギュラー(2年生3名と1年生3名) 、2.レギュラー以外のうまい子4~5名、3.下手な子3~4名(初心者がほとんど)の3グループに分けているらしく、3のグループはほとんどマネージャー扱いで練習にもろくに入れてもらえないようです。娘は3のグループです。今日も練習試合から帰ってきた娘に「疲れた?」と聞くと「あんまり。だって球出しと球広いしかしてないからほとんど汗かかなかった。」とのこと。2のグループの子は練習もけっこうやってたけど3の子は練習入ってたら先生に「どけ!」とか言われたと言います。ふだんからそんな感じで、もちろん、娘の話しか聞いてないのでどの程度かわかりませんが話を聞く限りでは同時に入部した1年生なのに一部の子には練習もさせてもらえないのはおかしくないでしょうか。もっと人数の多いチームなどは3年生になってもあまりボールにも触れないということがあるかもしれませんが。レギュラーとそれ以外とか1年生と2年生で差をつけるんだったらわかるのですが。球出し・球広いが必要なら1年生みんなが交代でやるべきではないでしょうか。そもそもレギュラーは試合の前に決められるものではないのでしょうか。いつも練習はレギュラー中心、2のグループは次期レギュラーを育てようとしているとしか思えないのです。現に3のグループの子のうち2人の子が最近部活に来てないとのことです。このことを直接顧問に相談すべきか、こんなことは一般的なことなのか、他の先生に相談すべきか、子どもが特に深刻に悩んでいるわけではないので親の思い込みすぎなのか、悩んでいます。親としては試合に出してほしいわけではなく、ただ楽しく部活動をして有意義な3年間を過ごしてほしいだけなのですが・・

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 中学校部活動の上下関係

    中学校の教員をしています。運動部の顧問をしていますが、本校では「準備や後かたづけは下級生の仕事」という方針の部が多いのですが、みなさんのところではどうでしょう?私は前任校では「みんな一緒に」という方針でやってきたのですが……。 3年生が引退するにあたり、今までの悪しき(?)伝統を無くそうと思うのですが、周囲には「準備や後かたづけは下級生の仕事」という部が多いので、そういう方針もアリなのかなと、揺れる毎日です。みなさんは、どうお考えですか?