• 締切済み

18歳未満の人が落札

Yahoo!オークションのガイドラインで、  「Yahoo!オークションは18歳以上の方で、  日本語を理解し、読み書きできる方で、  Yahoo! JAPANのオークションガイドラインを  遵守することを約束していただける方であれば  誰でも参加することができるサービスです。」 と書かれていますよね。 私は出品者で、ファーストメールを送った後に、 「高校生○年生の息子が落札させていただき・・・」と 親御さんからメールが着ました。 留年していないと仮定すると18歳に満たないんです。 メールのやり取りはその親御さんと行いました。 支払い人名も親御さんの名前で。 しかし、発送は親御さん、お子さんの連名で。 [1] 「高校生○年生の息子が落札させていただき・・・」 すなわち、息子さんが入札したということですか??? となると、18歳未満の息子さんがオークションに 参加したという解釈ができますよね? ガイドライン違反となりますか? [2] 親御さんとメールのやり取りをしたのであれば、 ガイドライン違反にはなりませんか? [3] 親のIDを使って子供がオークションをするのは、 ガイドライン違反ですよね? 親の同意があればいいという見解もちらほら見かけますが、 実際のところ、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。    

• mkkst
  • お礼率39% (33/83)

みんなの回答

• KHKnao
回答No.5

もし、どうしても気になるようでしたら、ANo3の方が言っておられる事を相手方にお知らせしてみては如何でしょうか?

回答No.4

正直なお方ですね。 「高校生○年生の息子が落札させていただき・・・」 連絡されているのは親御さんですから、取引相手は 親御さんとみなしてよいと思います。 首尾よく取引ができれば、なんらの問題もないでしょう。 私自身も、子供から頼まれて落札したりします。 落札希望者が必ずしもID保持者でないケースって、 結構あるんじゃないかと思いますがね~。 一家にひとつのIDでいいんじゃないでしょうか・・・。 ご質問のケースも、まったく悪意は感じられませんよ。

• t_kings
回答No.3

その息子が実際に入札をしたとしたら、2つの違反に該当すると 思われます。(解釈することが出来ます) ・年齢制限 ・利用権利の貸与 黙って取引をすれば判らないのに、あえて落札者がメールに記載を してきたということは、相手はそのことを知らないんですね。 親の監視下できちんと取引自体は終わったのでしょうか? だとしたら・・・当方なら、そのままスルーします。 今更、事を荒げても何だし、指摘するのも難しいし・・・。

• fox37
回答No.2

「息子さん」が勝手に親のIDを使用し落札した訳ではなく、 親御さんが了解の上、落札されたものと思います。 連絡、支払いはIDの持ち主の親御さんがするので問題は無いと思います。 「高校生○年生の息子が落札させていただき・・・」を「~息子が欲しがっていたものを落札させて頂き・・・」と理解しても良いのではないでしょうか。

• RED-NOSE
回答No.1

Yahooに聞いた方が早くない?

mkkst
質問者

補足

聞いてみたんですけど、回答が来ないんですよ~。