• ベストアンサー

内野守備

k5aozoraの回答

• k5aozora
回答No.3

前に回答しておられる方々は内野守備においてとても正しいことをおっしゃられています。 しかし、質問者さんの「ショートバウンドの捕り方」という質問に対して言わせていただくと、フットワークやボールへの入り方はあまり関係ないですよね。 というか、捕球ポイントとしてはボールが上がりきったところとバウンド直後(つまりショートバウンド)という二つのポイントが最も捕りやすいと考えるのが常識です。しかしショートバウンドを捕りやすいと感じられるかどうかはコツをつかまないと苦しいかもしれないですね。 ズバリ言うと、見えるところで捕ること、グローブを止めること、この二点につきます。とにかくグローブを動かさない。バウンドするところに出して止める。恐がらずに見る。見ていれば絶対顔には当たりません。しっかりボールを見てそれでもグローブにかすりもしない人なんてまずいません。見ないほうが当たって痛い思いをします。しかしこれは言われてすぐにできるようにはなりません。私も学生の時には「ボールが恐いなら野球やめろ!」とか言われましたが実際恐いんですから仕方ないですよね。まずは緩いボールを投げてもらったりしてショートバウンドで捕る練習を繰り返して下さい(逆シングルもやったほうがいいです)。そしてショートバウンドが内野手の味方であることを実感できればこっちのものです。慣れの部分もありますから、頑張って下さい。グローブは止める!!ですよ。