• ベストアンサー

実はWiiは・・・・

carameliserの回答

回答No.5

スペックの詳細については詳しくありませんが、 私はゲームにはリアリティや綺麗な映像(3DCG)、生っぽい音声は 必ずしも必要ではないと思っています。 Wii と PS3 や Xbox との比較という論点からは ずれてしまいますが、 例えば FF。 初期のバージョンと比べてすごくリアルで綺麗な映像になりましたが 私はそれですっかり冷めてしまいました。 想像の余地がないから。 というか、顔が好みでない(声も)んですよね。 感情移入できません。 Wii では、例えば Wii Sports をやっていると、 頭はデカイし、手足が胴体にくっついていなかったりしますが プレイにまったく支障はありませんし、 むしろ動きがかわいくて、リプレイもずっと見てしまいます。 リアリティを追求するという需要もあるのでしょうが、 ハードを高性能にしてそれを全部グラフィックのほうに費やす方向性は どうなのかな、と疑問に思います。 「ハード」はグラフィックの綺麗さだけではありません。 あのコントローラーの操作であの動き、すばらしいです。 楽しいのがイチバン。 Wiiが斬新なのはコントローラーだけではないと思います。