• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wii購入のアドバイス

今Wiiを買おうと思っているのですが、PS2までのゲーム機は持っていますが、ここ数年のゲーム機は全くの無知です。 揃えたいものは、Wii本体、コントローラーは棒よりも普通のゲームのコントローラーがほしいです。 全く無知なのでいろいろアドバイスをいただきたいのですが、今疑問に思っている事は、「本体を買ったらコードなども一緒についてくるのか」「メモリーカードのような物も必要なのか」「要領のようなものがあってそれによって値段が変わってきたりするのか」 今のところやりたいゲームは戦国無双3、バイオハザード4くらいでそれほど自分の知らないゲームを開拓していこうという気はないので、ハードの容量に種類などあるようでしたら、小さいので問題ないと思います。 購入は、中古品で出来れば品番も新しい物を買いたいと思っているので、いろいろアドバイスいただけたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1238/2263)

「普通のゲームのコントローラー」に相当するものは、「クラシックコントローラー」および「クラシックコントローラーPRO」で、別売りです。PROのほうが200円高いですが、PS2のコントローラーに形が近く、操作しやすいです。本体にはじめから付いている棒状の「Wiiリモコン」の接続端子につないで使います。 http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/index.html 品番・本体の仕様は変わっていませんが、後期の本体セットは、セットの中のWiiリモコンがより細かな動きに対応した「Wiiリモコンプラス」に改良されたバージョンになっているので、これをお店で確認して購入するといいでしょう。 http://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html 他のことは前の回答者様と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ところで、Wiiリモコンプラスですが、恐らく棒を振るゲームはやらないと思うんですが、それでもこちらの方がよろしいでしょうか? というのもアマゾンの中古品の価格を見てるとリモコンプラスとそうじゃないものだと倍くらい価格が違うもので、どうしたものかなと思いまして。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211806

他の方が説明していない事があるので、説明を付け加えておきます。 「従来のコントローラー型のクラシック~」が発売される前に「発売されたソフト」では「クラシック~」を「コントローラーとして使用する事は出来ない」事をご理解して下さい。 何故なら「それ以前に発売されたソフトはクラシック2種が登場していない時点のものなので、当然非対応だから」です。 ですから、「非対応のソフトは嫌でも棒(ヌンチャク)でプレイするしか無い」のですよ。 私も「2つだけ、Wiiのソフトで遊びたいソフトがあってWiiを購入して片方が非対応のものだった」からです。 ちなみに「その2つ以外」にも遊びたいと思うソフトが出て来なかった訳ではありませんが、「もうその2つが終わったら、売るつもり」です。 なかなか、「パソコンや他のコンシューマーゲームや他の趣味との兼ね合い」で「そのたった2つが終わらせられずだった」のですが、ようやく「売れる時」が近くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1238/2263)

「新しいもの」が良ければプラスの方を。 振るゲームをやらない&本体の仕様が同じなら安い方がいいなら、プラスじゃない方を選ぶといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございました。 棒コントローラーの性能に違いがある事も知らなかったので大変参考になりました。 良い買い物が出来そうです。

  • 回答No.1
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

> コントローラーは棒よりも普通のゲームのコントローラーがほしいです。 Wiiにおけるその「普通のコントローラー」は棒に繋いで使うんです。 > 「本体を買ったらコードなども一緒についてくるのか」 中古で買う以上その店次第としか言えません。 新品であれば付いて来ますがTVとの接続は赤白黄色のコンポジットケーブルのみ付属です。 S端子やD端子で繋ぎたい場合は別売りです。 > 「メモリーカードのような物も必要なのか」 必要ありません。 セーブデータのバックアップなどの用途であればSD/SDHCカードが使えます。 > 「要領のようなものがあってそれによって値段が変わってきたりするのか」 いいえ。 > 品番も新しい物を買いたいと思っているので 同梱物が変わったり色違いが出たりはありますがモデルチェンジは一度もしていませんので品番はRVL-001のみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かに教えていただきまして大変参考になりました。 いろんな疑問が解消できたので、自分にあった買い物が出来そうですありがとうございました。