• ベストアンサー
  • 困ってます

改造されたwiiについて

戦国無双3の発売がとても楽しみなのですが、 wiiは持ってなかったし、他のソフトには全く興味無かった為、本体を来年の2月まで友人に借りる事になりました。それで友人に「これ改造してあるからね~」って言われたんです。改造の事はさっぱりなんですが適当に「はいよ~」って感じで返事して貸してもらって・・・ 数日後に友人に「改造してあるっつったけど、大丈夫なの?バぐったりとか壊れたりしない?」と聞いたら「大丈夫だ~」と言われましたが、何だか怪しいのでここで聞きます。 改造してあるwiiって、ゲーム中にバグとかデータ消失とか無いでしょうか? それとショッピングチャンネルとかは利用しても大丈夫ですか?戦国無双3で有料のコンテンツがあるので是非使おうと思っています。 もしダメっぽいなら返そうかなって思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JFrost

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/048.html >また、一部のWiiソフトでは、そのソフトのディスクに収録されているバージョンに応じて、Wii本体のバージョンを新しいのものへと更新できます。 >Wii本体の更新は、Wii本体が正常な状態でのみ実行してください。Wii本体を改造したり、任天堂がサポートしていない周辺機器やソフトウェアを使用した場合、本体情報の更新でWiiが動作しなくなる恐れがあります。 上記にあるようなディスクにWiiの新しいバージョンを収録しているゲームの場合 本体を更新しなければゲームを開始できないようになっていると思いますが、 (通常の場合はその場で本体の更新ができるので問題は起きません) 2つめに引用した文章にあるとおり 改造したWiiを更新しようとすると不具合が発生する可能性があります。 「一部のソフト」と書かれていますが 任天堂のソフトやサードパーティの注目作などは 大抵最新のバージョンを同梱してそれが必要になるのではないかと思います。 また、購入した有料コンテンツはセーブデータではなく Wii本体に関連付けられると思いますので 借りたWiiを返して後で自分のWiiを買っても 購入済みの有料コンテンツは友達のものになってしまうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • HAK_JF

「これ改造してあるからね~」は、「これ(不正)改造してあるからね~」という意味です。 メーカーの意図しない改造は、基本的に不正しかありえません。 なので、それを聞いた上で使用するということは何が起こっても受け入れる、ということが前提です。

• 回答No.1
  • a-ccom

友人の方の「大丈夫だ~」は、 「(今までは)大丈夫だったよ」という意味だということです。 もし、戦国無双が正規品じゃないと動かなくしてあったり、質問者様や友人が予想し得なかったバグやデータ消失が起こっても、メーカーに文句を言えないので、あなたは泣き寝入りするしかないことを覚悟してくださいね。