• ベストアンサー

メタノールをクロロホルムで洗いこみ→塩析

分液漏斗である植物をメタノールで成分を抽出したものを クロロホルムで洗いこみをしました。 その結果は本来透明無色の液体と緑色の液体にきれいに分かれれるらしいのですが 不透明な緑の液体と緑色の液体に分かれてしまいました。 そこで塩を加えて塩析しました。そうすると本来の結果になったのですがこの塩析の原理がよく分かりません 何がどうなってこのような結果になったのでしょうか?

• PGL
  • お礼率86% (77/89)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

有機層から水分が抜けたということでしょう。 塩析にはそういう作用があります。 だとすれば、「本来の結果」と異なっていた理由は、メタノールで抽出する前の水分除去が不十分であったということでしょうか。あるいは、原材料の水分が多すぎたもかもしれません。

PGL
質問者

お礼

なるほど!とてもよく分かりました^^確かに水分除去はしていませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

天然物には素人同然です。あらい込みとはどの様な操作でしょう。

PGL
質問者

お礼

抽出液に水をいれてよくふるだけです! 基本的な分液漏斗の使い方でやりました。