• ベストアンサー

家族限定も付けたいのですが・・・

近く、家族と共に自分の車で出かけなければならなくなりました。 それで、遠距離なため、家族と交代して運転して行きたいのですが、 現在、自動車保険には運転年齢条件が30歳以上補償となっています。 それで、家族限定も付けたいのですが、今、申し込みますと、どの位の期間がかかるものなのでしょうか。 5日後に出発になる可能性もあるのですが・・・・   後、どのくらいの金額がアップになるのかも教えてくだされば助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

• wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

こちらでは正確な回答は得られないと思われます。  自動車保険の契約内容変更については、保険会社がそれを承認した時点から有効になります。「手続きを済ませたから」と「代理店に申し出たから」というだけでは不十分です。「保険会社の承認」「差額保険料の清算」が揃って、初めて有効になります。  とここまでが大原則ですが、実際問題としてもう少し幅広い運用がされています。そこで「幅の広さ」というのが問題になってきます。それは契約先や保険料の払い込み方法等によって決まってきます。これらの組み合わせは数多くなり、「幅の広さ」も様々です。それをすべてここで書くことはちょっと無理があります。  契約している保険会社・代理店で確認するのが一番確実です。早ければ即時有効になりますし、数日かかってしまうこともあります。一番怖いのは、質問者さんが有効と思い込んでいて事故にあったとき、実は無効だった…となることです。こういったところで無責任ともいえるような書き込みを読むより、自分で確認されるのが自身のためだと思われます。  差額の保険料についても同じ事が言えます。

その他の回答 (5)

回答No.5

差額を振り込むか口座からの引き落としにすれば今日から変更できます。 代理店に言えばすぐできます。

• taka-996
回答No.4

ご家族に30歳未満の方がいて、30歳以上という部分を解除(保険料アップ)、同時に家族限定(保険料ダウン)ということですよね? この場合の保険料の差額は保険会社に聞かないとわからないでしょう。 ちなみに今の保険だと、30歳以上の人が運転していれば保険がきくという意味なので、運転者が皆30歳以上であれば変更しないでも問題はないです。(30歳以上で家族限定をつければ少し安くなる) 手続きですが、保険証券を手に、その保険会社のコールセンターに電話すればすぐに変更可だと思います。 差額を払う必要がある場合は振込み、ただ5日後には必要といえば、その電話の中でクレジットカード決済もできるはずです。 ちなみに自分は、過去、約束の納車より前に営業マンが自宅に車を届けてくれたことがあります(早く登録終わったんで、お届けしましたと)。 その場で保険屋さんのコールセンターに電話し、車両の入れ替え等々の手続きを電話で終え、差額をクレジットカード決済にすると、「この瞬間からもう保険効力は発生しましたので、今から乗られても大丈夫です」って言われました。

• nature345
回答No.3

こんにちは 保険会社により多少違いが有ると思いますが 電話で申し込みしたときから有効になります。 ご希望を電話で話してみてください。では

• shippo
回答No.2

この場に聞かれても、あなたの契約している保険内容もわかりませんし、保険会社もわかりません。 それだけの情報を公開するぐらいであれば、保険会社に聞いた方が早いですよ。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

現在の保険は30歳以上であれば、誰が運転しても構わないことになっているのでは?? それを家族限定にした場合、保険料が高くなるのではなく安くなるのです。 申し込みはすぐに出来ますが、あえて今する必要があるのかどうか…。 ちなみに私は一人暮らしで車を所有しています。 99%私しか運転しませんが、何かあったときのために他人に運転してもらう可能性も捨てきれないので限定にはしていません。