• ベストアンサー

自転車の部品が盗まれないようにする方法

自転車に簡単に取り外しができるライト・サドル・キャリアなどいろいろあるんですが、常に取り外しをするわけにはいきません。  しかも我が家はマンモス団地なので、駐輪場に止めておくしかなく、夜中に駐輪場でこそこそ何か作業をしていても、団地の人が自分の自転車をいじっているように見えなく、簡単に盗まれてしまいます。  サドル盗難防止用のロック(といってもニッパーで簡単に切れる)を見たことがあるんですが、そういうグッズって使ってますか?  良い方法があれば教えてください

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パーツを取り付けているネジをトルクスや6角のものに変えてみては どうでしょうか?工具を使われたらアウトですができごころで取る 人間に対しては効果あると思います。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

こんな製品があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hua005.html これにあう工具を、日常持ち歩いている人は そう居ないでしょうから、泥棒対策には効果があります。

• ceaser
回答No.2

自転車カバーをかけた上からロックを掛けるくらいでしょうか。 カバーの一部にロックを入れれる穴が開いているのがあるでしょう。 カバーをいちいちはがすと言う動作で心理的負担をかけることと、そもそも目に付かなくすることは効果があるようです。