• ベストアンサー

自転車の部品が盗まれないようにする方法

 自転車に簡単に取り外しができるライト・サドル・キャリアなどいろいろあるんですが、常に取り外しをするわけにはいきません。  しかも我が家はマンモス団地なので、駐輪場に止めておくしかなく、夜中に駐輪場でこそこそ何か作業をしていても、団地の人が自分の自転車をいじっているように見えなく、簡単に盗まれてしまいます。  サドル盗難防止用のロック(といってもニッパーで簡単に切れる)を見たことがあるんですが、そういうグッズって使ってますか?  良い方法があれば教えてください

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パーツを取り付けているネジをトルクスや6角のものに変えてみては どうでしょうか?工具を使われたらアウトですができごころで取る 人間に対しては効果あると思います。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

こんな製品があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hua005.html これにあう工具を、日常持ち歩いている人は そう居ないでしょうから、泥棒対策には効果があります。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

自転車カバーをかけた上からロックを掛けるくらいでしょうか。 カバーの一部にロックを入れれる穴が開いているのがあるでしょう。 カバーをいちいちはがすと言う動作で心理的負担をかけることと、そもそも目に付かなくすることは効果があるようです。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルを替えられた

    団地の駐輪場に置いている私の自転車のサドルを、古い汚いサドルに替えられました。 駐輪場には15台ほどしか置いてないので、探したらすぐ見つけてまた交換したのですが、 盗まれた場合は窃盗罪で訴えられますが、替えられた場合も窃盗罪になりますか? すごく腹立たしい気持ちになりました。

  • 駅での自転車の保管方法

    実習のために(自宅ではなく実習先の)最寄の駅から1ヵ月間自転車を利用します。はじめは、有料駐輪所に停めておけば安心と思ったのですが、そこの駅には有料の駐輪所がありませんでした。 日中は実習先に自転車をとめておくので大丈夫なのですが、午後6時から午前7時ごろまではやむを得ず駅に駐輪しなければなりません。夜間駅の自転車置き場に自転車をとめておくと盗難の心配があります。一応防犯登録はしたのですがそれだけでは心配です。 そこで、夜間駅に自転車を止めておく際の自転車盗難防止策を教えてください。

  • バンクーバー、ダウンタウンでの自転車の駐輪について

    バンクーバーについてご存知の方に質問です。 ダウンタウンでは駐輪場が少ないことと自転車の盗難が多いことを聞きましたが、駐輪する際はみなさんどのようにされているのでしょうか? バンクーバーに留学し、ダウンタウン内の学校に通学をするにあたって、節約のため自転車で通ってみようかとも考えています。ただ、ダウンタウンでは特に盗難が多いと聞きましたので、地元の方はどのように自転車を管理されているのか気になったので質問させていただきました。 そもそも自転車でダウンタウンへ通勤、通学、駐輪してないという意見もあればお教えいただきたいです。 また、もの知らずで申し訳ないのですが、盗難防止のため、鍵を掛けるのはもちろん、他に対策などがあるのであれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のライトが盗難にあってしまい・・・

    こんにちは。どなたかお力をお貸し下さい。 半年前に引っ越しました。 マンションの駐輪場は2箇所ありますが、1つは使用料が高額で室内、空きがありません。 もう一つは、比較的低額なのですが、屋外で出す度に、階段を持って昇り降りしなければならず不都合です。 雨や風の強い日は、部屋の玄関においていますが、それも面倒で・・・ 晴れた日は、マンション前の公道に自転車を停めています。 前の自転車が壊れ、3週間ほど前に新しい自転車を購入。その時にライトも買ったのですが、自転車屋のおじさんからは: 「結構高いライトだから、盗まれちゃうかもしれないよ。停める時にはライトだけ外した方がいい」 と忠告されていたのですが、まさか今時ライトを盗む人なんているの?と付けたままで、マンション前に停めていたところ、盗まれてしまいました。 だんだん日も短くなってきたので、ライトがないのも危険だし、と新しいライトを購入しました。こちらは安価な乾電池式のもの・・・これなら大丈夫と思っていたのに、つけた翌日には盗られてしまいました。 つまり2個連続で盗まれています。 3週間前まで使っていた古い自転車の時には、ライトを数回買い換えましたが、盗難にあうことはありませんでした。自転車が新しいので、盗まれるんでしょうかね・・・? もう盗難がいやなら、駐輪場を契約するか、自室の玄関に毎日持ち込むか、のいずれかなのはわかります。が、それ以外に: ★) ライトが盗難に逢わない/逢いにくい方法 なんてありませんか? 回答ください。  

  • 団地通路の迷惑駐輪バイク、自転車の処理に困っています。

    団地の役員をしていますが、団地建物内通路(幅1.5mくらい)の住民のバイク、自転車の迷惑駐輪に困っています。車椅子の通行や引っ越し時などに大きな荷物を運ぶ時にじゃまになったり、火災などの際、消火活動や非難に支障が出るため、団地では通路への駐輪は禁止しています。指定駐輪所へ移動をお願いしているのですが、盗難やいたずらをされるとの理由で断られてしまいます(確かに盗難いたずらは多いです)。 駐輪所へ移動してもらうにはどのような方法が良いでしょうか。また、団地役員会では強制的に移動することも検討しているのですが、他人の所有物を勝手に移動することに問題は無いでしょうか。 その他、同様な問題を解決した方がいましたら、アドバイスなどをお願いします。

  • 家の前に盗難自転車らしきものが・・・

     自宅前に自転車が放置してあります。我が家のものではなく、昨日付けの駐輪券が付いたままなので、昨日駐輪場から盗まれてきたものではないかと思うのですが・・・。  通報したほうがよいでしょうか?。以前父が会社の駐輪場に放置されていた自転車を守衛の勧めでちょっと乗ったら、それが盗難車で父が捕まったことがあるので、今回も警察が手っ取り早く私のせいにするのではと不安です。どうしたらよいでしょう?

  • 自転車に知らないチェーンキーが……

    朝自転車置き場に行ってみると、僕の自転車に知らないチェーンキーがかかってました。輪になってて、後輪を回らなくする盗難防止の器具ですね。 もちろんこのせいで自転車を動かすことは出来ません。結局仕事には遅れてしまいました。 帰りも歩きです。雨で濡れたし、見たかったテレビにも間に合いませんでした。それでもまだ自転車にはチェーンキーはついたままだったので、(多少イライラしてたせいもあります)ペンチで無理やり引きちぎりました。 この行為は僕の器物破損になるのでしょうか? おそらく誰かが自分の自転車と僕の自転車を間違えてキーをかけたと思われますが、このままだと僕は自転車が使えません。 チェーンをちぎるときに僕のニッパーも壊れてしまいました。僕の方にも損害は出てますし、仕事にも遅れました。 法律相談ではありませんが、こーゆーケースは法的にどのように判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のライト選び

    何時もお世話になっています。 1.自転車のライトは盗難にあいますか? 2.取り外しができた方がいいですか? 自転車のライトは何が良いのかわかりません。 もちろん使い方によって違うと思うのですが、 3.おすすめの一品を教えて下さい。 使用者は、妻と娘で2台、 盗難を恐れ、簡単に取り外しができた方が良いと思っています。 持ち運びに重量などバック内で邪魔にならない大きさ、 (電池の重さも含め) 帰宅時間が深夜になります。 4.使用するとしたらなにがいいですか? 下記の以外にもありましたら教えて下さい。 A)LED21 B)LED40 C)LED50 D)LED128 E)LEDのハロゲンHLー500~ F)ハロゲンHLー500~ G)その他、 それぞを買って、比較できれば良いのですが、 なかなかそうはいかないのでご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車に荷物を置いたまま、暫く離れる方法

    自転車を駐輪後は、基本荷物は持って行くべきだと理解しています。 今は、数カ所で買い物する際、都度持ち運んでいます。 ですが、図書館の本や、重たい買い物荷物を、他の店舗で買い物している間、前カゴか後ろに置いていけたらすごい楽だなと思いました。 「自転車 荷物 盗難防止」で検索しても、走行中のひったくり対策品しか引っかかりません…。 本等を、盗まれないように自転車に鍵でとめる?方法、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 (銀行マンが荷台につけてる大仰なボックス迄は考えてません…) よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵

    地下鉄の駅の有料駐輪場を利用しているのですが、鍵を付けっぱなしにしていて鍵のみ盗難に合いました。 鍵を開けたいのですが、修理業者さんに頼むにも公共の場なので、他の方の迷惑になってしまうのではないかと困っています。 駅の近くには鍵屋がなく、持ち込みも厳しいです。自転車屋は100m位の所にあるのですが、自転車屋でもどうにかして貰えるのでしょうか? また、自分で壊すか開けることはできますか? 鍵は後輪をロックするタイプです。