• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私はどうしたら良いのでしょうか…(窃盗罪についてです。)

長文です、すみません。 私は今月の中旬まで水商売をしていました。そこで1人のお客さんと知り合い指名を貰っていました。指名を貰う様になり1ヶ月程経ち、そのお客が昔からお店に来ていた事、出入り禁止になった事を知りました。出入り禁止を解除した頃、私がお店に入店し気に入られ指名をしてくれていた様です。そんな中、彼が酒乱だと分かって来て、毎回席につく度に「やらせろ」「やらせなかったら殺すぞ」などと脅してくるようになりました。私は席につくのも嫌だし怖いのでお店側に「指名されても行きたくない、つけないでくれ」と理由を言いましたが、お店側は「指名料を貰っているので無理だ」と言い無理矢理そのお客についていました。 先月の終わり頃、いつものように彼は来て私を指名しました。 そしてお会計の時に財布がないと慌てて帰って行きました。いつも財布を落とす人なので私はまたか、と思っていました。 その日の出勤後、私は財布がどこかに落ちているかもしれないと思い店の周辺を探してみました。そしたら彼の財布が現金が抜かれた状態で落ちていました。 財布の中にはキャッシュカードが入ってあり、私は彼から暗証番号を聞いていたので、日々の嫌がらせやストレスで彼の預金から14万円をおろしてしまいました。お金は全く使う気はなく、彼も苦しめばいい、そう思いました。 しかし罪悪感に襲われ、何をしてしまったんだろうと思い、彼にタイミングを見て返そうと思っていました。彼は私がやったんじゃないかと疑っており、その財布と預金がなくなった後も店によく来て、「お前じゃないのか」と毎回言っていました。私はその時には言えず彼が来る度に早く言わなければと思いながらも怖くて行動にうつせませんでした。 けれど、自分が悪い事をしてしまったのだし勇気を出して返済しなければ、と思い彼を呼び出して謝罪し全額返済しました。出勤前だったので、彼はそのままお店に来ました。彼は「被害届を出していたけれど、正直に言って全額返済してくれたし取り下げるよ。」そう言ってくれました。 次の日、電話がかかってきて「取り下げたけど、身内って事にしたら、どうして身内なのに連絡先を知らないんだと怒られて大変だったよ。」そう言われ私は本当によかったと思い、もう二度とこんな事を自分の感情に流されてしない、こんな事は絶対にしないと思いました。 お店側にもこうゆう事があったと報告しクビになりました。 そしたら数日後、彼からメールがあり、「警察は終わったけど監査室が取り調べに来た。まだまだ時間かかるよ」と。私は「手間をおかけして本当にすみません。」と返信しました。 その後から毎日の様に彼からメールが来ています。 「今日、会えない?」「今日会いたい」 しかし私は会ったら怖いので理由をつけて会っていませんでした。 そうやって何かしら理由をつけ会うのを断っていたら彼の態度が急変し、「もう毎日の様に取調べがあって嫌気がさしてきた。何故、俺がお前をかばって嘘ついて怒られなきゃいけないんだ。また月曜に取調べだからもう最後にしたい。連絡しろ」そうメールが着たので私は「本当にすみません。私はどうしたらよいのでしょうか?」そう返信しましたが彼からの返事はありませんでした。 そして月曜日にまた彼から「今日の夜会いたい」とメールが着たので私は取り調べじゃないのかなと思い、「今日の夜は予定があって時間がないんだけど何か急用ですか?」と送信したら「それならいいよ」とだけ返信が着ました。 そして今日、「今日の夜会って話したい。保護者同伴で何の話か分かるよね」とメールが着ました。私が未成年でない事を彼は知っているのに、上京してきてるのも知っているのに、どうして保護者同伴なんだろうと思い、「今日の夜の何時頃にどういった話でしょうか?すみません」と返信しました。 すると彼から「貴方が警察に行く話だよ。だから保護者連れて来いって言ってんの」ときました。私は「警察は終わったと言ってくれたよね?未成年じゃないし保護者はここにいません。どうしたら良いのですか?」と返信しました。その後すぐ彼から「○○警察署の前に18時」とだけ返信が。このメールは返信していません。 お金も全額返済し、被害届も取り下げたと言ってくれたのにどうして急にこうなったのかが分かりません。 お店の社長が言うにはお店側にも何も言って来ないし、第一被害届を本当に出したのかどうかも分からない、と言っています。 私はどうしたら良いのでしょうか。 私はどうなるのでしょうか。 初犯です、全額返済したお金については証書も何も残っていません。 しかし私が彼に返済する時に離れた場所から友達が何かあった時の為に見張っていてくれていました。その友達にはここに全額ある、とお金を見せました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#74413
noname#74413

こんにちは。 かなりお悩みのようですね。 私は関西で法律関係のオフィスをしております。 あなたの質問を読んでいて、怪しいと感じた箇所について回答します。 まず、被害届を提出しても、警察は必ず動くとは限りません。 どうしても警察を動かしたければ、被害届けではなく、告訴状を提出する必要があります。 それで、その相手が言うように、毎日のように事情聴取??? 加害者でもないのに、そんなことは考えられません。 その時点で、相手は嘘を言っているはずです。 それに万が一、幾度か事情聴取を受けるぐらいの事件であれば、一度や二度、そのお店にも警察が来ているはずです。 あなたがお金を引き出したことは、完全に窃盗罪に当たります。 しかし、お金を全額返済していること、自ら謝罪していること、などを 考えれば、書類送検されることも無いと思いますよ。 先の回答者の方がおっしゃるとおり、現在あなた自身が被害を受けていますので、警察に相談してはいかがでしょうか。 相手の脅迫行為で、あなたがお金を要求されれば恐喝罪が成立しますし、無理矢理に連れ回された時は強要罪が成立します。 最後に… 警察は暇ではないので、たかが14万円のことで、何度も何度も事情聴取しませんので安心して下さい。この件については相手が嘘をついていることに間違いないはずです。 それに、被害届けを取り下げているなら、警察も事情聴取なんてする必要なくなりますのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

こんにちは、回答本当にありがとうございます。 私も彼が本当に被害届を出したかどうかは分かりませんが「取り下げた、警察はもう終わったよ」と言ってくれたので、どうして毎日取調べで嫌気がさしてきた、疲れたなどと言ってくるのだろうと思っていました。冷静に考えると加害者は私なのに毎日事情聴取なんて考えられませんよね。 お店の方にも今月の26日に行ったのですが、警察も何も来ていない、ただ彼は前と変わらず店に飲みに来ていると聞きました。 窃盗罪に当たる事をしてしまった事、本当に反省しています。 自分の罪を償わなければならないので先の回答者様達が言うように、 警察に全て話してみようかと思います。 >>警察は暇ではないので~… 上記のお答えで凄く安心しました。 自分は何も知識がなく、彼が言う事を全て鵜呑みにしていました。 本当に本当にありがとうございます。 お時間があったらで良いのですが… 彼からのメールに「自分で警察に行くので貴方と一緒に行く事はできません。お金を全額返済し被害届を取り下げてくれ、終わったんじゃないんでしょうか?」などと返信したところ今、彼から返信が着ました。 「そうか!もう助言もしない、お前が捨てたカードに嫁名義があったの気付かなかった?長崎から刑事が行くと思うからもう助けません」 との事です。彼は離婚を何度かしており、子供はいますが嫁は居るなんて聞いていません、彼のカードに嫁名義があったのすら知りません。 県外から刑事が来る事は有り得るのでしょうか。 県外から来たにしろ、自分でした事なので正直に全て話すつもりですが何て返信すれば良いのか分かりません。 何度も何度もすみません。 今回の回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

その男の言っている事には矛盾がありますね。 >「警察は終わったけど監査室が取り調べに来た。まだまだ時間かかるよ」と。 http://www.kanto.npa.go.jp/contents/01contents/syoukai05.html 監察部は、管区警察局内及び管区内各県警察の業務等に関する監察や表彰業務を行うほか、みなさまからの管区警察局等に対するご意見、ご要望などをうかがう部署で、監察課があります。 警察の監査室や監査課が自ら被害届を取り下げた人を警察が自ら出向いていって取り調べには来ないと思います。 警察もそんな暇じゃありません。 >「取り下げたけど、身内って事にしたら、どうして身内なのに連絡先を知らないんだと怒られて大変だったよ。」 なぜ被害届を取り下げた人を警察が怒るのでしょうか?? 冷静によく考えてみて下さいね。 >毎回席につく度に「やらせろ」「やらせなかったら殺すぞ」などと脅してくるようになりました。 店にお客として来ている段階でこのような発言をしているということは、あなたの罪悪感を逆手にとって体の関係にでも持ち込もうという魂胆でしょう。 盗んだあなたも悪いでしょうがお金も返した事だし、示談は終わっているはずです。 相手の言っていることはもう無視するか、しつこいようなら警察に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

わざわざ回答して下さり、本当にありがとうございます。 回答の通り、矛盾がありますね。 私は何の知識もなく、彼が言う事を全て鵜呑みにし、怯えていました。 URLまで貼り付けて下さり、本当にありがとうございます。 警察もそんなに暇じゃないですよね。 冷静によく考えてみたら、加害者ではないのに、何故彼が怒られるのだろう、被害届を取り下げるのに怒られるはずないですよね。 自分でした事にも関わらず、彼の一動一句に振り回され、冷静な判断が全然できていませんでした… 私の弱みを引き合いに出し、毎晩会おうと言うメールが来ていたので何かしら理由はつけ会っていませんでした。 ただ1つ不安なのが全額返済した際に、証人は居るのですが証書を何も書いて貰っていない事です。それを彼が、もし返済されてないなどと嘘を言ったら私はどうなるのだろう、と疑問です… 何度も何度もすみません。 今回、回答して下さり、本当に感謝しております。

  • 回答No.3

まあ、よりにもよって会いたくない相手に弱みを握られるようなことをして墓穴を掘ってしまったということですよね。 まあ全体を考えれば、覚悟を決めてしまったほうがよいと思いますよ。 覚悟とは、場合により窃盗の罪に問われるということです。 実際のところご質問のように自主的にすでに弁済もしていて、勤務先も首になるなど社会的な処分を受けているような話の場合には、起訴猶予になる可能性も十分あるし、仮に起訴となっても、最悪でも起訴猶予であり、実刑はありえないので、実は実生活上はそんなに罪に問われても困ることにはならないでしょう。 ということで、先方にはどうぞ警察に被害届を出してください。法の裁きが必要であると検察が考えるのであればその処分は潔く受けます。お会いすることは出来ません。 と返答して終わりにすればよいのではないかと思います。 ご質問の場合には自ら名乗り出て返済したいきさつなどについても店側はご存知ですよね?であれば、その客と店の仲が特別よいわけということもないようなので、仮に相手が窃盗のいきさつおよび弁済のいきさつについてうそを並べても捜査をすればわかることなので、でっち上げられる危険もありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

はい、その通りです。 自分で嫌な相手に弱みを握られてしまいました… 今回、自分が本当に悪い事をしてしまったのは分かっています。 窃盗の罪に問われる覚悟はできております。 たった今、相手側の方に回答を参考にさせて貰い、返信しました。 自分で警察に行き事の始まりから話す事、被害届を取り下げてくれた感謝、処分は受ける気である事。 そしてその返信が「そうか!もう助言もしない、お前が捨てたカードに嫁名義があったの気付かなかった?長崎から刑事が行くと思うから、もう助けません」と着ました… 自ら相手に返済し、何故この様な事をしたのかもお店側には全て話しております。お店側にも聞いたところ、お店には彼からは何も聞いていないし警察もまだ来ていない、との事です。 回答、本当にありがとうございました。 知識も全くなく、どうして良いか分からなかったので、本当に助かりました。

  • 回答No.2
  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)

私も上の回答に同意です 相手には実質的に損害はないわけですし 取り調べくらいはされても起訴されるとは思いません 逆に相手は脅迫してるので立派な犯罪だと思います あなたのやったことは悪いことですが 相手のやってることはもっと悪いですし ここで相手の言いなりになったら相手はもっと調子のって エスカレートしますよ、こんな奴に負けちゃ駄目だよ 心が壊れちゃうよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!! 頑張ります。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます!! やはり脅迫していますよね… 今回の件は私が悪い事をしてしてしまったので、しょうがないと思っていました。毎日の様に彼から来るメールが怖く、怯える毎日でした。 >>ここで相手の言いなりになったら相手はもっと調子のって エスカレートしますよ、こんな奴に負けちゃ駄目だよ 心が壊れちゃうよ 上記の文章、本当に嬉しく、心が落ち着きました。 相手の言いなりにならず、警察に行き全てを話し、自分のした事の罪を償おうと思います。 今回、回答して下さり、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

こんちは~。 素人考えですがすみません。 自分の考えから言うとですけど。。。 逆に、警察に駆け込んだら?? 正直、脅迫罪。。。でしょ(汗(相手が~ね。 罪を犯してしまったのは、もう過去のことなので仕方がないですが、ちゃんと反省して改められるならその方がよいですよね。 あなたの言うこと全て~を警察が信じるかどうかは。。。正直分かりませんけど、確実に、相手の男性は、脅しにきてると思いますよ。。。これは(汗 「窃盗罪をバラされたくなかったら。。。」とかの意味合いで、何か要求してきたりとか。。。 正直に相手にも言って、店にもちゃんと報告して。。。って、反省と償い方を知ってるんですから、社会的にも償うつもりで警察~に行って、事の始まりから今までのこと全部話してみては?? ちゃ~んとした方のようですし、誠実な態度~で行けば、警察さんも信じてくれるとは思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 本当にありがとうございました!! 一番の回答、本当嬉しかったです。

質問者からの補足

回答して下さり本当にありがとうございます。 はい、私も最近どんどん脅迫になってきているなと思っています。 今回の件を引き合いに要求してくると思っているので、何かしら理由をつけ会っていません。毎回、夜に会いたいと言ってくるのでホテルに連れ込まれる危険が高いので… 正直にお店にも報告したので警察の方にも行ってみたいと思います。 社会的にも償う、その通りですね。 貴重な時間を割いて回答して下さり、ありがとうございました。