• ベストアンサー

会員登録とアカウント

Webサイトからサービスを受けるためID、パスワードを登録すると相手に何が伝わりますか?入力ファームは本名,でなく住所も架空、連絡用アドレスはフリーメールでセキュリティはどうですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
回答No.1

>Webサイトからサービスを受けるためID、パスワードを登録すると相手に何が伝わりますか? すいません、仰っている意味が分からないのですが・・・。登録に必要な「住所」「氏名」「電話番号」など、これらの個人情報を登録すれば当然、サービスを提供する側(事業者)には、個人情報が伝わるとは思います。 >入力ファームは本名,でなく住所も架空、連絡用アドレスはフリーメールでセキュリティはどうですか? どのようなサービスを受けられるのかは存じませんが、架空の個人情報を登録しなければならないサイトのサービスは控えておきましょう。 当然のことながら、基本的には正規の情報を登録しなければなりませんし、架空の情報を登録してしまっては、肝心のサービスが受けられないのでは?

KensetsGum
質問者

補足

サービスはいろいろあります。 まあニックネームくらいで特に入力するものが無いものがあります。 登録、送信するとIPアドレスなどがどんなもの漏れますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

すいません、訂正しておきます。 >「添付ファイル」のみで20MBのGmail と書きましたが、Gmailも「本文」と「添付ファイル」を合わせて20MBの誤りでした。

KensetsGum
質問者

お礼

ありがとうございました、結局GMailが大きいのは保存できる容量ですね・

回答No.6

>ならGMailと変わりませんね そういうことになります。しかし、細かく見ていくと、「本文」と「添付ファイル」の二つを合わせて20MBであるヤフーメールと、「添付ファイル」のみで20MBのGmailとではやはり、「異なる」という認識になるかと思います。

回答No.5

>YAHOOメールはどれくらいの容量の添付ファイルを送信できますか? ヤフーメールは、本文と添付ファイルを合わせて20MB程度だといわれてますので、それに合わせれれば良いかと思います。

KensetsGum
質問者

補足

ありがとうございました。ならGMailと変わりませんね。

回答No.4

>Yahooのプロバイダの場合は~ybb.ne.jpですね? 「ybb.ne.jp」はBB会員のみが取得できるメールアドレスです。 一般には、プロバイダであるヤフーと契約していなくても、「ヤフーID」を取得することによって、ヤフーの提供するサービスを受けることが可能になります。 つまり、プロバイダであるヤフーと契約していなくても、ヤフーIDを取得することによって、ヤフーメールを使用することが可能となります。また、その際に取得できるメールアドレスが「yahoo.co.jp」というフリーメールアドレスとなるのです。

KensetsGum
質問者

補足

YAHOOメールはどれくらいの容量の添付ファイルを送信できますか?

回答No.3

>相手に送信することと、連絡メールアドレス(フリー)なら相手にどんな情報が伝わりますか? 強いて言うなら、「プロバイダ」の情報くらいでしょうか?(と言っても「フリーメール」ですから、大した意味は持たないと思いますが・・・) ヤフーであれば、「~@yahoo.co.jp」ですから、「yahoo」で特定できますが、それ以上のことは分からないと思います。 仮に、「未承諾広告メール」(いわゆる「スパムメール」)がそのフリーメールアドレスに送信されてくる、というような状況になったとしても、いつでもそのアドレスを破棄することができますしね。

KensetsGum
質問者

補足

Yahooのプロバイダの場合は~ybb.ne.jpですね?

回答No.2

>まあニックネームくらいで特に入力するものが無いものがあります ということであれば、問題はないと思われます。 >登録、送信するとIPアドレスなどがどんなもの漏れますか? 「個人」対「事業者」ということであれば、基本的に登録した情報以外が漏れることはありません。また、「IPアドレス」が相手方に知られたからといって、質問者様の正確な「住所」「氏名」を含む、その他の個人情報が特定されることはありません。

KensetsGum
質問者

補足

相手に送信することと、連絡メールアドレス(フリー)なら相手にどんな情報が伝わりますか?