• ベストアンサー

歯の形についての疑問

こんにちは。 ネットで検索しても出なかったので聞きます。 歯の形についてなんですが、前歯の横に並んでいる平たい歯(犬歯と前歯の間の)が頭(先?)が少しですが波型です。 小さな山が3つぐらいの波波です。 特に問題はありませんが、、どうしてなんでしょうか? なにか意味はあるのでしょうか? もしかして私だけ・・・って事はないですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前歯を良く観察すると内部に3本の指の様な構造があることが分かると思います。 歯を形作る段階でこのような構造が生まれてきます。 この構造それぞれに対しふくらみが有りますが、これらを発育葉と呼んでいます。 この構造はもちろん誰の歯にも有ります。 そしてこの構造の先端の形を反映するように歯の先が波打った形になります。 初めて永久歯が顔を出したときにはほとんどの場合この波が顕著に分かります。 しかし多くの場合磨り減って平らになっていきます。 しかし噛み合せの都合等で、特に真ん中の歯の横の歯等はずっと後までこの形が残りやすいのかもしれませんね。

noname#31342
質問者

お礼

詳しく有り難うございます! よ~く見ると表面も小さな波がありました! すごいですね。。歯1本にしても理由があって・・(゜o゜) 奥歯に足(2本)があるのも最初知った時ビックリしましたが、、 人間って不思議ですね。 犬にも・・あ、犬は平たい歯無かったですね。 ハムスター等は波うってないのかな?

その他の回答 (2)

• mamacky
回答No.2

元々一つの単体で一本として出来たのではなく、3つの歯がくっついて1本の歯として完成するため波の様に段があると聞いたことがあります。 #1さんが仰るように、歯を使う回数=年齢を重ねるごとに歯の先はすり減ってきます。 (きちんと噛み合わせが当たっていれば) 逆に子供の生えたての前歯は、歯の面も歯の先も波の形が顕著に現れています。 もちろん個人差はありますが。

質問者

お礼

3っつで1本の歯になるんですか。。 今まで歯について考えた事も無かったので、、。 ちゃんと理由があったんですね! 年齢を重ねるごとにすり減るって事は・・なるほど! 明日職場の若い子に確かめさせてもらいます。(変な人に思われそう) もっと早くに気づいていれば波波な形だったんでしょうね。 どうも有り難うございました!

質問者

補足

全員にポイント渡したかったのですが・・ 誠に申し訳ありません。。。 回答して下さって有り難うございました!!

• michael-m
回答No.1

簡単に答えれば「個性」です。 ご質問の歯は「側切歯(そくせっし)」といいます。 真ん中の歯が「中切歯(ちゅうせっし)」です。 中切歯から犬歯までを「前歯(ぜんし)」と言います。 前歯の表側にはいずれも幅を三等分するように、浅い緩やかな溝があります。 側切歯は中切歯よりも薄いので、先端(切縁)はその溝と畝に合った形で波打つのです。 ただし、この溝の深さは人によって個人差があり、波打っていない人も居ます。 また、上の歯より下の歯の方が波は大きくなりますが、下の歯は上の歯との摩擦で削られ、歳を経るに従って平らになっている人が多いです。

質問者

お礼

なるほど!!!(゜o゜) そうなんですか!そうです、下の片方は波がほとんど無くなっています。確かめると上の歯と噛み合わさっていました。 もう片方は波があり、噛み合わさってないです。 すごいですね。歯って(^^) どうも有り難うございました!!