• ベストアンサー

前歯のブリッチにつきまして

今現在犬歯の横の前歯が一本欠損しています。 ※犬歯と犬歯の間の前歯は全て孤立した差し歯です。 既に奥歯がインプラント予定ですので、前歯1本はブリッチしようと思っています。 添付の写真のようなブリッチは可能でしょうか? それともブリッチは不可能でしょうか? インプラント手術時先生に相談しようと思っていたのですが、その前に可能かどうか知りたいと思いましたのでご教授下さい。 添付した画像の様にしますと、問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

図説、わかりやすかったです。 どちらのブリッジも作成可能です。 犬歯が健全歯であるなら遊離端になりますが「4本を3本でブリッジ」歯式で書くと(2)(1)(1)2も良いと思います。

mousetomouse
質問者

お礼

w i n様 ご教授ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

本来歯は一本ずつ違う動きをしますので ブリッジで固定する場合も隣の歯に持たせて(この場合は犬歯) 延長という形で作ります。 昔は2本欠損でも2本の隣在歯で持たせ4本ブリッジを作ってましたが 最近はやらない歯科が多いと思います 質問者さんのケースでは犬歯で持たし2本の補綴物に成ると思います 現在個々の差し歯?に問題が無ければそうするでしょう

mousetomouse
質問者

お礼

koala3512様 こちらもグットアンサーです。 ご教授ありがとうございました

関連するQ&A

  • 前歯の磨き方

    皆さんは前歯や犬歯を磨くときは画像のように歯ブラシを縦にして磨いていますか?それとも横にして磨いていますか? さすがに奥歯は横にしないと無理だと思いますが。 私達家族は縦にして磨いています。 歯医者でブラッシング指導を受けた時にそう教わりました。

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • インプラント手術しかないのかな・・私。

    宜しくお願いします。 私は元々歯質が弱いみたいで、現在45歳ですが既にボロボロです。上前歯8本差歯、その他4本差歯。一番の悩みは右上奥歯2本欠損、左下奥歯2本欠損。この20年奥歯を噛み締めるということが全くできずに過ごしてきましたが、最近奥歯の残った歯が伸びてきて気になります。奥歯ですからブリッジもできずインプラントの話もありましたが、現状の私にはそれしかないのかなって一人悩んでいます。当然、ほっておいて直るわけないのは分ってます。どうか私に適切なアドバイスをお願い致します。

  • 歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が

    歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が移動し歯並びがますます悪くなりました。また八重歯が内に凹んだタイプですがこの歯は抜きますか?30過ぎてますがどれくらいで歯並びが良くなりますか?インプラントは高すぎるので矯正にしたいです。費用も参考にお願いします。

  • 前歯だけの治療はできる?

    上の前歯が神経を抜いたため黒ずんでいて、犬歯が欠けているので、 自費の差し歯にしてもらおうと歯医者さんに行きました。 すると、奥歯も状態が悪くブリッジにする必要があるので、 トータルで100万円以上かかるといわれました。そうでなければ部分入れ歯だと...。 確かに奥歯もかみ合わせなどが気になっていましたが、 100万円の出費は痛いです(ローンは嫌なので)。 そこの歯医者さんでは部分的に治療するのは不可とのこと。 とりあえず目立つ前歯だけ治療し、お金がたまってから奥歯も治療してもらうことは無理でしょうか。もしくは、そのような歯医者さんを 都内でご存知の方、教えてください。

  • 前歯治療中は歯抜けなのでしょうか?

    前歯の差し歯について質問です。 2・3年前から虫歯があった犬歯の 裏側に、大きな穴があいてしまい(虫歯が進行してしまいました) 間違いなく差し歯にしなくてはいけないようです。 そこで不安がひとつあるのですが、大きく削って、新しい差し歯を 入れる間、歯抜け(マンガのように・・)のままなのでしょうか? それとも何か仮の歯を入れてもらえるのでしょうか? この夏は接客のの仕事が多く、歯抜けでは困るのですが・・・。 奥歯のときは、柔らかいセメントをいれてかぶせの日まで待ちますよね? 治療された方、専門のご職業の方、教えてくださいませ。

  • 歯茎が後退して、歯が抜けそうです。

    前歯の下の歯が、グラグラしていまにも抜けそうです。 ちなみに、左右の奥歯はもう抜けてしまっているのですが、 この抜けそうになっている前歯だけ差し歯(インプラント?)にして、 奥歯は放置しても問題はないでしょうか? また、下の2点の質問も、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 1)後退してしまった歯茎を再生させることは可能でしょうか? 2)インプラントなどの治療は行わず、いまグラグラしている歯を利用しても治療は可能でしょうか?

  • 矯正後の足りない前歯について。

    もともと、上顎の右2と右5がなく、歯自体も全体的に小さく、すきっ歯で、受け口気味(上顎が小さく、下顎が大きい)の前歯が上下で先端が合ってしまう感じです。また、上顎の左2は極端に小さいです。 現在30歳代前半ですが、歯列矯正を考えています。 たくさんのレントゲンや顎の動きを見ていただく検査を終了した段階です。 先生の話では、「矯正で右2の部分に隙間を作り、矯正終了後にブリッチ、入れ歯、インプラントから選択して(他の医院で)入れることにしましょう。」と言われています。 これらについて調べてみると、インプラントは10年生存率が90%強ということのようで、まだ今の段階では入れるのは早いのか?とも思ってしまいます。(ブローネ~は40年近く持ってるのもあるような情報も見ましたが…)ブリッチは健康な歯を削ることに抵抗がありできれば避けたいと思っています。前歯一本だけ入れ歯にしたかた、入れ歯の後骨移植などをしてインプラントをしたかた、または他に方法があれば教えていただきたいと思います。 あと、矯正中の寝るときに、下顎の後退のし過ぎを防ぐためにヘッドギアみたいなものをつけなければいけないと言われました。そういうものなのでしょうか?

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯上欠損

    前歯上欠損 素人なのでお許しください 前歯真ん中から左右3本ずつ あいた場合 保険でブリッジできますか? 入れ歯は絶対拒否します もう骨がありませんのでインプラントのリスクは費用面とで先になります いままではさし歯をしていましたがとれてしまい保険でブリッジを希望していますが骨もないので入れ歯になってしまうのでしょうか? ドクターの所見は右3本は今までの残骸を修正してもたせ保険で左3本は入れ歯とのことでした 入れ歯と左右の区別がわからなければいいのですがいまいち飲み込めません 右3本につずけて3本+その奥にひっかけるブリッジは無理なのでしょうか? この説明でわかっていただけるとうれしいのですが