• 締切済み

恋愛にかけひきは重要?

お世話になっています。 タイトルの通り、かけひきって必要なのかなと 最近考え始めました。 お付き合いする前は比較的、私のほうが一生懸命だったと 思います。(彼に好きになってもらえるように頑張っていました) そして彼の告白で付き合い始めて5週間目の現在、 立場は逆転(?)し、彼のほうがとても積極的になりメールも 電話もマメで、激務なのに会う時間も無理矢理作ってくれたりで 感謝しています。かけひきが必要なら、彼はいつ引いてきても おかしくなく、今度は私が頑張って追う立場ですよね。 もちろん、今の現状が続けば問題ないのですが・・ ラブラブなカップルの方は、どうかけひきしていますか? それから疑問に思うことがひとつあります。 彼は私の写真が欲しい、撮らせてくれとしつこく、 少し?と思っています。写真を一体どうするのでしょうか・・ 嫌な方向に考えてしまいます・・

みんなの回答

noname#39934
noname#39934
回答No.9

ラブラブだからこそ、愛されているからこそ、「今の状態を失いたくない」と不安になってしまう…その気持ちはよくわかります。 でも、結論からいえば、どんな駆け引きをしたところで、「今の彼氏のテンションを維持させることは無理」です。 長くつき合えばつき合うほど、新鮮さは消え、彼氏は彼女に対して安心し、手を抜くようになっていきます。メールや電話も減っていくでしょう。 「自分から連絡しない」などの駆け引きを講じれば、一定期間は効果が上がって彼氏が積極的になってくれるかもしれませんが、2度、3度と繰り返せばその効果は落ちていきます。 その間、おそらく質問者さんの気持ちのボルテージは上がりっぱなしになるので(女性は気持ちの盛り上がりが男性より遅めにくる)、駆け引きなんかして自然な感情を表すのをガマンガマンしていると、ものすごくストレスがたまってしまうでしょう。ある日突然爆発することになってしまう可能性もあります。 ですから、「相手の情熱が冷める」…それはある程度、どうしようもないことで、受け入れるしかないのです。 でも、そのぶん「愛情」は深まっていきます。 彼がが、質問者さんのことを「安心できる人」「失えない人」と思ってくれるようになるのです。 「駆け引き」をどうするか考えるより、その目に見えない「愛情」を信じて、愛情表現がなくても安心できるようになるための訓練を、今のうちからしておくといいかもしれません。 ただ、相手からの連絡の頻度が少なくなったときに焦る気持ちのままに連絡しすぎると、相手に「重い」と思われる可能性があるので、ある程度の自制は必要かもしれませんね。

回答No.8

私はある程度のかけひきは 必要かなって思います。 付き合いが長くなってくると どうしてもまんねりとか飽きが来ると思うので 相手を飽きさせないように たまには疎遠にしてみたりしますね メールをこちらからは送らないように してみたり。。たいがい彼の方から 来ます。 男性って常に自分を見てて惚れてるなって おもったら手を抜く生き物だと思います。 ある程度の距離間を私は心がけてますね。

回答No.7

私は男ですが、この文章から察するとあなたは相当美人な方と存じます。 もしこれが事実でないなら、この先は、deadです。 私も過去に同じような経験をしましたが、分かれました。 で恋愛にかけひきは重要?ですが、恋愛にかけひきはないと思っています。 恋愛とは、お互いの位置を確認し合う物性的な自然行動です。 難しい事言うと迷路にはいってしまうと悪いので、やめておきますが、 結果的には今の社会では、恋愛は成立しないでしょう。 (ジュリアスシーザーとキリストが手を組んで天国でも作らない限り!) で写真ですが、やらない方がよいでしょう。 彼の行動は、もうそこまで迫ってきている分かれに対する拒否反応なのです。なぜかって?私もそうだったからです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 付き合う前の悩みは分かる気もしますけど、付き合ってからも大変なんですね(笑。 駆け引きって、そもそも付き合う前のやり取りをさす事の方が多いのではないでしょうか?違うのかな? 付き合いだしての駆け引きは、ちょっと嫌な感じがしますもの。 会いたいから”会いたい”。ですよね。 向こうから言って来るの待ってる…、こっちからは絶対に言わないもん…なんて事をしていると、そのうち終わってしまうような気もしますよ。 写真の件は、彼があなたの事が大好きでいつでも側に写真だけでも良いからいて欲しいと思っているんだと。 とりあえず彼の事をいろんな意味で信じてあげたらどうですか? 付き合っているんでしょ? でわ!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

駆け引きはいらないと思います。 変にしたら疑惑?不安?などの元になるんではないですか? 素直のほうがストレスがないと思います。 まぁ、人によりけりですが。。 相手が応えてくれているのに駆け引きしたらストレスの元だと思います。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.4

せっかく付き合い始めたのに、 何でそんなよけいなことを考えてるんでしょうか・・? もったいない。 ずいぶんと余裕だなー、つきあい始めたら、そんなに好きじゃなくなっちゃいましたか? 駆け引きが必要なのか、なんて考えながら、 つきあうんですかー。 あー、でもそれが楽しいんですか?? そんな、いらん事考えてると、まともな彼氏なら、 そのうち馬鹿らしくなって、居なくなっちゃいますよ。 幸せだから、不安になるのもわかりますが、 あんまり、よけいなこと考えてると、嫌がられますよ。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

何か物事を起こそうとする時には、駆け引きは必要かもしれませんね。 質問者さんのように付き合いたいための駆け引きなど… しかし、付き合い始めて、その付き合いを存続させるための駆け引きは必要ないと思います。 「付き合いが始まる」=「流れ始める」のですから自然に流れのまま…それで問題なければ何もしなくてもいいと思います。 が、その流れが心地悪く、流れを変えようとするのなら駆け引きが必要ですよ。 写真ですが、誰かに見せたいとか、いつも見ていたい、とか? そういう理由だったら別に問題なしだと思います。 素直に「なんで欲しいの?」って聞いてみたらどうでしょう? または、「じゃあ、一緒に撮ろうよ」とツーショットで。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.2

はじめまして。 先に好きになって、がんばった末には、彼からの告白! 素敵ですね~羨ましいです♪ (どんな事に頑張られたのでしょう?) さて、「かけひき」ですが・・。 私の中では、「かけひき」って恋愛関係が成立するまでにするもので、 お付き合いが始まってからの印象は薄いのですが、どうなのでしょう? 恋愛関係になってからは、 どちらがどのくらい好きでとか、 「今度は私が頑張って追う立場ですよね。」とかでなく、 どうしたら、お互いに心(身も?)満たされるかを考えていかに実行して行くかでは?と思うのですが。 (もしかしたら、意図しない意見を書いているかもしれません・・) >それから疑問に思うことがひとつあります。 >彼は私の写真が欲しい、撮らせてくれとしつこく、 >少し?と思っています。写真を一体どうするのでしょうか・・ え? それは、御質問者様にお会いになれない時にお写真の中ででもあなたに会いたいとか、 お友達に紹介したいけど・・などではないのでしょうか? >嫌な方向に考えてしまいます・・ 嫌な方向って一体どんな方向なのでしょうか??? なんだか、愛されて大切にされているのに、 それが御質問者様にはストレートに伝わっていないのかなぁ? と、感じました。 お幸せなご質問だと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 確かに恋愛にかけひきは必要だと思います。でも、それって恋愛してる最中よりも、相手を振り向かせる時に必要なんじゃないかなって思いますよw 付き合ってしまえば、何か問題とかが無い限りあまりかけひきを考える人はいないのではないでしょうか。。。 例えば、全然会う時間がない彼となんとしても会いたいときとか、H願望がない人をその気にさせる時とか、欲しい物をプレゼントしてもらうときとか。。etc 電話がマメだったり会う時間を無理に作ってくれるのはかけひきとかじゃなくて、あなたの事が好きだからっていう純粋な気持ちだと思います。 写真もそれじゃないかな?あまり変な方に考えると彼が可哀相なきもしますが^^; お幸せに~♪

関連するQ&A

  • 駆け引き

    いちいち駆け引きしてくる人って、すごく面倒ですね。それでいて、誰かにとられたくないとか会いたいとか、毎日かなりまめに電話もメールもしてきたり。実際いやになり別れ話(三度)すれば、絶対失いたくないと、慌てて焦って泣きついてくる。積極的なアプローチしてきつつというか、付き合ってるんですが。 最近また、相手がそうしてくることが面倒に思えたり、重く感じたり、でも相手を好きではあるんですが、まだ何ヶ月もたってないけど単に、恋愛に疲れた気もしたり、相手の一生懸命さに申し訳なく思ったりもしてしまいます。 相手の気持ちに応えきれてないというか、ついていけてない自分に気付いたり、一生懸命な相手に申し訳なく思うことが多々あります。 果たして自分は相手をどのくらい好きなのか、わからなくなってるのでしょうか。そんな気もしたり。 相手のしてくることは駆け引きとは違うかもしれない(付き合ってるし)。若干ですが、束縛したがる傾向がある人です(相手)。 以前から、二人の交際を知っていながら、もっと素直でダイレクトにアプローチし続けてきてくれる人が複数いて、もちろん毎回断ってるんですが、その中の一人のほうが、ずっと大人に思えてしまう瞬間が、どうしてもあります。 いちいち駆け引き、必要ですか? 逆に相手がなに考えてるかわからなくなったり気持ちが安定しなくなり逆効果です。いちいちとは失礼かもしれない、実は単に気が小さいとか極端に自分に自信がない人なのかもしれない、それが行動に表れてるだけな気もしますが、魅力的な人なんです。 単に自分自身が恋愛に疲れただけなのか、なんなのか、相手を好きだけど最近特に、よくわからなくなりました。たくさん恋愛してきたほうだと思ってますが今回のような恋愛はしたことないです。 みなさんならこんな時どうしますか?またどう思いますか?参考までにご意見よろしくお願いします。

  • 恋の駆け引き?

    恋の駆け引きがわからない、自分は24歳の男です。 会社に気になる子がいます。しかし彼女には彼氏います。 好きになちゃったんで自分でも初めてぐらい積極的にいっちゃってます。彼女にしてみたら迷惑かもしれないけど・・・。 二人で飲みやオールや遊びに行ったりしてますが・・・彼女の気持ちがわかりません。 1回告白して失敗しています。フラれたあとのほうが深い話もするようになりました。 女性の方、恋の駆け引きって必要ですか? 彼女には深入りせずに諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 恋の駆け引きは必要でしょうか?

    私は付き合って1年2ヶ月経つ彼がいます。(彼24歳私22歳)初めは私の方から好きになり、毎日会いたいといって仕事終わり、土日と四六時中一緒に居ました。数ヶ月すると立場が逆転になり、彼の方が“私なしでは”という感じになり、今まで毎日のように行っていたスロットや先輩たちのとのビリヤードやパチンコをやめて会ってくれるようになりました。「それでは息が詰まるし先輩達との時間も大事にしてね」と言うと「お前と一緒に居るほうが何より楽しいからそうしてるだけだ」と言っていました。しかし、先日から私が一人暮らしを始めたことで(彼と一緒にい過ぎて家に帰らないことから親に出て行けと言われました。。)寂しさから「会いたい」や「好き」という態度や表現が増えたからか立場が逆転し、最近では全然行っていなかったスロットや、土日も先輩たちと寝ないで麻雀をするようになりました。ギャンブルをしてほしくないのではないのですが、今までは私と居るほうが1番楽しいと言って断ってくれていたことが当たり前という状況だっただけに「もう1番楽しい訳じゃないのか。。」と思うと寂しかったり、家に帰っても1人なので余計に寂しい気持ちになってしまいます。友達からは「会いたいとか好きって言うから調子にのるんだよ」と言われますが、私の素直な気持ちだし、長続きする為には駆け引きというものが必要なのでしょうか?このままでは彼の気持ちが離れていきそうでどうしたらよいか分かりません。。

  • かけひきが必要??

    好きな男性がいます。彼も私を気にかけているようでありますが、気になるとは言ってくれますがそれ以上はありません。私は好きって言ってあります。当初のきっかけは彼が遊びに誘ってきてくれたからでしたが、私のほうが本気になり立場が逆転しました。彼とは5回遊び、すべてキスして手をつないでいます。襲われかけましたが、彼が自粛して何もありませんでした。 よく、男は追う生き物だとか言いますが、今の状況は、私が追っています。すると、その女性への興味がなくなるのですか?安心してしまうのですか?かけひきをしなよとか友達は言いますが、そういうの苦手で直球勝負な性格なんです。このままだと都合のよい女になってしまうのだとしたら、どのように対応したらいいですか?

  • 恋のかけひきって・・・?直球しか投げられません。。。

    19歳女です。大学の先輩と付き合っています。 人を好きになるのも、付き合うのも初めてではないのですが、 いつも、何でもかんでもストレートに言ってしまって失敗してしまいます。 もともとは彼がアタックしてきてくれたし、 追いかけることに燃えるタイプだってことはわかってるんですが、 どんどん彼のことを好きになってしまって、 だんだん形勢逆転しつつある気がします。 不満に思ったことや不安になったこと、 寂しいとき など、 我慢はするんですがいつも、 結局は彼に思ってることをほぼ全部伝えてしまいます。 私は彼にもそうしてもらいたいって本当は思ってるんです。 でも、彼は、「すべてをさらけ出すことが、うまくいくことだとは思わない」 っていう考え方です。 で、このままだと、私ばかり、思ってることをぶつけてしまい、 だんだん彼のほうが面倒くさくなっちゃうんだろうなって予想ができるので不安です。 ある程度の距離を保ちつつ、 長続きする関係を作るには、直球勝負だけじゃなく かけひきも必要なんだろうなって思うんですけど 具体的にどうしたらいいかわかりません。 すみません、答えにくい質問だということは承知していますが、、、 どう説明してよいかわからないのです。 彼と良い関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛パターンを変えるには?

    いつも相手から好かれて付き合うのですが、気付いたら自分のほうがお熱になってて、フられるというパターンです。 私は素直なので「ルールズ」的な駆け引きは苦手なので、相手のことが好きなら好きという態度を見せるのですが、駆け引きも必要でしょうか。 例えばルールズでは、常にミステリアスで、そっけない態度をとったり、彼氏にほかの男に持っていかれるかもという恐怖心を抱かせて失いたくないと思わせ、最終的にプロポーズさせる等です。 ただカップルなら当然、体の関係がある上で、そんなことしても意味あるのでしょうか? どうしたらこのパターン(好かれて付き合うのに→彼のことを好きになったら→振られる)を変えれるのでしょうか? 具体的な方法も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 本当の恋愛は安心できるもの?

    いつもお世話になっております。 よく恋愛には駆け引きが必要だとか、男性は安心させすぎると良くないとか聞きますが、そのことで悩んでいます。 私は今までの恋愛で、あまり自分の気持ち(好きとか寂しいとか)を出さずにコントロールするような部分がありました(中々素直になれない性格で……) 上記のような恋愛指南等が頭にあって、ちょっと駆け引きをしてみたりしていた部分もあると思います。 今の彼氏なのですが、「○○が俺のことをすごい好きだって思ってくれてるのがわかるし、安心できてる」等言われることがあり、そう聞くと強迫観念のように「安心させちゃいけない、心配させなきゃ!」みたいに思ってしまいます。 「心配とかはしないの?」と聞くと、「例えば○○が気が移って浮気する、とは信じてるから思わないけど、誰かと遊ぶとか聞くと焼きもちも焼くし、○○は可愛いから他の男に狙われないかっていう心配はある」と言われます。 冗談で「男の人は安心させすぎちゃいけないんだって。もっとヤキモキさせないと!」と言ってみると、「でも結婚とかして一生一緒にいるとしたら、そんな駆け引きとかして不安にさせあう関係って辛くない?安心できる方がいいと思うし、俺はその方がいい」と言われて、何だかハッとしました。 それを聞いてなるほど、それもそうだな、と思い変に意地を張らず素直になるよう努力してるのですが、どうしてもたまに自分の気持ちが重すぎるような気がして、二つの思いがせめぎあってしまいます。 私は過去に元彼から手酷い裏切りを何度かされたこともあり、どこか一線を引いているというか、疑ってしまう所があります。 でも彼の言うように、素直に自分を出して、変に駆け引きをせずに安心してしまってもいいのでしょうか?(努力をしない、とかいうことではないです) また長く付き合っているカップルやご夫婦というのは、そういうものなのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 恋愛間での立場?

    今付き合っている彼氏についてです。 1年半前に告白されて付き合い始めました。最初は彼の一方的な想いばかりで、私は彼に対して恋愛感情はあまり持っていませんでした。 しかし、彼は本当に優しくて、すごく私に尽くしてくれました。 「こんなに好きになれた子は初めて」だとか「一生離さない。あなたを幸せにする、約束する」などと、恥ずかしげもなく言ってくれました。 そんな彼にどんどん惹かれていって、彼は私にとって一番大切な人になりました。 でも、1年が過ぎた辺から彼が一変しました。前みたいに尽くしてくれなくなったし、優しい甘い言葉もかけてくれなくなりました。前は常に私を第一に考えて行動してくれていたのに、自分の意見を押し付けたりするようになりました。そっけなくなりました。メールも減りました。まるで、別人みたいです。 こんな不満・不安を打ち明けたら、彼は「一年もたったら、どこのカップルもこんなもんだ」とか「落ち着いた関係になったんだ」と言います。「私のこと冷めたの?本当に私のこと好き?」と聞くと「好きだよ」と(そっけなくですが)言ってはくれます。あまりにも、私が一年前と比べるので、一回ケンカして別れました。私はもうすっかり彼なしでは生きていけなくなっていたので、謝ってヨリは戻しました。 それで、すっかり立場が一年前と逆転しました。私は「付き合ってもらってる感」でいっぱいです。私はこれからどうしたらよいのでしょう?

  • 別れは突然きますか?

    私の友達にもうすぐで付き合って一ヶ月の 高校三年同士のカップルがいるのですが 男子の方は、絶対に彼女を離さない 死ぬまで愛す  大好きすぎて言葉にできない 女子の方は、すごく大好き 絶対に振られたくない(涙目) と、お互い毎日言い合っています そのカップルのについて私は、友達に 「すごくラブラブだし、一生続くかもね!」と言うと友達は 「付き合い始めは、みんなラブラブだし このカップルは2人とも感情の起伏が激しいから 倦怠期がきたら危ないと思う」と言っていました ここで質問なのですが どんなカップルにも倦怠期や別れが訪れるのですか? また、ラブラブなのは何ヶ月ぐらいまでなのですか?

  • 会う口実にチョコを渡そうとおもったのですが。。。男女の駆け引きとは?

    当方(女)は恋愛の駆け引きが苦手です。 文章長いのですが もし自分だったらこうする、 男/女からみて思うこと この場を借りて、客観的な意見をおうかがいします。 合コンで会って気になる人がいます。 一回二人で飲んだ後、次ぎ合う約束にこぎ着けなかったので 脈なしか、と思いつつもメールを送って様子みつつ 私の方が追っている立場にあります。 車の営業なので「土日が休みではないから時間ができたら連絡する」 「今決算で忙しい」 と会うのを後送りされているのが現状です。 だめもとで 「14日小一時間でもあえませんか?渡したいものがあるんです」 チョコを渡すきっかけで会えないかと思って送ったらOKはでました。が、 時間がまだ私の勤務時間だったため 22時と遅くなる、と伝えたら 彼の住んでる駅名で会えないか、といわれて 躊躇してしまいました。 躊躇したのは ・追っている立場、相手のペース ・彼の住んでいる土地 ・(→上二つのことから)バレンタインに会うことを固執しなくてもいいのでは? これらを考えすぎているのだと思います。 ようやくとりついだ約束にもかかわらず また今度、と流してしまいました。 会いたいような会いたくないような ここは一度ひいて様子をみるのか やっぱり会いたい!といってあいにいくのか 頭で考えて自分を見失っています。 ご意見よろしくおねがいします。