• ベストアンサー

すずめの学校

昔、双子の弟達が小さかったころ、『すずめの学校の先生は~♪むーちをふりふり、ちーっぱっぱ♪ちーちーぱっぱ♪ちーっぱっぱあ~!!♪』と歌いじゃれあってました。 双子達はよく自分達で歌を作って歌っていたので、この『すずめの学校』も双子達の自作だと思っていたのですが、先日TVでタモリが歌っているのを聞きました。 双子達に聞いても、覚えていないし、そんな歌知らないと言ってました。 この歌って童謡かなんかですか?誰が作った歌なんでしょう?なんだか気になってしょうがないです。 この歌のこと知ってるひとがいたら教えてくださーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ある世代より上の方にはよく知られた童謡です。 今30代なかばの私だと、あまり歌った記憶はありませんけれど…。 こちらで歌詞とメロディーが確認できますのでどうぞ。 (音が出ますのでご注意) http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/suzumenogakkou.html

19991919
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな童謡あったんですね。 すっきりしましたあ~。今夜はよく眠れそうです。