• ベストアンサー

歌詞の続きは??

昔の童謡なんですが、 母さんがよなべ~をして、 手袋編んでくれた~♪ っていう歌の続きはなんでしたっけ? いつ誰に教えてもらったのか、もしくは学校で習ったのかも思い出せません。 なのでもちろん題名もわかりません。(涙) 教えてください。

  • yosyi
  • お礼率43% (60/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1
参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kasannouta.html
yosyi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これでぐっすりと眠れます。

その他の回答 (1)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんにちは! 窪田聡 作詞・作曲の『母さんの歌』ですね。↓確認下さい。 http://www.fukaura-h.ed.jp/~bunbun/okera/kako/kasan_nouta.htm

yosyi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさか題名が母さんの歌だったとは・・・ 冬の歌だとは思ったんですが、いくら検索してもでてこないはずです。

関連するQ&A

  • この童謡の題名を教えてください。

    この童謡の題名を教えてください。 歌の途中の部分しかわからないんです。 ・・・・むかし、むかしの・・・・?? ・・・・・・それから母さん、どうしたの~ ・・・・黙ってお聞きよいい話~お話聞いてねんねしな~ わかるのはこれだけなんですが、 どなたかご存知の方、教えてください! 子供の頃に聴いたことあるのですが ぜんぜんわからないんです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 歌詞についてなんですけど・・・

    歌詞についてなんですけど・・・ こぼれ落ちるその涙がいつでも君の背中を押している という歌の題名って分かるかたいますか? 教えてください。

  • 以下の歌詞の童謡について

     古い童謡です  雪の降る道 寒いだろ  静かに聞こえてくるよ  リンリン 橇の鈴の音が  というような歌詞です。  どなたか、この歌について題名、作詞者、作曲者についてご存知でしたらお教え下さい。

  • 涙そうそうの続きはありますか?

    題名どうりです。 涙そうそうの映画の続きは計画されていますか? 緊急なので教えてください。

  • かぞえうたの続きを教えてください…しんとくまる

    栃木出身の母が途中まで覚えている数え歌の続きを探しています。 母方の親戚に尋ねてみたり、ネットで探してみたりもしたのですが、みつかりません。 以下のような歌い出しです。 「しんとくまるは可哀想(かわいそ)に まま母さまに連れられて  ふたおやさまがあったなら      こういうおこともあるまいに  三つ(みつ)の時から母さんと    離れて暮らすも辛いもの  ヨソの人さえ他人さえ        涙を流さぬものはない」 母はお手玉の歌として覚えていますが、もしかしたら違うかもしれません。とても気になっています。 覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いもむしごろごろ

    「いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ。・・・・・」という童謡がありますが、その続きはなんでしょう? ネットで見ていると、すごくたくさんのパターンがあって、よくわからないのです。 それと、題名も「いもむしごろごろ」なのか、「ひょうたんぽっくりこ」なのか、わかりません。2種類で出ています。 もしかしたらいろんな説(?)があるのかもしれませんが、正しい歌というのがあるのでしょうか? 教えてください。(気にし始めたら、他のことが手につかなくなりました。)

  • こんな歌詞の歌

    たぶんラジオか何かで聞いたのだと思いますが、 始まりのフレーズが、 「走り出した瞬間に もう涙も罪も捨て去って 嘘つくことのない昨日から少しだけ優しさ欲しいよ」 っていう歌詞の歌の題名を教えてください。

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい。

    童謡なんですが… ~かごの中の鳥は、いついつ出会う 夜明けの~ この童謡の題名と歌詞を知ってみえる方いませんか? 教えて下さい。

  • 人食い土人のサムサムの歌詞教えて!

    昔、母がよく歌ってくれた歌(童謡?)なんですけど歌詞が思いだせないんです。 「人食い土人のサムサム、お腹がすいてもう動けない~♪」の後がわかりません。 結構ショッキングな内容だったと思ったんですけど。 御存知の方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう