• ベストアンサー

PC購入を考えています。助言をください。

今朝ノートパソコンが壊れて、電源も入らなくなっていました。 6年前に購入したsharpのメビウスです。 今までも様々なトラブルがあって、OSも古い(meです)ので買い換えを決意しました。  急なことで先立つものがあまりなく、また、自宅にdesktopがあるので(OSはXPです)、文書作成ができる最低限の機能を持った、でもこれからのことを考えて、OSはVistaで購入したいと考えています。  今まで全く購入を考えていなかったので、メーカーやグレードなど一切わかりません。15万円までで購入できるお気に入りのノートPCを紹介してください。使用頻度は毎日3~4時間で、職場のLANにつなぎます。また、一太郎を乗っけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.7

NOD32は良いソフトだとは思いますが、アンチウイルス機能しかなくてファイアーウォール機能がないので、ネットワークに繋いでいるだけで侵入してくるタイプのトロイの木馬や外部からの攻撃等には対処できません。 ノートンを選択した上でスパイウェア対策をすると良いでしょう。 スパイウェアの防止にSpywareBlaster、駆除にAd-Aware SE Personal、この両者の機能を補うSpybot - Search & Destroyといったフリーウェアをインストールすれば様々な脅威に対処できます。 私はXP Professional SP2(Cドライブ)とVista Ultimate(Fドライブ)にノートンとこれらのソフトをインストールして使用していますが、特に問題はなく快適です。 スパイウェア対策は下記のURLのサイトを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dellに決めました。 またよろしく願いします!

その他の回答 (7)

noname#77706
回答No.8

NO3です。 大まかな追記部分はN06の方が書かれておりますので、多少安く上げるテクニックを DELLのクーポンですが、オンラインで公開されている物の他に、ML購読者限定の物があります。 購読者限定の物の方が割引率が高い場合が多いので、登録をお薦めします。 (5/29現在 WEBでは最大10%引きだがML購読者限定は最高15%引) 私もこの手法でXPS M1210を更に格安で購入しています。 (マカフィーをセットにしましたが今のところ、不具合はないですね) 上司用もこの方法でやっちゃいましたし(この時の割引は凄いでかかった うらやましい・・・)

somethinel
質問者

お礼

きめ細かく教えていただいてありがとうございました。 Dellにすることにします。 フリーダイヤルでいろいろ聞きながら自分にあった最適のものを探そうかと思っています。 本当にありがとうございました。

• Zhuravlik
回答No.6

私が書いた機種ですと、一太郎を乗せると15万円を超えてしまいます(クーポンコード使用でもぎりぎり)し、液晶の大きさの問題もあるのでNo.3さんのをベースに考えてみます。 OSをBusinessに、セキュリティソフトはノートン・インターネットセキュリティ 2007 (15ヶ月間更新サービス付き)を選ぶとよいでしょう。 ウイルスバスターとマカフィーは不具合が多いらしいので、選択しないほうがいいです。 少しでも安くするためにクーポンコードを使用しましょう。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 15万円までというのは現在の経済状況ですが、先のことを考えるなら多少のオーバーはもちろん覚悟します。 とっても細かく具体的に教えていただいてありがとうございます。 セキュリティソフトはキヤノンシステムソリューションズNOD32アンチウイルスが職場(実は某県の職員なので)で無償で提供されています。このソフトはどうでしょうか(十分でしょうか)? その他についてはZhuravlikさんのアドバイスを基本に考えてみようと思います。

• Zhuravlik
回答No.5

ビジネス用途なのでHome Premiumの余計な機能はいらないでしょう。 少し(約5000円)高くなりますが、Businessを選択したほうがいいです。 来年発売予定のWindows Server 2008のActive Directoryに参加する機能も持っているので、将来の仕事の役に立つと思います。 私はDELLのXPS M1210プレミアムパッケージかInspiron 640m 2GBメモリ搭載プレミアムパッケージをおすすめします。メモリは2GBあったほうがいいです。

noname#39620
noname#39620
回答No.4

使う用途によってどのVistaのエディションを使うかが決まってきます。インターネットやメール、Officeでの文書作成など最低限のことだけでいいのであれば「Windows Vista Home Basic」です。1つ上の機能(たとえば、デジタルエンターテイメント機能など)を追加したい場合には、「Windows Vista Home Premium」をお勧めします。しかし、Vista搭載のPCを購入するとなると、それなりのスペックがなければなりません。CPUはインテルのCore DuoプロセッサーまたはCore2 Duoプロセッサーをお勧めします。メモリーですが「Windows Vista Home Premium」を搭載するとなると1GBは必要になります。できれば2GBはほしいところです。「Windows Vista Home Basic」だと512MBで大丈夫です。しかしどちらにしろ、メモリーは1GBは絶対必要です。 メーカですが日立やNEC、FUJITSUなどがありますがスペックを自由に選択してPCを購入したいのならDELLが一番お勧めです。」 参考までに・・・ Windows Vista各エディションの比較→http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx?wt_svl=20454a&mg_id=20454b DELLの中でお勧めのノートPC→http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_640m?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xps_m1210?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

参考URL:
,
somethinel
質問者

お礼

とっても丁寧な対応をしてくださってありがとうございます。 みなさんがDELLを勧めていただけるので、ちょっと気持ちが動いています。 フリーダイヤルもあるようですし、みなさんの意見を参考にして直接DELLに質問してみようかと思います。

回答No.3

納期がかかるというのを呑めればDELLでしょうか? BTOオプションに一太郎もあります。 一時期のマイクロソフトの抱き合わせ攻勢とOSメーカーの圧倒的立場の悪用で 一太郎のシェアはかなり下がってしまいましたからねえ・・・ Inspiron1501にメモリ2G、無線LAN、一太郎を乗せて15万弱でしょうか (セキュリティーソフトも含む 構成ベースはエンターテイメントパック) 正直、一太郎を希望する時点で相当選択肢が限られてしまいそうです。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。一太郎をずっと使い慣れた者にとっては、とってもむごい仕打ちだったですよね。 今も同様ですが、仕方がありません。自分、所詮PC素人ですからどうしようもないのです。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

わたしならこちらですね。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/index_2.html#mt3303j  

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶんお買い得のような気がします。 PCのメーカーについてほとんど知らないのでちょっとこわいのですが、参考にさせていただきます。

• frod
回答No.1

このサイトの性質上、あまりメーカについての評価を述べるわけにはいかないのでこれと言った機種をあげるのは難しいのですが、個人的な意見を書かせていただきます。 VISTAを購入するなら、Home Premiumを買ってくださいね。Basicじゃ意味がないと思いますので。 家電量販店さんで購入されるなら、2007春モデルではなく、2007夏モデルの購入をお勧めします! 少なからず、春機種でのVISTA搭載時の欠点等も浮かび上がり修正されていると思うからです。 東芝、NEC、富士通などが無難なところですよ。直販でも良ければ、Dellが良いのではないでしょうか? グレードとしては、せめて中ぐらいのものにしておいた方が良いです。 CPUがそれなりのものでないとVISTAがまともに動きませんし。 メモリもできれば追加し、2Gにできればなお良いです。 あとはパソコン雑誌をよむなり、店員さんに相談してみたりし、自分が気に入ったものが良いと思いますよ。それなりの年月を使うものですからね。

somethinel
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですね、けっこう何年も使うので、慎重にいろんな意見を参考にしたいと思います。 それから、買うなら夏モデルにするようにします。