• ベストアンサー

PCの購入のアドバイスを!

今使っているPCが能力不足で買い替えを検討しています。おもな使用目的は、音楽を保存して聞く・デジカメの写真を加工、保存する・年賀状を作る家計簿をつける・メールをする・・・など特殊なことはほとんどしないと思います。 DELLやhpの安価なものを購入しようと思っているのですが、グレードというか色々合って分かりません。 予算は10万以下で安い方がいいのですが、メモリ512B 60GB(ハード?)がいいよと聞いたのですが・・・ どなたか素人にでもわかるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nieca
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.4

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame;sid=Ai4w1597rikRctxqYKkO9U90SY37DGfqjGM=?CategoryName=SERI%3a607&ProductSKU=BASE%3a2294 こんなのとか。 メモリ512MBにして、HDDを160G、光学ドライブをDVDマルチにして17インチ液晶付で9万円 DELLでCeleron搭載買うよりいいと思います。 サポート体制はDELLとHPどっちもどっちらしいですしね。

naka0829
質問者

補足

ご丁寧にわかりやすくありがとうございました。 ところで、現在I‐0 DATA-iUN8Wというのを持っているのですが、それは新しく買うPCと一緒に使えるのでしょうか? 又、細かいことですがマウスなど手持ちの物を使うことは出来ますか? それと、HDDが160Gってわかりやすくいうとどんなカンジなんでしょう・・・ ちなみに今使ってるPCはノートで3Gしかない・・・とか言われているんですけど。ドコを見たらいいのやら?です。 Cドライブは3.59 Dドライブは1.59となってるのですが、このことでしょうか? ???の初心者ですが よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえずそんなに重い動作をするわけじゃなさそうなので、Dellでしたら一番下のDimension2400でも大丈夫じゃないすか。 WinXPでしたら、快適に動作するにはCPUに金掛けるよりも、安いCPU+たくさんのメモリということでの512MBはわかりますが(これはあくまで比較の話でもちろんCPUも早いことに越したことはないが)、60GBというのはどこから?? HDDは、デジカメの画像保存とか音楽の保存ならたくさんあったほうがいいでしょう。 もしかしたら、システム用60GB+データ用ということなのかもしれませんが、メーカー製を買うんならおそらく20万オーバーの上位機種でないと無理だし。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

個人的な意見です。他の方の意見も参考に。 -------------------------------------------------- a) 音楽を保存して聞く b) デジカメの写真を加工、保存する c) 年賀状を作る家計簿をつける・メールをする -------------------------------------------------- a)とb)について : たくさん保存できるように、HDDはでかいものがいいですね。 b) : でかい写真の加工はメモリを使います。 c)について : メモリもHDDもなんでもいいです。 a),b)からメモリは512MB以上(余裕があれば1GB), HDDは大容量のもの、 またはパソコン + USB2.0での外付け(250GBとか)、というのでいかがでしょうか? 外付けHDDがあればデータのバックアップもできて故障時に被害が減ります。 16000円で160GBとかあります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-ie/ ------------------------------------------------------ 購入時に長期保証に入られることもおすすめします。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そのままDELLに電話してどれがいいですか?と聞いてはいかがでしょうか? メモリ512MB、HDD容量60GBの根拠は何でしょうか? また、現在のPCが能力不足とはどの部分が不満なのでしょうか? 能力不足の部分を改善できるマシンでないと意味がないと思いますが。 主な使用方法を見てもメモリが512MB必要な根拠はデジカメの写真の加工くらいだし それ以外なら1昔前のパソコンでも能力不足になるようには思えないですが。

関連するQ&A

  • PC購入についてのアドバイス

    現在はVAIOのPCV-W120を利用していますが、買い替えを検討しています。 デスクトップ タワー型 予算は20万円までで考えています。 主に利用するのは ・動画編集 ・NET メール ・excel wordで書類作成 ・photoshopで写真の加工  です。 メーカーのPCは不要なソフトがたくさん入っているので、今のところDELLのPCを検討しています。 CPUやメモリについてアドバイスお願いします。 またDELL以外でもおすすめがあれば教えてください。 それと動画編集のソフトについてもお勧めがあれば教えてください。 お願いします。

  • デスクトップPC購入に関してアドバイスをお願いします。

    現在DELLのノートPCを使用しているのですが、元々そんなに高いスペックではない上、酷使し過ぎたのか動作が遅くなってしまいまして、買い替えを考えています。 デスクトップPCで希望としては予算は20万程度、自室が狭い為なるべくスペースを取らないものが良いです。 使用用途は主に ・インターネット、メール ・エクセル、ワード ・ゲーム(2D、ネットゲームではありません) ・イラスト(openCanvasなど) ・ホームページ作成(手打ち) ・音楽鑑賞、ipod など、OSはXP、モニタは17~19インチ(こちら結果的に20万におさまれば別売でも構いません)、HDDは150GB以上、メモリは1GB以上は欲しい思っています。TVチューナーなどは特に必要ありません。 素人ゆえあまりよく解らず、困っております。 お時間がある時にでもアドバイスお願いします。

  • デスクトップPC購入にアドバイスください!

    デスクトップPCの購入を検討しています。 本当に素人ですので、アドバイスをお願いします。 パソコンの使用目的は、 (1)メール(2)インターネット(3)CD作成(4)DVD観賞 といったところです。ゲームなどはやりません。 DELLやhpなど、直販メーカーのサイトをいくつか見たのですが、お得なモデルは、最小構成だとたいていはメモリが256MB(128MBのものもありました)です。 わたしのような使い方でも、メモリは512MBに増設したほうがやはり快適なのでしょうか。 ところが、何しろ予算がありません。 予算はモニタ込みで10万円ですが、本音を言うと8万円くらいでおさめたい・・・。 メモリを増設したり(256MBで十分快適なら増設しませんが)、コンボドライブにアップグレードしても、この予算でおさまるようなモデルはないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • PC初心者がこれからノートPC購入

    PC初心者で現在 Windows98 ノートを使用中 家庭で使っているのですが、買い替えを考えています vistaは、まだ怖いので、XPでなるべく低価格を考えていますが 主に使用目的は、ビデオカメラ・デジカメからDVDへの焼付け インターネット・メール・ワード・エクセル  現時点では、新PCにはこの位しか求めていません 今使っているデーターもそのまま使いたいです 落ち着いたら、vistaを今回購入するハードに入れたいと考えてもいます FUJITSU FMVNB1C3 FMV-B8200 LifeBook B5ノートFMVNB1C3 OS Windows(R)XP Pro CPU インテル(R) Pentium(R) M ULV 753(1.20GHz) メモリ 512MB(最大2GB) HDD 20GB 12.1型(1024×768XGA) LAN(100BASE-TX) 無線LAN(IEEE802.11a.b.g準拠) アナログFAXモデム(V9.2規格) フラットポイント標準搭載 セキュリティボタン セキュリティチップ リカバリーディスク付属 このPCが、¥9万円位なら買得でしょうか?予算は、上限¥15万円位考えていましたが 又 何か不足しているものはありますか?

  • パソコンの購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    こんにちは。 今、パソコン購入を考えているのですが、使用目的に合ったパソコンを選びたいと思っています。 ただ、私は知識が乏しい上に予算もあまり用意できません。 そこで、下記の使用目的(と条件)からお勧めのパソコン、もしくは必要なメモリの容量などをみなさんに教えて頂きたいのですが・・・。 選ぶポイントなどでも構いませんので、よろしくお願い致します。 <使用目的> 1.OSはWindows XP Homeを使用したい。 2.Word・Excelを使用したい。 3.イラストレータとフォトショップを使用して画像の加工などを行いたい。 4.デジカメで写した写真をパソコンに取り込み、画像の加工を行いたい。また、CD-Rにデータを書き込みたい。 5.DVDは見れなくて良い。 6.場所が狭いので、できれば液晶画面がいい。 7.インターネットを接続したい。(ケーブルインターネット) 8.ホームページの作成を行いたい。 9.不必要なソフト(パソコンに標準で入っているソフト)は必要ない。 10.PC本体・マウス・キーボード・画面・OSを含めて予算は12万くらいまで。 以上の10点です。 みなさんのアドバイスと回答をお願い致します。

  • PC購入迷ってます。

    動画編集・写真加工を主としたデスクトップの購入を検討していますが いろいろ悩んでいます。 内容は、CPU:Intel Core Duo 、メモリ:1GB以上、HDD:160以上、グラフィックチップ内臓又はグラフィックボードが搭載されているものを希望します。なお、保証(3年以上)も充実しているところで購入したいのですが、どこがいいのでしょうか?mouseやDELLさんの評判はあまりよくないですし、ドスパラやLenovはよくわからないですし・・・ 予算は、本体のみ+OSで12万以内ですのでご指導よろしくお願いします!!いろいろな話聞かせてください!

  • メモリ増設の効果は?

    お尋ねします。 SHARP PC-AE30Jを使っています。 主な用途はデジカメの写真の保存・加工、インターネットなどです。 今度、デジカメをパナソニックの最新型(光学12倍ズーム 動画ボタン有)に買い替えました。 早速写真や動画ファイルをPCに保存してみたのですが、動画を再生してみたら、コマ落ちするのでガッカリです。 原因は、PCのCPUの能力(AMD Sempron2600+)か メモリ(512MB)不足のどちらかかと思います。 調べてみたら、メモリは1万円ほどの出費で1G増設ができるようです。 メモリを1G増設して、デジカメの動画をコマ落ちなく再生できるようになるものでしょうか? それとも、PCの買い替えの時期でしょうか? 宜しくお願いします。

  • PC購入にあたってアドバイスをください

    【使用目的】ネット閲覧、高画質動画の視聴、ちょっとしたゲーム(3D含む)         ネトゲをやる予定は今の所ありません         今のノートPCが3年でHDD壊れたので、5年以上は使いたい 【予算】15万以下、できれば10万に抑えたい 【購入ポイント】モニタは17.3インチ以上のフルHDを希望          HDDは1TBは欲しい          CPUメモリは良く分かりませんがせっかくなのでi7、16GBが欲しい          Windows8の64bitを使いたいです (使用目的に対してオーバースペックだったりしますか?その辺りも知りたいです) これでオススメのノートPCはありませんか?BTOパソコンもおkです また、安く済むならデスクトップでも構いません あと、購入にあたってのオススメのメーカーも教えていただけませんか? 今後の参考にしたいと思います よろしくお願いいたします。

  • どのようなスペックのパソコンを購入すべきでしょうか

    現在のパソコンのスペックは以下の通りです。 ・Windows7 Home Premium 32ビット ・プロセッサ: Intel(R) Celeron(R) CPU 900 @ 2.20GHz 2.19GHz ・メモリ:2.00GB ・HDD: 143GB(内、使用領域は63GB) 一番の希望は、インターネット、エクセルを使用する際、速度が速く、安定していることです。 主に数万KB(関数あり)のエクセルを3~4同時に開いて作業することが多いですのですが、現在のスペックではエクセルを開いたり、エクセルの更新や保存をするのに長い時は30秒近くかかります 。それをストレスなく使えるようにしたいです。 CPU:インテル Core i3-4160 (3.60GHz / 2コア) メモリ:4GB (4GBx1) PC3-12800 HDD:500GB ハードドライブ (SATA, 7200rpm) 上記をベースとして購入を考えていますが、グレードアップできるので、どれかを1ランクアップさせたいのですが、どれをグレードアップさせたらいいでしょうか? (Core i3-4160⇒Core i5-4460、4GB⇒8GB (4GBx2) 、500GB⇒1TB) CPUとメモリはそれぞれ1万円、HDDは3,000円くらいでグレードアップできます。 グレードアップさせるなら予算的に、CPUのみ、メモリのみ、CPU+HDD、メモリ+HDDのいずれかとなります。 速度の向上、安定に大きく関係しているもの、グレードアップさせてもあまり変わらないなどあれば教えていただけないでしょうか? また、回線をWIMAX(40Mbps)から隼1Gbpsに変更することと上記のスペックを上げることではどちらが速度向上につながりますか? よろしくお願いします。

  • PCを購入したいと思います

    BTOでデスクトップPCを購入したいと思います。 予算は10万円以下で、大まかな構成は OS WindowsXP Home Edition メモリ 1GB以上 HDD 100GB以上 モニタ 17インチ ぐらいです。 できるだけ静音のPCがいいです。 どこのBTOのサイトがいいんでしょうか?? 説明不足の事があると思いますが、 よろしくお願いします。