• ベストアンサー

PCの購入のアドバイスを!

今使っているPCが能力不足で買い替えを検討しています。おもな使用目的は、音楽を保存して聞く・デジカメの写真を加工、保存する・年賀状を作る家計簿をつける・メールをする・・・など特殊なことはほとんどしないと思います。 DELLやhpの安価なものを購入しようと思っているのですが、グレードというか色々合って分かりません。 予算は10万以下で安い方がいいのですが、メモリ512B 60GB(ハード?)がいいよと聞いたのですが・・・ どなたか素人にでもわかるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nieca
回答No.4

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame;sid=Ai4w1597rikRctxqYKkO9U90SY37DGfqjGM=?CategoryName=SERI%3a607&ProductSKU=BASE%3a2294 こんなのとか。 メモリ512MBにして、HDDを160G、光学ドライブをDVDマルチにして17インチ液晶付で9万円 DELLでCeleron搭載買うよりいいと思います。 サポート体制はDELLとHPどっちもどっちらしいですしね。

naka0829
質問者

補足

ご丁寧にわかりやすくありがとうございました。 ところで、現在I‐0 DATA-iUN8Wというのを持っているのですが、それは新しく買うPCと一緒に使えるのでしょうか? 又、細かいことですがマウスなど手持ちの物を使うことは出来ますか? それと、HDDが160Gってわかりやすくいうとどんなカンジなんでしょう・・・ ちなみに今使ってるPCはノートで3Gしかない・・・とか言われているんですけど。ドコを見たらいいのやら?です。 Cドライブは3.59 Dドライブは1.59となってるのですが、このことでしょうか? ???の初心者ですが よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえずそんなに重い動作をするわけじゃなさそうなので、Dellでしたら一番下のDimension2400でも大丈夫じゃないすか。 WinXPでしたら、快適に動作するにはCPUに金掛けるよりも、安いCPU+たくさんのメモリということでの512MBはわかりますが(これはあくまで比較の話でもちろんCPUも早いことに越したことはないが)、60GBというのはどこから?? HDDは、デジカメの画像保存とか音楽の保存ならたくさんあったほうがいいでしょう。 もしかしたら、システム用60GB+データ用ということなのかもしれませんが、メーカー製を買うんならおそらく20万オーバーの上位機種でないと無理だし。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

個人的な意見です。他の方の意見も参考に。 -------------------------------------------------- a) 音楽を保存して聞く b) デジカメの写真を加工、保存する c) 年賀状を作る家計簿をつける・メールをする -------------------------------------------------- a)とb)について : たくさん保存できるように、HDDはでかいものがいいですね。 b) : でかい写真の加工はメモリを使います。 c)について : メモリもHDDもなんでもいいです。 a),b)からメモリは512MB以上(余裕があれば1GB), HDDは大容量のもの、 またはパソコン + USB2.0での外付け(250GBとか)、というのでいかがでしょうか? 外付けHDDがあればデータのバックアップもできて故障時に被害が減ります。 16000円で160GBとかあります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-ie/ ------------------------------------------------------ 購入時に長期保証に入られることもおすすめします。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そのままDELLに電話してどれがいいですか?と聞いてはいかがでしょうか? メモリ512MB、HDD容量60GBの根拠は何でしょうか? また、現在のPCが能力不足とはどの部分が不満なのでしょうか? 能力不足の部分を改善できるマシンでないと意味がないと思いますが。 主な使用方法を見てもメモリが512MB必要な根拠はデジカメの写真の加工くらいだし それ以外なら1昔前のパソコンでも能力不足になるようには思えないですが。