Excel VBAで複数のファイルをひとつのシートにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、複数のファイルをひとつのシートにまとめる方法について教えてください。
  • 複数のユーザーから送られてくる集計表をまとめるために、Excel VBAを使用していますが、ひとつのファイルのひとつのシートにまとめる方法がわかりません。お手数ですが、解決方法を教えていただけますか?
  • Excel VBAを使用して、複数のファイルをひとつのシートにまとめる方法を教えてください。集計表が複数の人から送られてくるため、効率的にまとめる方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA 複数のファイルをひとつのシートにまとめたい

多数のユーザーから集計表が送られてくるので、いくつかの取り纏めの箇所を経由して集計をまとめようと思います。 マクロでそれぞれの集計表を特定のフォルダに格納し、フォルダ内の対象ファイルを探し、そのファイル名をシートに書き出すところまで行ったのですが、ひとつのファイルのひとつのシートにまとめる方法がわかりません。 (元の集計表は総て同じレイアウトになっています。 これをひとつのシートの下方向に追加していくようにひとつの表にまとめたいのです。) ある取り纏め担当者は3つのファイルをまとめれば済むかもしれませんが、ある担当者は20個のファイルをまとめないといけないかもしれません。 この後をどうすればよいか、どなたかお教えください。 宜しくお願いいたします。 説明が分かり難いようでしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

popinnobakaさんこんにちは。 ファイル名をシートに書き出せるということは、ファイル名の取得ができているわけですから、Openメソッドで、ファイルを開くことが可能ですね。次からが、ちょっとややこしいのかもしれませんが、順を追って動作を考えてみます。纏め用のファイルは、すでに開かれているものとします。 1, 送られて来たデータファイルのうち、1個を開く。 2, データがあるシートをアクティブにする。 3, データ範囲を調べて、コピーする。 4, 纏め用のシートのデータ範囲を調べる。 5, 4で調べた範囲より下の列に、3でコピーした値を貼り付ける。 6, データファイルを閉じる。 7, 次のデータファイルを開く。 8, 以降2~7の繰り返し。 データ範囲を調べる作業は重要です。私の場合、次のような関数を作っています。 Function Myrec(cellsColmun As Integer) As Integer '最下段を調べる Myrec = Range(Cells(ActiveSheet.Rows.Count, cellsColmun) _ .End(xlUp).Address).Row End Function Function Mycol(cellsRow As Integer) As Integer '最右列を調べる Mycol = Range(Cells(cellsRow, ActiveSheet.Columns.Count) _ .End(xlToLeft).Address).Column End Function また、UsedRange プロパティを用いても良いでしょう。 上記1~8までをコーディングする際に注意する点は、アクティブになっているブック、シートなどを意識しなければならないことです。ファイルのオープン→コピー&ペースト→ファイルクローズが繰り返されるからです。マクロは、纏め用のファイルで実行されることと思いますが、それを明示するには、私はThisWorkbookプロパティを多用しています。 まずは、概要的な提案までにとどめます。

popinnobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですが、頑張ってみます。 また分からなくなりましたら宜しくお願いいたします。 取り急ぎお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Excel VBA 複数ブックのシート結合方法

    複数ブックの特定のシート(都度指定)のみを結合するマクロを組みたいです。 例えば、「ファイルマージ前」というフォルダがあって、その中には数値のみ違う同フォーマットのアンケート集計結果が保存されています。 このフォルダ内には50ほどのブックが保存されていて、そのブック内の「N表」というシート(50あるブック内全てに存在するシート)を新規ブック(マクロを組み込むブック)の1シートに上から順に値コピーしていきたいです。 今後、別の機会でファイルマージが必要になった際にも使用出来る様に、シート名を都度指定(セルにシート名を入力して、そのシート名を参照する等)出来るようにしたいのですが、自分の知識とネット等で調べた情報のみではうまく作成出来ませんでした。 詳しい方のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。

  • Excel VBAマクロで複数のファイルから読み出し

    Excel2002を使用して、以下のような処理を実現しようとしています。 1. ある特定のフォルダに格納されている複数の *.xls ファイルを順番に開く 2. 先頭のシートの特定のセル(例えばA1~D1)の値をコピーして、適当なBOOKのSheet1に上から順に貼り付け、表にする。(最初はA1~D1に貼り付け、次はA2~D2、A3~D4・・・とファイルの数だけ繰り返す) 上記1.の実現方法がよく分かりません。ヘルプを見てもどうも要領を得なくて。 JavaやC,C++のプログラミング経験はあります。 また、VBAマクロも簡単なものなら作成経験があります。 よろしくおねがいします。

  • フォルダ内全ファイルをシート毎に貼付方法について

    VBA仙人様ご教授お願い致します。 1フォルダに数十のログファイル(.txt)が格納されています。 1ファイルは3~5万行記述あります。 これを1つのExcelファイルにしたいと思っています。 VBA流れとして (1)ログ格納フォルダを選択 (2)ログファイル名を取得 (3)既存Excelファイルに(2)で取得したファイル名(.txt除いた)で順次シートを追加 (4)ログファイル=シートとなるようにファイル読み込み/貼り付け (5)ログファイルを閉じる VBAイメージ 格納フォルダ:C:\test \test内    :A001.txt,A002.txt,B003.txt・・・・・・・・Z051.txt(このフォルダにはログのみ格納) C:デスクトップ\集計マクロ.excel (VBAの記述のあるExcelシートにはSheet1のみが存在) VBA前 集計マクロ.excel/Sheet1 VBA実行後 集計マクロ.excel/Sheet1,A001,A002,B003,D004・・・・・・・・・Z051が追加、シート毎にログ情報記載 単一ファイルの読み込み/ファイル名をシート名に付与/情報コピペ/ファイル閉じについては、 作成できたのですが、複数ファイルの場合のファイル名を順次取得し、シート名として付与するなど objやValiant変数などで試行錯誤しましたが解決できず、こちらに質問されていただきました>< このVBAで作成されたシートからの集計マクロについては完成していますが、 その手前でつまづいています>< ご教授のほどお願い致します><

  • VBA_フォルダ内複数のExcelファイルの集約

    Excel VBAに関する質問です。 特定のフォルダ内(例としてC:\folder1)の複数のExcelファイルにおける シート(例としてSheet1)内のセル範囲A2:I1000の情報をコピーし、 特定のフォルダ内に格納されたExcelファイル(例としてC:\tougou\tougou.xls)の シート(例としてTOUGOU)内のA2を起点に貼り付け処理をしたいのですが、可能でしょうか? <貼り付けイメージ> (例)特定のフォルダ内(例としてC:\folder1)のExcelファイル数が2つの場合 A2 B2 ・・・・・I2 ・ ・ ・ ・ ・ A1999・・・・・・I1999 A2~I1999の範囲にデータが集約される。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VBA 複数ブックへ書き込み

    VBA初心者です。 1つのフォルダ内にある100(ファイル名001から100)個のエクセルファイル(ブック)の特定の場所(すべてのエクセル ファイルはファイル名は違うが、同一のシート名で同一のセルの構造になっている。 以上に対して、1つのもとになるファイルA(ブック、シート)の特定のセル(同一列の行を上から順次下る)セルの値を先の同一フォルダ内のエクセルファイル100(001~100)個に対して、ブックオープン、特定セルのデリート、特定セルへの書き込み、ブック保存という一連の作業を行いたいです。 多数のファイルから1つの集計ファイルに値を読み込んできて書き込むサンプルはあるようですが、逆に1つのファイルから同一フォルダ内の多数のファイル(ブック)の特定場所に書き込むためのサンプルコードを教えていただけると大変助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 複数のエクセルを一つに貼り付け

    複数のエクセルファイルを一つのエクセルファイルの中のシートに マクロを利用してデータを貼り付ける方法はありますでしょうか? 実績表というフォルダ内に、下記のエクセルファイルがあります。 ・貼付け元のエクセルファイル名:実績表+3桁数値 →10ファイル ・1つに集計したいエクセルファイル名:実績表  ※その中に、貼付け元のファイル名と同じシート名が10シートあります。 できれば、「値の貼付け」でなはく、数式も含めた状態のデータを貼付けしたい。 是非、マクロのコードを教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • エクセルの各シートに複数のtxtファイルを取り込む

    Excel2013を用いたデータ整理をしているのですが,複数のファイルを扱う上でマクロを用いた効率化をしたいと思い,質問させていただきました. いま,Folder1 というフォルダに,text1 から text40 までの 40個のtxtファイルがあります. これらのファイルを,エクセル上であらかじめ作成してある Sheet1 から Sheet40 にそれぞれ貼り付けたいと考えています. txtファイルは,4列で構成されており,タブでそれぞれ区切られています. 行数は20,481行です. txtの中には,0 の値が入った箇所もあるため,その情報が消えないで貼り付けられると望ましいです. また,タブのところでしっかり区切られ,違うセルに貼り付けられると,ありがたいです. 質問は以上です. お手数ですが,よろしくお願いします.

  • 複数のシートの同じセル範囲を一つのシートにまとめたいです。

    Excelで複数シート上の同じセルにある表を一つにまとめたいです。 表はBQ6:CS6で、A:BPにある表の集計が入ってます。 多数のシート上のBQ6:SC6の表を一つのシートに値で貼り付けていきたいのですが、 シート名が固定でないこと、シート数が20~30と複数あり、数も決まってないこと、 そんなブックがいくつもあり非常に困っております。 VBAの貼り付け、マクロの自動登録くらいのスキルしかありません。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • エクセルで複数ファイルのシートから一つのシートへ結合したい

    エクセル上で、 Aフォルダ内にファイルBook1~数十個があり、Book1にはシート名「sh1」、Book2にはシート名「st2」のみがぞれぞれあります。シート内のデータ数はバラバラで何行のデータがあるか不明ですが、列数は同一です。 このファイルすべてを開かずに、今開いている、「加工.xls」のsheet1にまとめたいと思っています。(sh1の下にsh2、その下にsh3・・・を繰り返して、「加工.xls」のsheet1に貼り付ける。行間は空けず一覧表にする。フォルダ内のファイルが無くなったら終了する。)こんな感じのをマクロでやりたいと思っています。 ファイルを開かないで行う方法は、何とか過去の質問を調べてApplication.ExecuteExcel4Macroを使ってやろうとしていますが、応用が利きませんでした。開いていないファイルの最終行をどう取得選択してsheet1に持ってくればよいか分からず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう