• 締切済み

家族が東南アジアに旅行に出かける際の予防接種の順番

主人と義父がベトナムへ6月中旬に旅行に行きます。 東南アジアの国の中ではポリオがまだ根絶されていない国もあると聞いたので、急いで1歳10カ月の子供にポリオの予防接種を受けさせようと思いましたが、6月下旬しかないとかかりつけの病院からいわれました。 その上 最近受けた1歳6カ月検診のときの先生にポリオより風疹、麻疹を優先させるようにいわれました。 (2才すぎると風疹、麻疹の予防接種は有料で1万円程度かかるし、今は麻疹が流行しているからとも言われました) 他の病院をあたるかどうかしてポリオを優先させた方がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

ベトナム在住ですが、現在、ベトナムでは 日本脳炎、風疹がかなり流行してます。 ポリオは、ワクチンが普及してるせいも あり、とくに多いようではありません。 子供を連れていかない限り、なんの心配も ないでしょう。

kanny1971
質問者

お礼

現地の情報はなかなか聞けるものではないので 大変感謝しています。 安心しました。 風疹、麻疹を先に受けることにしました。(6/20の予定で) 卵アレルギーがあり指定の場所でしか受けられないうえに 日本でも流行っているので前日にワクチンの有無を確認しなければないので、すぐではないんですけどね。 行く本人たちにも健康状態を万全にしていくように言っておきます。

  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

文面からは読み取ると、お子さんは一緒に旅行されないのですか? それならば、麻しん風しんを早く受けた方が良いですよ。1歳のお誕生日に受けるのがベストです。 一緒に行かれるにしても、東南アジアでも、短期の旅行や衛生状態のいいホテル宿泊、であればリスクは低いでしょう。長期旅行や、奥地の方に行くというのなら考えた方が良いですが。

kanny1971
質問者

お礼

専門家のご回答 ありがとうございました。 麻疹、風疹は1歳の誕生日プレゼントにと言うくらい早く受けた方が 良かったらしいですね。私も最近気づきました。 子供が1歳になる頃から仕事を再開し、ばたばたしていたのと 子供が風邪を頻繁にひくようになったので 私自身も体調不良が同じようにたびたびあり 自分が仕事を辞める最近まで 予防接種が頭の中から吹っ飛んでいました。 子供の健康を考えると言い訳のようですが.....。 皆さんのご意見を参考に6/20に風疹麻疹の予防接種を 受けることにしました。 (卵アレルギーのため指定の場所で受けなければならないので                      少し先ですが)

回答No.1

現在ポリオが存在する国は、ごくわずかです。 ベトナムは入っていないようです。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/19_polio.html ポリオワクチンは、20本1箱のものを使うので、一本だけつかうと残り19本が無駄になってしまうので、春か秋に集団接種となっているそうです。 ただどうしてもと言う場合は、個人病院ではなく、少し大きな市の「予防接種科」などで受けられるかもしれません。 ですが、ベトナムなら必要ないように思います。 それよりも、ベトナムにどんな病気があるのかよく調べ、予防接種できるものはされていかれるといいと思います。 以下のサイトは、「お問い合わせ」で質問すると、丁寧な返事が迅速に返ってくるのでおすすめです。 http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/02_asia/h06_viet.html

kanny1971
質問者

お礼

とても迅速で具体的な回答ありがとうございました。 風疹、麻疹を6/20に受けることにしました。 (卵アレルギーなので指定の場所で受けなければならないので                     少し先ですが) 紹介していただいたサイトも両方確認させていただきました。 旅行者のための感染情報のサイトは行く本人たちに見せておきます。 今回に限らず同居している義理の弟がよく東南アジアに旅行に行くので 毎回小さい子に移るような病気を持って帰らないか心配ですが、 このようなサイトががあることは知らなかったので 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 4月から保育園、予防接種について・・

    4月で1歳になります。 また、4月から保育園に通い出します。 4月にポリオの2回目の接種と、1歳になったので風疹・麻疹の予防接種があります。 保育園にも通うので、麻疹・風疹の予防接種を受けた方が良いかとも思うのですが、それを受けてしまうと次の10月まではポリオが接種出来ません。 麻疹・風疹は、ポリオを受けた1ヶ月後でも良いでしょうか?それとも、麻疹・風疹を受けた方が良いでしょうか? 働くお母さんは、予防接種の時は、お仕事を休まれているのでしょうか?仮に休みを取って、お子さんの予防接種に行かれた場合、例えば兄弟が居る場合は、兄(弟)も保育園は休ませているのでしょうか?

  • これからの予防接種の順番は・・?

    今1歳3ヶ月の男の子ですが、(今月25日で1歳4ヶ月になります)今預けている(慣らし保育中)保育室で「予防接種は早めにバンバンやちゃってくださいね」と言われました。バンバンって・・って思ったのですが、今まだ受けていない予防接種は「麻しん・風しん・ポリオ2回目」です。(母子手帳に書いてあるのはこれくらい・・) ポリオ2回目は市で一斉にやるみたいで6月2日にやる予定でいます。 その他やっておいた方がいい予防接種ってありますか? 何だか先生の言い方が「まだやっていないの???」みたいな感じで聞こえたので少々焦って来ました。私的にはゆっくりというか順番を考えながら・・なんて思っていたので・・(--;) 何月に何を受ければいいのか・・。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 予防接種について

    2004年10月生まれの娘がいます。 今後の予防接種の順番について教えてください。 うけたい予防接種は ポリオ 麻疹 風疹 インフルエンザ の4つです。 来月で1歳になるので麻疹を!と思っていたらポリオ(集団です)のお知らせがきました。 麻疹とポリオならどちらを先にしたほうがいいのでしょう? またインフルエンザも!と思ったら麻疹、ポリオは終わってから4週間あけなければいけないので、はやる時期に間に合うのかって不安もあります。 誰かどの順番で受けたらいいのか教えてください。

  • 予防接種の順番

    1才2ヶ月の女児です。12月27日にインフルエンザ2回目の予防接種を済ませました。麻疹・風疹、肺炎球菌、ヒブワクチンを接種させたいと思いますがどのような順番で受ければよいでしょうか。 かかりつけの小児科では、肺炎球菌とヒブワクチンは扱っていないので別の病院で接種する事になります。又、保育園等集団には入っておらず昼間のお守りは祖母です。

  • 予防接種と病院選択について

    高校2年の男子です。 来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか) 風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。 しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。 その為、違う病院を探さなければなりません。 ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。 問題ないのでしょうか? また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

  • 中耳炎の時の予防接種

    明日で1歳になる男の子がいます。 中耳炎になっていても風しん麻しんの予防接種はできるのでしょうか? ちなみに中耳炎の時に飲む抗生物質のお薬はまだ飲んでいません。 ポリオの予防接種が一カ月後にあるので1歳になってすぐに風しん麻しんの 予防接種を受けたいと思っています。 息子は中耳炎を繰り返していてなかなか予防接種が打てずポリオもまだ一回目が終わってない 状態なのでなるべく予防接種をしておきたいのです。 わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 予防接種について

    今月の21日で1歳になる息子のママです。 予防接種について質問があります。 明日ポリオがあるのですが、3種混合をまだ1回しか受けていません。 これから、まだ受けなければいけない予防接種は (1) ポリオ (2) 麻しん・風疹 (3) 3種混合 2回 です。 ポリオは、来年の2月にもあるのですが、 どれから受ければいいのか困ってます。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の予防接種の優先順位(同時接種できるもの)

    【1歳】予防接種の優先順位について 先週1歳になりあわてて麻疹風疹の予防接種を受けたのですが 今後の予防接種で何を優先すべきか迷っています。 ヒブ、肺炎球菌ワクチン、おたふくかぜ、水疱瘡、と 任意の予防接種は今まで全く受けていなかったのですが 保育園に入り、色々と不安になり やっぱり任意の予防接種も全て受けさせようと思います。 優先順位を教えていただけると助かります。 同時に接種できるものは同時に接種したいと思います。 あとポリオも5月か6月中に2回目を接種しなくてはなりません。 ちなみにポリオは集団接種で日程が決まっています。が、 優先順位に合せてなんとか工面したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 予防接種の順番

    宜しくお願いします。 3月生まれの子供がいます。 7月22日に四ヶ月健診の際にBCGを接種しました。 次は10月15日のポリオと考えていましたが、 看護師さんから、四週間くらいあけて三種混合を接種して下さいと言われました。 かかりつけの病院では、火・水・木の午前中しか予防接種は受けられません。 8月19日三種混合1回 9月16日2回目 10月14日3回目 この流れで接種するとポリオは来春になってしまいます。 それとも、10月15日にポリオを受けて、11月に三種混合3回目を接種したほうが良いでしょか。 どう進めてよいのか、アドバイスお願いします。

  • 予防接種について

    予防接種で、麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)、MR(麻しん・風しん)がありますが、MRの麻しん・風しんと、麻しん(はしか)と風しん(三日はしか)は全く違う種類ですか? 違うからこそ予防接種があると思うのですが、区別がいまいちよくわかりません。 麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)は、絶対に接種必須のものですか? そうであれば、何歳又は何歳までに接種しなければならないでしょうか? ちなみに、MR(麻しん・風しん)は接種済みです。