• 締切済み

家族が東南アジアに旅行に出かける際の予防接種の順番

主人と義父がベトナムへ6月中旬に旅行に行きます。 東南アジアの国の中ではポリオがまだ根絶されていない国もあると聞いたので、急いで1歳10カ月の子供にポリオの予防接種を受けさせようと思いましたが、6月下旬しかないとかかりつけの病院からいわれました。 その上 最近受けた1歳6カ月検診のときの先生にポリオより風疹、麻疹を優先させるようにいわれました。 (2才すぎると風疹、麻疹の予防接種は有料で1万円程度かかるし、今は麻疹が流行しているからとも言われました) 他の病院をあたるかどうかしてポリオを優先させた方がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• convit764
回答No.3

ベトナム在住ですが、現在、ベトナムでは 日本脳炎、風疹がかなり流行してます。 ポリオは、ワクチンが普及してるせいも あり、とくに多いようではありません。 子供を連れていかない限り、なんの心配も ないでしょう。

kanny1971
質問者

お礼

現地の情報はなかなか聞けるものではないので 大変感謝しています。 安心しました。 風疹、麻疹を先に受けることにしました。(6/20の予定で) 卵アレルギーがあり指定の場所でしか受けられないうえに 日本でも流行っているので前日にワクチンの有無を確認しなければないので、すぐではないんですけどね。 行く本人たちにも健康状態を万全にしていくように言っておきます。

• pu-chana
回答No.2

文面からは読み取ると、お子さんは一緒に旅行されないのですか? それならば、麻しん風しんを早く受けた方が良いですよ。1歳のお誕生日に受けるのがベストです。 一緒に行かれるにしても、東南アジアでも、短期の旅行や衛生状態のいいホテル宿泊、であればリスクは低いでしょう。長期旅行や、奥地の方に行くというのなら考えた方が良いですが。

kanny1971
質問者

お礼

専門家のご回答 ありがとうございました。 麻疹、風疹は1歳の誕生日プレゼントにと言うくらい早く受けた方が 良かったらしいですね。私も最近気づきました。 子供が1歳になる頃から仕事を再開し、ばたばたしていたのと 子供が風邪を頻繁にひくようになったので 私自身も体調不良が同じようにたびたびあり 自分が仕事を辞める最近まで 予防接種が頭の中から吹っ飛んでいました。 子供の健康を考えると言い訳のようですが.....。 皆さんのご意見を参考に6/20に風疹麻疹の予防接種を 受けることにしました。 (卵アレルギーのため指定の場所で受けなければならないので                      少し先ですが)

回答No.1

現在ポリオが存在する国は、ごくわずかです。 ベトナムは入っていないようです。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/19_polio.html ポリオワクチンは、20本1箱のものを使うので、一本だけつかうと残り19本が無駄になってしまうので、春か秋に集団接種となっているそうです。 ただどうしてもと言う場合は、個人病院ではなく、少し大きな市の「予防接種科」などで受けられるかもしれません。 ですが、ベトナムなら必要ないように思います。 それよりも、ベトナムにどんな病気があるのかよく調べ、予防接種できるものはされていかれるといいと思います。 以下のサイトは、「お問い合わせ」で質問すると、丁寧な返事が迅速に返ってくるのでおすすめです。 http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/02_asia/h06_viet.html

kanny1971
質問者

お礼

とても迅速で具体的な回答ありがとうございました。 風疹、麻疹を6/20に受けることにしました。 (卵アレルギーなので指定の場所で受けなければならないので                     少し先ですが) 紹介していただいたサイトも両方確認させていただきました。 旅行者のための感染情報のサイトは行く本人たちに見せておきます。 今回に限らず同居している義理の弟がよく東南アジアに旅行に行くので 毎回小さい子に移るような病気を持って帰らないか心配ですが、 このようなサイトががあることは知らなかったので 参考にさせていただきます。