• ベストアンサー

カードで店が勝手な金額をおろす事はできるのか?

通販でよく買い物をします。 カードを落としたり、暗証番号を盗まれるということは別にして、時々疑問に思うことがあります。   例えば5千円の買い物をして、カード番号を入力します。 その場合に、店が勝手に5万円とか50万円とかを引き出すことはできないのですか? 店をたたんで、逃げることを前提で、全てのお客からそのような事ができるのかということです。もちろん、犯罪ですから捕まってしまうでしょう。 ニュースを見ていると、そんな犯罪の報道は一件もありません。 ですから、それができないようにシステムがあると想像されますが、 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CODE6563
回答No.3

ネットのお店は、カード決済業務を専門の会社に委託しているところがほとんどです。 利用者が入力したカード番号は、この決済会社のシステム上でカード会社に照会され、決済処理が行われます。 ですから、店舗側ではカード番号などは一切わかりません。 ただし、No.2の回答者様がおっしゃるように、注文を受けた後に利用金額を変更することは可能です。 5000円の物を買ったのに、店側で10万とか20万にしてしまうこともできます。 ですが、ここで金額を変更したところで、決済会社から店舗へお金が支払われるのは翌々月です。それまでに品物が届かないとか、明細の金額が変更されたなど、目に見えるところで不正が明らかになるはずです。 気づいた時点でカード会社に連絡すれば、不当な支払いを負わされることはありません。 こうした時に証拠となるよう、注文確認メールなど履歴になるものは取引終了またはカード会社の請求が来るまで保存しておくと良いと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

みなさん、ご意見をありがとうございます。 私が体験したことでもなく、疑問に思っただけの質問ですが、分かりやすくお答えいただき感謝しております。 大変参考になり、頭の中が気持ちよくなりました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

できます。 売り上げ金額をごまかすだけですから。 実店舗の場合、オンライン端末だと領収書の金額とカード会社に伝えられる金額が一緒になるのでごまかしにくいですが。オンラインでないカード決済だと金額は手書きなので、ごまかすことは可能でしょう。 インターネット通販だともっとごまかしやすいですね。 ただ、この手の犯罪の被害金額はカード会社がかぶるようになっているはずです。 クレジット決済の月会費を延々と引き落とし続けて退会申請を無視するエロサイトとかいうトラブルは良くあると思いますが。

• hiroki0527
回答No.1

お金をキャッシングすることは出来ないでしょう。 そもそも一般取扱店でのクレジットカード取扱契約に「キャッシング」って見たこと無いですが。必要性何もないですし。 もしやるなら「カード番号元に多額な売買実績作る」事でしょうけど、売買データ作ってから入金されるまで有る程度の時間がかかるので、それまでにバレると思いますよ(この類での犯罪はある) なので、キャッシングをするならカード番号を元にコピーカードを作ることになると思いますけど、どうやって暗証番号調べるんでしょうかね? 大抵のCD・ATMって3回程度間違えると「キャッシング機能停止」等になったはずですが。 (ちなみにキャッシュカードにもクレジットカードにも暗証番号データは「0000」としか入っていません 暗証番号確認はCD・ATMで利用者が打ったデータをホストと照合して確認します なお「0000」は暗証番号として設定できません) なのでやりようがないと思うんですけど・・・?