• ベストアンサー

Fajans法、Mohr法、Volhard法

学校の実験でFajans法とMohr法をもちいて、海水の塩化物イオンの定量の適定を行ったのですが、適定結果に差がでてしまいました。 これは、なぜでしょうか? また、Volhard法がよくわからないのですが、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb-nike
回答No.1

Fajans法とMohr法との滴定値の差については詳細がわかりませんのでパス…。 (本質的な誤差か、実験者の技能によるものかが窺い知れませんので。) Volhard法:  過剰の硝酸銀を加え、生成した沈殿をこし分け、  ろ液を硝酸酸性とし、  鉄明礬を指示薬として、過剰の銀(I)イオンをチオシアン酸カリュウムの標準液で滴定する。  鉄(III)のチオシアナート錯体生成による赤色を終点とする。

mokohiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 これですっきりしました。