• ベストアンサー

華道について

僕はあくまでも趣味の範囲で華道を楽しもうと思っています。 それで池坊の教室に入ったのですが、リサーチ不足だったんですが。 免状?は教室によっては、受けないといけないのでしょうか?

noname#31975
noname#31975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の社中(茶道)にも池坊を教えてる方がいます。 その方がお免状は先生への礼儀だと言っていました。 まぁ池坊が一番免状が多いと聞いていますが 免状取得も月謝の一部だと考えたらいかがですか? カルチャースクールだって年会費だの入会金など 月謝以外にも出費するのですから 格が高い先生に付けばお付き合いの方も(家元に行く事や華展など) 大変になるでしょう。