• ベストアンサー

iBookのUSBマウスが動かない

サードパーティ製のUSBマウスを使ってます。頻繁に動かなくなります。コネクターを抜き差しして、リターンキーを押したりすると直りますが、またしばらくすると動きません。製品自体は他のiBookでは支障ないので私のiBookに問題があると思われます。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

たしかCD-ROM起動でもマウスとしての基本動作はできましたよね(またはShift起動で機能拡張ファイルを全てOFFとか、機能拡張マネージャーでMacOS基本を選択)、 これで問題が無ければマウスドライバ関連に問題があると思うのですが、 ドライバを最新版にしてみるとか、 初期設定フォルダからマウス関連の初期設定ファイルやFinder設定を捨てて再起動や、 マウス関連の機能拡張ファイルが複数選択されていないかの確認とか、 パワーマネージャーのリセットとか、 また以前静電気に対する個体差によってマウスの不具合とかも出ていましたね、 アースを取ることで解決する場合もあるそうです(静電気防止剤が有効ともききましたが)。

その他の回答 (2)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

USBマウスのドライバーファイルが壊れている可能性があります。 ドライバーファイルをゴミ箱に待避(削除はダメ)させておいてドライバを再インストールしてマックを再起動させて下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

USBマウスのドライバは最新の物を入れているのでしょうか? USB OverDriveを入れると直ることもあります。

参考URL:
http://www.usboverdrive.com/classic.html

関連するQ&A

  • iBookでマウスが効かなくなった!

    iBOOK G3(OSX 10.1.5 メモリ640MB)を使用していますが、先日起動したら、突然マウスが効かなくなっていました。何度再起動してもダメです。なお、iBookもマウスも3年ほど使用していますが初めての現象です。 簡単に復旧する方法はあるのでしょうか?それともあきらめてマウスを買い換えるべきでしょうか?おわかりになる方、どうかご教授願います。 ・マウスの種類は「Contour MiniPRO T1」(光学マウス)通称「もてマウス」 ・USBでiBookに直接つないでいます。 ・マウスに通電はしているようです。赤いランプがついています。 ・マウスを動かしてもポインターが全く反応しません。 ・警告やアラートは一切出ません。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのUSBが使えません

    中古で貝殻型のiBook(M7619J/A)を買いました。OSは付属の8.6です。リストアした状態でほかに何もソフトを入れてない状態です。USBにUSBマウスを繋いでも反応無し。Dual USBのiBookは繋げば直ぐ認識して使えました(OS9.1)。機能拡張にはUSBの機能拡張がちゃんと入っています。念のためUSBの機能拡張だけOSのCDから入れ直して再起動しましたが、USB機器(USBマウス、USBメモリ)を認識しません。プロファイルでUSB関係の項目を見ると、Apple製=はい、使用可能=はい となっています。どこを見るとハードの故障なのか、ソフトなのかどうやって確認したらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookでマウスを使うとき、どうしていますか?

    今まであまり深く考えずに使っていたのですが、最近気になってきたので質問させてください。 当方、iBook、CPUはG3/500MHzのバージョンを使用しています。今のものはどうなのか分かりませんが、これってUSBポートが左に付いているじゃないですか。購入時に同時に買ったApplePROマウス(このときは黒しかなかった)のコードも短くて、右利きの私としてはマウスのコードを背面に回すようにして使っているんですが、これがギリギリの長さしかなくて、とても使いづらいのです。 みなさんはどうやってマウスを使っていますか?気になりませんか? また、思い切ってMicrosoftなどから出ているワイヤレスマウスを買おうかな、と思っていますが、これについても使用感など教えていただければと思います。 Appleからワイヤレスマウスが出るかも、っていう話をどこかで聞いたような気がするんですが、もし 出るとするならいつ頃になるんでしょうかね…。 皆様のご教示お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBマウスが動かなくなって困ってます。

    時々マウスが動かなくなり、数秒すれば動き出したり、そのまま動かなないままとなり、USBのコネクタを抜き差しすると良くなったりします。 マウスはELECOM製 M-N2USV OSは XPのSP-2です。 よろしくお願いします。

  • USBキーボード、マウス

    PS/2コネクターがあるのに USBキーボードやマウスを選択する理由は何でしょう? USBコネクターが多数装備されているパソコンもありますが 専用のコネクターに接続した方が良いと思うのですが、 実際に使っている方 USBを選択した理由を教えてください。

  • マウスが使えません

    最近、マウスが古くなってきたので新しいマウスを購入したのですが、PCを起動させるたびにUSBのコネクタを一度抜いて差し込まないとマウスが全く動きません。 私のPCはWindowsXP Homeのデスクトップパソコンで、現在上記のような状態ですのでマウスはPCの表面のUSB1.1を使っていますが、背面のUSB2.0につないでも下に書く状況と同じでした。 現在は、古いマウス(ELECOM、M-FG2UP2Rシリーズ)をUSB 2.0に新しいマウス(ELECOM、M-GRUP2Rシリーズ)をUSB1.0につないでいます。 この状態でPCを起動させログイン画面が表示されても、古いマウスは全く問題なく動くのですが、新しいマウスは全く動きません。 そこで、新しいマウスのコネクタを一度抜き再度差し込むと全く問題なく動きます。 また、ログイン画面で新しいマウスのコネクタを抜かずに古いマウスを使いログインしても、新しいマウスはコネクタを抜いて再度差し込まない限り動きません。 しかし、新しいマウスのコネクタを一度も抜かずに(新しいマウスが全く動かない状態)古いマウスを使い「デバイスマネージャ」を見てみると、2つのマウスが問題なく認識されているようです。 また「ホイールユーティリティ2」をインストールしています。 どうすれば、この状態を解決できるでしょうか?

  • USBマウスの電源が落ちます

    USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。 最初は問題なく使えているのですが、 しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。 他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。 USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように また使用できるようになります。 ただ、またしばらくすると電源が落ちます。 頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。 マウスのドライバは最新のものを入れてあります。 差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、 いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。 原因や対策などなにかありましたらご教示ください。 ちなみに、環境は以下の通りです。 M/B ASUS P4B(電源400W) PS/2 Keyboard USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical) 間にUSBハブがありますが、 それを使っていても、はずしていても症状は同じです。 また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 起動時USBマウスが認識しない。

    起動時USBマウスが認識しない。 こんにちは、質問があります。 XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。 ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。 USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。 抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 買ったばかりのマウスが使えない

    レーザーマウス(コード有り)を買ったんですが調子がおかしいです。 USBにコードを挿すと3分ぐらいは動くんですが、だんだんポインタの反応が悪くなってきて最終的には止まってしまいます。 色々やってみたんですが ・USBをもう一度抜き差しするとまた3分くらい動くようになる ・抜き差しを繰り返すと、止まるまでの時間が早くなっていく ・他のマウス(ワイヤレス光学式マウス)は普通に使える 買ったマウスはSANWA製のMA-LS11Rです。 他のマウスが使えるということはパソコン自体には問題がなさそうなので、やはりマウス自体に問題があるんでしょうか?

  • マウスが動かなくなりました。

    現在、G4/400のマシンを使っていますが、付属のマウス(初期の丸いやつ)が動かなくなりました。 ちょっと前から「あれ?」と思う程度で、時々動かないことがあったのですが、マウスの中を掃除したり、USBのプラグ(?)を差しているところを他のと交換したりすると直ってました。 しかし、今回は再起動をさせても掃除をしてもまったく動きません。 タブレットやノートブック用に買ったサードパーティ用の安物のマウス(否光学マウス)に変えると動きます。 これはやはり付属のマウスが壊れた(寿命?)ということでしょうか? もし壊れたなら買いに行かなければと思うのですが、壊れていないのなら(あるいは直せる可能性があるなら)なるべく買いたくないのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 あと、買うとしたら、やはり光学マウスの方がいいのでしょうか? ちなみにO.Sの環境はクラッシック9.2.2で、マシン本体はもう3年は使っていると思います。

    • ベストアンサー
    • Mac