• 締切済み

馬鈴薯貯蔵施設の照明で困っています。

馬鈴薯貯蔵施設の電気の設計をしていますが、照明器具というかランプの選定で困っています。 一般の蛍光ランプや水銀ランプを使用すると馬鈴薯が変色するということです。変色しない蛍光ランプが あるらしいというのですが本当にあるのでしょうか。 インターネットで色々調べてみたのですが蛍光管は だめですという内容はあったのですが変色しない ランプの情報は見つけれませんでした。 設計の締め切りも近いので非常に困っています。 どなたか心当たりの有る方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

美術・博物館用に「紫外線吸収膜付蛍光灯」というのがあるようです。

YOSIWARA
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 カタログを見ましたらご指摘のランプがありました。 ただ、紫外線をカットすることにより馬鈴薯の変色が 衣類品や紙製品と同じように防げるのでしょうか。 メーカーに確認してみます。