• ベストアンサー

二次会について。。

今秋に結婚します。。 今すぐ決めなければいけないことでもないんですが二次会のことです。。 候補はあります。。 ひとつは立食形式にし私たち二人がひとりひとりまわっていくパターン。。 招待客同士の会話も楽しめるかも。。 もひとつはちゃんと司会者さんをたてカラオケやゲームも取り入れるパターン。 ちゃんと進行通りに。。 ただ最近の二次会事情ってあまりわかりません。。 いろんなパターンがあると思うのですが一般的というか多いのはどんな形式なのでしょうか? また立食は披露宴からのかたはしんどいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burerio30
回答No.7

まずは、ご結婚おめでとうございます。 私も数々の2次会に出席、また幹事等もやりましたが、 立食はおすすめできません。 とにかく出席する方は疲れます。慣れないハイヒールで時間が たてば、足もむくんできますし、披露宴から参加されている 着物を着た女性などを見ると、本当に辛そうです。 ビュッフェ形式はいいと思いますが 十分な数のイスを用意してあげてください。 そして、司会は絶対に必要だと思います。新郎新婦とはみんな 話したいですし、写真も撮りたいですし、時間が押します。 そんな時でも司会が居れば、マイクでちゃんと仕切ってくれます。 お友達でお願いできる人がいれば是非お願いした方がいいと思います。 進行に関しては、ゲームがあってもなくてもいいとは思いますが。 カラオケは無いかな(笑)3次会か4次会ならいいと思いますが、 せっかくなら、ゲスト同士の歓談の時間もあるといいと思います。 ただ、ゲームがあると盛り上がるのは間違いないです♪

maomao25
質問者

お礼

ありがとうございます。。 立食でないビュッフェ形式、司会者さん、ゲームは 取り入れたほうがいいみたいですね。。 参考になりました。。

その他の回答 (7)

• dai33333
回答No.8

私は東京ですが、二次会のほとんどが立食ビュッフェでした。いすは、壁にずらっと並んでいる感じです。 ビンゴや余興がバランスよく入っていれば、あっという間なのでそれほど疲れませんでした。 >ひとつは立食形式にし私たち二人がひとりひとりまわっていくパターン。。 だと、回っていないテーブルは放置されちゃうのでしょうか。ちょっと、メリハリがなくて疲れちゃいそうですね。。。 > もひとつはちゃんと司会者さんをたてカラオケやゲームも取り入れるパターン。 司会者さんはいたほうがいいと思います。2,30人を超えるなら司会者を立てたほうがまとまりがあっていいと思います。 立食でもいいと思うのですが、 ・いすをたくさん用意する ・余興・ゲームなどを取り入れて動きを出す(ただ、余興が多すぎて歓談が少ないのはあまり良くありません) ・歓談時間を多めにとり、その間に会場をまわって皆さんと一緒に会話を楽しむ の3点が満たされているといいと思います。 また、料理はみんながおなかいっぱいになる量を頼みましょう。

maomao25
質問者

お礼

彼とも相談したのですが今のところは立食はやめにしました。。 でもけっこうあるものですね。。立食も 料理も気をつかわなくてはいけませんね。。 アドバイスありがとうございます

• sakukiyo
回答No.6

立食の2次会も経験しましたが、ご本人は座ってることも多いですが、 行くほうは結構しんどいので、オススメしません。 皆さんのおっしゃるようにビュッフェ形式がオススメです。 あと、2次会でこういうことがしたい、ということをある程度考えて 進行は司会を友達にしてもらう、というのがオススメです。 まかせきりだと、希望しない進行をされてしまう場合もあります。 同じ会費を払っているのにビンゴが当たったためしがないワタシは、 過去に幹事を頼まれた時はビンゴは必ずはずしました。 カラオケも無理に入れることはないと思います。 代わりに、みんなで参加できるゲームとかを交えつつ、 ゆっくり過ごせる2次会にしました。 あまり色んなことを盛り込みすぎると、せっかく呼んだ友達と ゆっくりお話できなくなるので、ほどほどにされたほうがいいのではないでしょうか。 ゲームがなくても、学生時代の友達、会社の同僚など テーブルごとに簡単なテーブルスピーチや知っているエピソードなんかを 話してもらったりすると、詳しく知らなかった二人のなれそめも分かったりして、 アットホームなパーティーになると思います。 ステキな結婚式&2次会になるといいですね!

maomao25
質問者

補足

>アットホームなパーティー これがいちばんですよね。。 立食はやはり考えたほうがいいかもしれない。。 ビュッフェ形式が主流というのはわかりました。。 司会者さんも。。 その他とても参考になりました。。 ありがとうございます

• bansaku2
回答No.5

一番多いと思われるのは、料理はビュッフェ形式で着席できるかたち。 ゲームを入れるパターンでしょうか。豪華な景品をつけて。 誰が仕切るかはそれぞれですが、私の周囲では、新郎・新婦が段取りのほとんどを決め、当日のみ司会や受付を仲のよい友達に任せるという方法が多いと思います。 進行は、あまり盛りだくさんな内容にすると、時間が押してしまいます。 2時間って、けっこうあっという間なので・・・。 なので、カラオケがあるならゲームはなしで、ゲームがあるとカラオケがなしが多いかなと思います。 披露宴の人は、歩きなれない靴のため、立食はかなりキツいです。

maomao25
質問者

お礼

そのパターンがいちばん多い感じなんですね。。参考になります カラオケをとるかゲームをとるかかなぁ。。 あまり立食は人気ないみたいですね。。 ありがとうございます。。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 前の回答を見ると、立食形式って結構あるんですね。 私も参加したことがないし、聞いたこともありませんでした。 ビュッフェ形式で、テーブル席あり、、が一番多いかもしれません。 また司会がない二次会にも参加したことはありませんでした。 ゲームやビンゴの間の歓談で、新郎新婦は挨拶周りしたりしていましたよ。

maomao25
質問者

お礼

ほんといろんな形式があるので迷いますね。。 ありがとうございます。。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私達の地域では、立食での二次会というものがほとんどありません。 そんなのがあったら凄く不評でしょうね。 女性はハイヒールを履いてくることがほとんどだし、 披露宴~の男性は酔っ払っていることがほとんどだし。 席に座ってくつろいで貰うほうがいいと思います。 幹事経験もありますが、私達の場合はほとんど幹事が進行をしながら、 2時間の間に挨拶をして貰って乾杯をして、 新郎新婦が到着するまで飲んでもらって到着したらクラッカーでお出迎え、 ケーキを入刀して貰って新郎から挨拶を一言。もう一度乾杯をして、 雑談の間に新郎&新婦が各テーブルを周って挨拶をして、 ビンゴをして景品を新郎&新婦から渡して貰って、 最後に皆で記念撮影をして、新郎から最後の挨拶が会って終了というパターンです。 地域によっても二次会の形式って違うと思いますから、 参考程度になさって下さい。

maomao25
質問者

お礼

すっごく具体的な内容を教えていただいて。。 ほんと参考になります。。 地域によって違うのもはじめて知りました。。 ありがとうございます。。

• murakoh
回答No.2

おめでとうございます。 自分の時は、基本的に立食形式にしました。 (小さめのお店を貸しきりにしました。) ただし、2次会ですので、既に酔っている方が いることなどを想定し、壁際に椅子を並べて おきました。 実際、立食にして良かったと思っています。 予想通り、酔っている方は椅子に座り、元気 な方は食事をしながら会話を楽しみ、私たちも みんなの所に回りやすかったです。 通路は広めに取っておく方が良いと思います。 皆様きれいな洋服をお召しになってくるので、 通路が狭いとすれ違いにくく、食べ物や飲み物 が、大切な洋服についてしまう可能性があるからです。

maomao25
質問者

お礼

立食形式にしても椅子は用意が必要そうですね。。 それにスペースのある会場がよさそうですね。。 とても参考になりました。。

maomao25
質問者

補足

ありがとうございます。。

• survey
回答No.1

司会をやりそうな友達がいるなら、司会にまかせる方がベター。 いろいろ考えないでおまかせにできるからね。 司会がないパターンもあると思うけど、わざわざなぜ立食なの?。

maomao25
質問者

お礼

おまかせできるっていうのは大きいですね。。 ありがとうございます。。