• 締切済み

新婚です。このまま別れたくありません。助けて下さい

新婚8ヶ月の主婦です。 このたび夫が結婚生活に我慢できないと出て行きました。 私は結婚生活に夫が年上な事もあり、夫の優しさに甘えていたと思います。結婚前は仕事をしていましたが、結婚後2週間程で仕事をやめました。体調の不良に気づいたからです。自分でも気づかないうちに難聴気味になっていました。いろいろなストレスがあったせいだと思います。 夫にはその事実は言わず、一人で悩んでいました。 もともと、夫とは過ぎた結婚をしたと思っていたしそんな事言われたら 結婚してすぐにはショックだろうと思い、聞こえる事もあったので夫にはしばらく黙っていました。 まさかと思う気持ちもありました。 夫は仕事をしてほしかったのに私は体調不良で出来ずにいました。 不安でした。いつ再発するか、それと以前の職場で集団でいじめにあった事。慣れない新婚生活で新しい職場と仕事で両立できるか不安でした。夫には新婚生活を満喫したいと告げ、ゆっくりと探したいと言いました。 しかし、夫は不満でした。 私が社会性がなくなるという事、片付け下手な事、超低血圧を理由に 朝早く起きない事、それらを解消するために仕事を続けてほしかったのだと思います。 それからなかなか病院に行きたがらない事も不満だったようです。 それらいろいろな理由で以前別居しました。 結局夫は帰ってきました。 しかし、私は入院をする事になってしまいました。 入院を早めに切り上げ家に帰ってきましたが以前のように家事が出来なかった。それでも私なりに一生懸命やりました。 以前言われた事も大分直しました。 しかし、仕事中に暇なら電話してとメールを打ってしまいました。 その日生理だったし、夫に迷惑をかけたくなく調べたい事があったのです。夫は電話をかけてきました。 この事は感謝しています。 しかし、夫はその事をおぼえているわけがないと言われ、私は切れてしまいました。その前後に母からキレそうな内容で電話してきたのを我慢したのでかなり興奮気味だったと思います。 夫は仕事中に電話したのにと怒り、その時に謝ったのですがもうキレていて、数時間後にこれから家に帰ると言い、お前が出て行くか俺が出て行くかだと言われたのですが、私は出て行けない体でしたが、仕事中なので仕事をして下さい。本当にごめんなさいと謝り続けましたが無理でした。結局以前と同じ暴言を吐かれたらと思い、またお互い傷つけあいたくないという思いで家のドアも開けず電話も出ませんでした。 夫は出て行って2週間になります。 謝っても過去の事をいろいろ言い、もう取り返しがつきません。 離婚したくないです。夫を愛しています。 夫と元通りになりたいのですが、夫は疲れたと言います。 顔も見たくないようです。 私は夜も眠れず不眠症になっています。 泣きながら仕事を探しています。 正直怪我がまだ治っていないのでハンディキャップがあります。 以前は夫が出て行った時の言葉のせいで鬱状態だと判断されました。 数日前に私は倒れたのですが夫は何の反応も示しませんでした。 本当に悲しいです。夫の家族も同じ反応かと思うと辛いです。 どうしようもありません。でも夫との復縁を望んでいます。 長文なのに読んでいただきありがとうございます。 どなたかアドバイスを下さい。

noname#31262

みんなの回答

• tryouts
回答No.6

精神科では欝の症状だけで診察を受けましたか? 質問およびお礼・補足の内容を読む限り、精密な診察を受け直されるほうが良いかと思われます。 結婚前から難聴ぎみであった点からしても、ストレスを元にした心因性の精神疾患が既に存在していたと判断できます。 入院する症状になるまで病院に行くのを避けたり、新しい社会(違う職場)への過度な不安感、拒絶や拒否を恐れつつも相手に受け入れられることを強く望む等々からは、人格障害のクラスターCに属する疾患の1つの場合ないしは同疾患の軽度な一時的疾患によくある傾向を示しております。 仮りに上に可能性あげたことが、医師の診断の結果でも同じに示された場合、ご主人の今まで取られた態度や行動は致し方ないものです。 ※質問者自身の行動に問題があったわけでもありません。 なぜなら、仮定した疾患が原因であるばあい、一般の人から見ると態度や行為が納得できる物ではなく、受け入れがたいものだからです。 また仮定した疾患である場合、自分の現状を相手から拒絶されないようにと違う理由を言ってしまうなど、余計に相手の心証を悪化させる場合がままあります。 この場合、質問者さんが女性であることで場合によっては解決の可能性が高くなります。 仮定した疾患であった場合、その症状等を理解する上での書籍は一般の方向けの物も出ておりますので、ご主人に読んでいただくことによって理解される可能性があると思います。 ※理解を行う相手が客観的判断を重視するか、感情的判断を重視するかによって結果がわかれますが、概して男性は客観的判断を示す人が相対的に多いので理解して頂ける可能性が高いかと思われます。 また診断を受けた医師からご主人に対しICを行って頂く事によって、より理解を得られる物と思います。 本人と相方の双方の理解と努力により改善も可能ですので、やり直せるチャンスもあるかと思います。 いずれにしても今質問者さんにお勧めする物は、医師による精密な診察です。

回答No.5

今晩は!私は34歳の男性ですが一通り文面を拝見致しました。まず普通なら酷い旦那さんだなと思いますが 他の回答者の方々の文面もみますとgoo303さんも悪い所が多いなと思いながら他の回答またgoo303さんの回答のお礼の文面も 読んでいました。そこで簡単ですが下記に話を纏めます。間違いがあればご免なさい。 1)新婚8ヶ月 2)一度goo303さんへの不満で別居した。 3)goo303さんは甘えていた自分に気が付き家事等をこなす努力はした。 4)旦那さんの仕事中に電話をしてとメールを打ち旦那さんから電話が来たが受け答えで怒らせてしまった。 5)その日旦那さんが帰ってきても玄関を開けなかった電話にも出なかった。 6)旦那さんは出て行った。 7)旦那さんを愛しているご免なさいと言うが許しを貰えない。が元の様になりたいとの事。 単刀直入に申しますと人は本当に嫌になるまで今の状況を改善しようと努力しますが1度本当に我慢出来なくなり 嫌になると些細な言葉、行動でも腹が立ちイライラします。こうなるととても厄介な状態で手が付けられません。 唯一goo303さんにアドバイス出来る事は旦那さんが尊敬している方でこの方の言う事は耳を傾ける方が居られれば その方に相談しましょう。また旦那さんのご両親もしくはgoo303さんのご両親も交えてその前で旦那さんに過去の事を 深く反省している気持ちを伝え愛してる事も伝え最後のチャンスをご両親の前で下さいとお願いしてみれば如何でしょうか。 でも私は羨ましいですよその旦那さんが少なくとも本気で愛されていますからね! ただgoo303さんを改心させる為に別れたいと言っているのでしたら(愛しているのであれば)今後夫婦生活は送れると思いますが もうどうしようも無い所まで来ているのでしたら取り合えず仕事を探して自立しましょう。 goo303さんのお住まいは!またgoo303さんの実家は!遠いのでしょうか?もし別れるのであれば 実家でお世話にならないと今は困ると思いますので実家から通勤可能な職探しをお勧めします。 あと最後に話し合い旦那さんに如何しても別れると言われたら一度距離を置いて別居しようと提案しては(目安は1~2年) それでもダメな時は残念ですが別れるしか無いでしょうね。 大したアドバイスは出来ませんし厳しい内容もありますがgoo303さんの心が少しでも楽になれば幸いです。頑張って下さい。

回答No.4

大変ですね私は離婚経験者です、体調が悪いのに旦那さんは思いやりに欠けていると思います。 この先、幸せな結婚生活はできないような気がします(ToT) 貴方が努力している姿を認めてくれない思いやりのもてない人に人を幸せにする事は出来ません。 この先、体調が戻るまで病院治療費などお金がかかると思うので慰謝料は、きちんと請求した方が良いですよ。 気持ちを切り替えて一日も早く体調が良くなると良いですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また私の体調も心配してくださり、ありがとうございます。 この先、幸せな結婚生活。。。したいです。 回答者様の言うとおりなのかもしれません。 でも、夫を怒らせた以上私は最大限の努力をしたいと思っています。 夫も私の成長を願ってくれた人なのです。 慰謝料より離婚しないでいてほしいと思う私がいます。 やはり何があっても愛した人です。 辛くても一度縁あって結婚した相手、辛いですけど頑張ります。 病院治療費の事考えます。本当にありがとうございます。 回答者様も今以上に幸せな未来が待ってますように。

• nonbay39
回答No.3

片付け下手な事、超低血圧を理由に朝早く起きれない上に、仕事を辞めたのであれば、詐欺同然ですね。  そもそも旦那さんは共稼ぎで経済的に余裕のある生活を望んでいたのでしょう。  それが結婚してすぐに崩れ去るとは酷いです。  何もかも人のせいにするそのあなたの態度ではどうしようもありません。  厳しいことを言いますが、ほぼ一方的にあなたが悪いです。家庭を破壊しているのもあなたです。  とにかく毎日朝ご飯を作り、家の中を常に掃除片づけ整理整頓をしてください。両方とも相当の訓練が必要です。でもあなたが離婚したくなければするしかありません。それができるようになったら、旦那さんに連絡を取って、帰ってくるように伝えてみてください。  出来なければ婚姻状態を継続する資格がありません、旦那から取れるだけの慰謝料を取って離婚してください。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。 確かに片付け下手でした。しかし、大分直ったと思います。 全て今は掃除、片付け整理整頓できています。 夫との生活の中で出来るようになっていました。 しかし、別居後1回だけ夫に洗濯物をたたませた。 それから、結婚当初の片付け下手が記憶に残っているといいます。 片付け下手が理由ではありません。 ともかく嫌になっていたんだと思います。 連絡はしました。出来るようになったと。 でも、もう一緒にいたくないと言われてしまいました(:-*)

質問者

補足

夜遅い時間に回答ありがとうございました。 夫の収入は悪くなく経済的に不自由はありませんでした。 私が悪かった点は反省しています。 今後別れたくないなら別居をと言われています。 全ての努力をします。別れたくないのです。 働く事も夫の望む事は何でもやります。 悲しいです。新婚で、新婚なのにお互いの価値観やすり合わせを する時期なのにこんな事になるなんて。

• rika2005
回答No.2

あなたの文章は、すこしまとまりがないので、よくわからないのですが、 あなたが、体が良くないことはわかります。 でもそれだけで、ご主人が出て行かれるのは、信じがたいのですが? なにが、喧嘩の原因なんですか? あなたのご主人は、なにが不満なのですか? そこを考えてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章良くなったですね。アドバイスありがとうございます。 喧嘩の原因は仕事中に私が緊急の用事でもないのに暇だったら電話してとメールをした。 メールも電話も夫は仕事中にしてほしくなかった。 それでも夫はしたのに、私が強い口調で「あなたはいつも忘れるのね」 と言ってしまった事です。 回答本当にありがとうございます。ためになりました。 わかりにくくてすみません。 たぶん夫が言うにはいろいろ不満がたまっていたようなのです。

質問者

補足

わかりにくい文章ですみません。 喧嘩の原因は仕事中に私が緊急の用事でもないのに暇だったら電話してとメールをした。 メールも電話も夫は仕事中にしてほしくなかった。 それでも夫は電話してくれました。 夫からの電話に出て私はまず謝りました。 電話させてごめんなさい。大丈夫なの? それを言うと夫はまず、かけさせた事に怒りました。 ごめんねと謝ると、用件を聞いてくれました。 夫は私の質問におぼえていないと答えました。 なんで覚えてないのと私は聞き返しました。 私は夫が私のお気に入りの品だと何度も言い、 結婚式の日も前日もそれを身に付けてお気に入りであると 以前から何度も言い、その品物は一つしかなくそれなのに 覚えていないと言われショックでした。 私達の思い出はほとんど夫はこんな事があったよねと言っても そうだっけ?とか覚えていなくそれは良かったのですが せめて結婚式の日の事位は覚えていてほしかった。 それで私はつい強い口調で「あなたはいつも忘れるのね」 と言ってしまった事。 夫はいつもってなんだと怒ってしまったのです。

noname#37047
noname#37047
回答No.1

本当に彼を愛しているなら別れてあげてください。 結婚はフィフティの関係のものがします。 色々な理由で、彼には重荷なんだと思います。 goo303さんがまとわりつけばつくほど嫌いになります。 欝状態、不眠、泣きながら仕事探し…こんなこと言われたら僕は嫌です。 僕も不安神経症の妻と離婚しました。 最後、思ったのは妻は僕を愛していたんじゃない。 僕を愛する自分が好きだった。 理想の専業主婦を思い描いてたようですが、楽したかっただけみたいです。 自分の面倒を親以外に見てくれるひとが必要だったんだと喧嘩になりました。 妻と別れて、妻が自立してからは僕たちは上手くいっています。 まだ籍をいれる気にはなりませんが、自分のために僕を愛してた頃の妻より、ずっと可愛いです。 僕も人間で一人の人間を背負いきる度胸がないんですよ。 アドバイスします。 もうダメなものはダメだと思います。 それにしがみつかないでください、逆効果なのです。 病気を治し早く立て直して、それから彼と向き合ってください。 今のままでは何1つ変わってない質問者さんとやり直したいと思わないでしょう。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも辛かったんでしょうね。 今は鬱状態ではないのです。 ただ、事故にあい、その後遺症が残っています。 私はこの状態で仕事を日払いですが、しました。 しかし、そのせいで傷が完全に治ってなく仕事をした後、倒れてしまったのです。 食べてもやせてしまう。難聴ではなく心理的な物だと医者の判断です。 愛しているなら別れて。でも夫は私が大変な時逃げるように別居するのでそれは違うのではないかと思っています。 私はしがみつきたくなりません。自立したパートナーであり一緒に暮らしたいだけなのです。 パートナーは富める時も、病める時も一緒に助けるものではにでしょうか。夫が倒れたら何があっても私が働くつもりです。 こんな事を申し上げて申し訳ありません。 回答者様の幸せを祈っています。