• ベストアンサー

愛想のいいメールの作り方・・・

僕のメールは淡白過ぎて困っています。 愛想のいいメールの作り方を教えてください。 絵文字のうまい使い方も教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psbc0099
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.2

男性なら、あまり派手にしすぎないでいいと思いますよ。 気張らず、下記を参考にしてみてください。 まずは文末に絵文字をつけることから始めればどうでしょう?    楽しい話題に関しては、笑っている顔文字や♪、キラキラ絵文字。  失敗した話に関しては、困った顔文字(両目が×になってるやつとか)  急いでるのを表したかったら、汗   悩んでいるときには渦巻きのマーク とか。  気分があがっているときに赤の上向き矢印、  逆の時は青の下向き矢印 とか。 !! とか !? なんかは使いやすいと思いますよ。 だんだん絵文字に慣れてきたら、文中にも取り入れて・・・  「今日電車に乗り遅れて遅刻した」 という文章であれば "電車"という字の代わりに、電車の絵文字にして "遅刻した"の後に汗マーク 「土曜日にサッカー観に行った」 というのであれば "サッカー"をボールの絵文字に置き換えて "観に行った"の後に両目の絵文字+ピース+キラキラマーク とか。 お友達から頂くメールを参考にしてみるのも 手っ取り早いのでは? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pinky333
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

やはりメールだと絵文字が大事な場合ってありますよね。 私はdocomoを使っているので、それで回答させていただきます。 絵文字って、ひとつひとつ色が違いますよね。 メール作成後に全体を見てカラフルにしてみてはどうでしょうか。 あとは、やはり笑顔のマークがあるのと無いのでは印象が違うと思います。 笑顔マーク+♪ 笑顔マーク+ハートやキラキラマークなど。 という手もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って間もないのに、彼氏のメールが無愛想になりました。

    付き合って間もないのに、彼氏のメールが無愛想になりました。 こんにちは。よろしくお願いします。 付き合ってまだ2ヶ月弱しかたっていないのに、付き合う前はマメな内容でメールをくれていた彼氏(40代はじめ)が、付き合ってから以後、特に、私発信のときのメールに対する返信が無愛想になりました。 「うん」「まだ」「知らない」「行かない」など、本当に一言のみです。 彼発信のメールのときは雑談がチャットのように続くのに、私発のときは、すぐ返事はくれるものの、 上記のようにものすごく無愛想で、かつメールが続きません。 気まぐれな性格の彼ですが、この自分勝手ぶりに腹が立ち、私は、「気分が乗らないときに 一方的にメールをしてしまいすみませんでした」とメールを送ってしまいました。 それに対する返信はありません。 会うのも2週間に1回程度です。少ないですよね。 お互い何もしていない週末のメールのやり取りでこんな無愛想なのは、ひどくないですか? 私は本当はお互い何も予定のない週末なら、会いたいんですけど、彼に遠慮しています。 もっと会いたいとか、甘えていいかとたずねたら、考えとくとだけいわれました。彼はそんなに頻繁に会いたくないんでしょう。本当に好きなら、毎週末彼女に会いたくないですか? 私は彼より12歳年下です。彼は仕事場が同じです。 客観的に、こんなやり取りを見て、それやばいんじゃないの?別れちゃうんじゃないの?って思いますか? 私は小さいことを気にしすぎでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • おあいそ?ごあいそ?

    この間、彼と回転寿司に行って ご馳走さまして帰ると言う時に、 彼が「ごあいそお願いします」と言ったんです。 「へ?おあいそでしょ?」 「ごあいそだろ?」 という会話になりました。 皆さんは、会計をその場でして貰いたいとき なんといいますか? ちなみに私は、「お会計お願いします」です。

  • 男性 メールの内容

    男性 メールの内容 男性は、気がある子に対して必ず自分からメールを送ったり、気を引くような内容にするものですか。 今、気になる人がいますが、あまりにメールが淡白でへこむことが多いです(絵文字なし・そっけないことば)。 ふだん話すときにはそっけなさはないですし、メールの内容を冗談半分で言われたりします。かといって、アプローチめいたことももちろんありません。 今までこんなにメールが淡白なひとは初めてってくらいそっけなくて、送らなきゃよかったって思うことが多いですし、単純に迷惑なのかなあって思ってしまいます。 男の人はメールをどのように使い分け?使いこなしていますか。

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • どうして「あいそ」なの?

     飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・

  • 酔っ払うと無愛想になる彼が信用出来ないです

    2年ほど交際中の彼は、酔っ払うとすぐ電車で寝てしまって終電でも乗り過ごしてしまい、次の日の仕事に支障をきたすので、彼が飲んだ後に電車を降りるタイミングで起こしてほしいといつもメールで頼まれるのです。 しかし実際にメールや電話で起こすととてもそっけないんです。私が「起きてね」と書いたメールをしばらく放っておいて、FacebookやTwitterで女性とやり取りしていたりするんです。先日はそれ程美人でもない女友達のプロフィール画像に「可愛いなぁ~」と書いてました。 私はそれは知らんぷりで、何気なく「起きてる?」とメールしたらしばらくしてから「起きてるよ」の一言だけ。その後は何の連絡もなし。私はお風呂の時間をずらしてでも、彼が降りる5~10分前を見計らってメールしているので、その態度はいくらなんでも酷いなと思いました。次の日彼に「最近酔うと冷たいね」と指摘したら「ごめんね」と謝ってくれましたが…。 彼と2人あるいは大勢で一緒に飲んでいる時だと、酔うと彼は私をなめるように見てきたり、ベタベタしてきたりするんです。大勢で飲んでいる時だといくら周囲に沢山の女性がいたとしても私のそばをキープして離れないのです。 また普段、お酒が入っていない時はちょっと淡白な所はあれど誠実で真面目な彼なので、酔った時のメールでの彼の態度には違和感を感じてしまいます。 なぜ彼は酔った時のメールでは無愛想で冷たいのだと思いますか? 彼を信用していても大丈夫ですか?

  • 上司へのメール

    元上司(異動前の上司)と携帯メールでたまにやりとりをします。 その際、絵文字や顔文字を使うのはマナー違反でしょうか? 今は部署が違うので、メールの内容はプライベートに近いものです。 (今日、こんなことがあったなど) 上司から来るメールには絵文字が使われており、私も最初は目上の方なので 絵文字等は入れていなかったのですが、上司からのメールの内容がくだけた内容 の場合や上司の冗談に返事をする際に(笑)や絵文字を少し使うようになりました。 ただ、やはりネットで上司へのマナー等を調べていると上司へのメールで絵文字を 使うのは非常識だとの声も多かったので心配になった次第です。 ちなみに私は20代半ばの女で、上司は30代後半の男性です。 元の部署では直属の上司でかなり仲も良かったので、あまり堅い内容ばかりでも 「愛想のない奴だ」と思われるかなあと悩んでいます。 もちろん、仕事に近い用件やお礼メールの時は絵文字等は控えています。 いかがでしょうか?

  • 無愛想だという苦情のメールがきました

    少し前にも同じような事を書いたのですがやっぱり気になります・・・。 私は30代の女性でタクシーの運転手を3年ぐらいしています。 内気で初対面の人と話すのが苦手です。 声が小さいとかいう苦情は会社に電話で3回ぐらいあったそうですですがこの前はすごい苦情のメールがきました。 「先日○○さん(私)の運転するタクシーに乗ったのですが無愛想でぶっきらぼうで驚きました。返事も「はい」ではなくて「はぁ」だしがっかりしました。どういう教育をされているのですか?」というような内容のメールが会社に届いたそうです。(書いてませんでしたが文面から多分女性です) 上司も「お金をかけてメールを送ってくるのだからふざけたりじゃなくて真剣にそう思ったんだろう、○○さんは普段から声は小さいからもう少し気をつけるように」というような事を言われて簡単な報告書を書かされました。 すごくショックでした、その場は我慢してたけどガレージと家に帰ってから泣きました。 朝礼でも名前は伏せてたけどみんなの前(女性20名ぐらい)でこのメールを発表されました。でもこんな性格の人は他にいないのですぐわかります。(他の女性は責めたりせずに知らないふりをしてくれています、私の相勤の男性に慰めてあげてとか言ってくれた人もいるそうですが) 毎日朝礼の後に短い標語を全員で唱和するのですが先に誰か1人が言います。だいたいランダムで順番に当たるのですがそれからは毎日私に当てるからと言われほとんど私です。 愛想よくしたらいいじゃないかと言われるかもしれませんがファーストフードの店員さんのようには無理です、私自身そんなに無愛想にしてるつもりはないのですが・・・。 2週間ぐらい経つのですがそれから情緒不安定な感じです、こんな事を言われてこの仕事を続けてていいのか不安になってきました。今後またこのようなメールがきたら立ち直れないような気がします。でも私には受け流すしかないのですがそれでもいいんでしょうか? それと余談ですがパソコンのメールというのは料金はかかるのですか?プロバイダで一月の一定金額の中に含まれているので無料のようなものではないのですか?

  •   愛想  

    私は愛想が結構悪いんです('∵`) ショップ店員さんとかに... 愛想がよくなる方法教えてください。

  • 愛想をつかされたのででしょうか?

    好きな人が居ました。 彼とは2人きりで2回遊び最後に会った時に 次はどこ行こうねと予定をたてたり、車で家まで迎えにいくよとか そんな話をしていてデート中も「次に遊びに行くの楽しみだな」とずっといっていました。 バイバイしてからすぐに彼から「今日は楽しかった、次はどこ行こうね」 とメールがありデート中は脈ありだなと思っていました。 ですがそれからメールの量がかなり減り、忙しいから明日またメールするねと連絡があった日に連絡が無く悲しくなってきました。 彼は自衛官で仕事が大変な日はメールできない日もあるかもしれないけど許してねと デート中に言っていましたがそれまでメールもほぼ毎日来ていて こんなにこないの遊んでからです。 可愛げがないので愛想付かされてしまったのでしょうか? 悲しくてショックです。