• 締切済み

windowsvistaとxpのファイル共有方法

こんにちは。 今までXPを使用していたのですが新しくvistaを購入したので、二つのPCをLANでつないで共有フォルダを作成してどっちからもアクセスできるようにしたいです。 今のところ両PCとも有線HUBで接続していてインターネットには接続できますが、どちらの側から見てもお互いのPC名が表示されません。 XPとvista、それぞれの設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ape5
回答No.2

ワークグループは一緒の名前にしてますか? デフォルトでのワークグループの名前はXPとVistaで違います。 一緒にしてみてください。 ただし、ワークグループ名が更新されるのは再起動後だったとおもいますので、お忘れなく。

• k-ren
回答No.1

私も同じ様な事をやっています☆ ただ、専用の共有フォルダは作っておりませんが・・・ XPからVistaにあまり用事はないのでそちらは今しがた初めて試したのですが、コンピュータ検索でVistaのコンピュータ名で検索かけてパスワードやなにやらを入力してすんなりアクセスできました。 VistaからXPは、私も検索に引っかからなかったので、あまりやりたくはないのですけれど、XPのドライブを共有させてからネットワークのアイコンをダブルクリックして(アイコンを表示させていればの話ですけれど、ない場合は「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「ネットワークに接続」→「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」でも同じです)検索で引っ掛けました。ちなみに、XPには外装ドライブが幾つか接続しておりますので、そこからのアクセスもできるようにしてあります。これでどちらかに共有フォルダを造ってアクセスする手もあります。 もう一つ、ネットワークのアイコンを右クリックすると「ネットワークドライブの割り当て」があるので、そこから共有ドライブを作るという手があります。(私は試したことがありませんので詳細は判りません・・・ごめんなさい) あと、アクセス権限が絡んでくると思いますので、(私は色々いじっていたので、どこまで設定したのか覚えていないのですが・・・外部からの侵入が怖いですね”)そこの所は気をつけて下さい。

gradiator2004
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 いろいろいじった結果両PCからもお互いのPCが表示されるところまでできました。 しかし、visutaからXPにはアクセスできるのですがXPからvistaへアクセスができません。 アクセスが許可されてません~のようなエラーがでます。 対応策をおしえてください よろしくお願いします