警察音楽隊とは?

このQ&Aのポイント
  • 警察音楽隊は、全国の警察組織に所属する音楽隊のことです。
  • 音楽隊員は、一般の警察官の中から音楽の得意な者が選抜されています。
  • また、カラーガード隊の隊員も一般の婦警さんから選抜されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察音楽隊について

今日、全国音楽警察隊の演奏会に行ってきました。 どの音楽隊の演奏もとてもノリが良くて感動したのですが、愛知県警察音楽隊の隊長が「音楽隊員は、全員普通の警察官」と言っていたのでびっくりしました。 この音楽隊員の方々って、音楽隊員だけの特別な募集枠で音大の卒業生を採用したりするんでしょうか? それとも、普通に採用された警察官の中から音楽の得意な方を集めて 音楽隊を結成するのですか? また、カラーガード隊の方たちも、皆さんすごく美人で笑顔が素敵でスタイルの良い女性ばかりだったのですが、ガード隊という枠ではなくて普通の婦警さんという形で警察に採用された方たちなんでしょうか? 趣味が高じて結成したにしては あまりにも素敵だったので、隊員の皆さんは普段はごく普通の警察官なのか ちょっと気になってしまって・・・ もし御存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

• kirine
  • お礼率80% (106/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、警察官に応募し合格採用→警察学校へ入校→各警察署へ職場実習生として赴任→再び、警察学校に入校→1人前の警察官→音楽隊へ入隊の順です。 http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/ongak/index.html がホームページです。

kirine
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えていただいたHPにいってみました。 本当に普通の警察官の方々だったんですね・・驚きです。 すっきりしました、ありがとうございました。