• 締切済み

東京都職員採用試験の音楽の教員

音大(作曲)を卒業後教員採用試験をうけようと考えています。音楽の教員は採用枠が少なく難しそうですが、実際のところどんな感じなのでしょうか。試験の内容、勉強の仕方、それ専門の塾みたいなのがあるのか?漠然とした質問で恥ずかしいですがどなたかお教えください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

私の兄と妹が嘗て、東京で公立校で音楽のきょういんをしておりました。 兄は音楽専門のコースで講師で教えていたが、正規の教員の人が止めてしまったので、急遽採用試験を受けて正規の教員になりましたが、実技はともかく法律的な面は如何したのでしょうか。 自分は正規の教員になるつもりは全くなかったのですが。妹は2回ぐらい採用試験を受けたが、不合格だったようで、公立の中学で講師を数年やっていました。 恐らく実技ではない分野でダメだったと想像します。 いずれにしても、音楽や美術などの正規の教員は枠が少ないので、あまり期待は出来ないでしょう。 もう一人の妹は美術で 都の採用試験に合格しましたが、中学/高校は枠が無いが小学校なら専科である、と言われ定年近くまで小学校に勤めておりました。この場合は、結構運が良かったようです。  特に、受験のための予備校など無いでしょう。教員採用試験の過去問題集は出版されているはずですが、一度大手の書店で捜すか、大学の図書館などを捜してみたらあるのでは?

akiko0214
質問者

お礼

やはりかなり厳しいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学音楽教員採用試験の実技について

    短大を卒業して、中学の音楽教師になりたくてピアノを頑張っていますが教員採用試験の2次試験(実技)の内容がわかりません。できるだけ詳しく知りたいのですが昨年受験された方、教えてください。

  • 幼稚園教員の採用試験を受けようと考えております。

    幼稚園教員の採用試験を受けようと考えております。 試験内容ですが、専門知識のみになっています。 幼稚園ランナーなどの参考書などしています。 今更になって、これでいいのかと不安になってきました。 必ず出る分野?だったり、勉強法があれば教えて頂きたいです。地方公務員になるので、市によって試験内容は異なると思いますが…参考にさせて頂けたらと思いますので、教えてもらえたらと思います。宜しくお願いいたしますm(..)m

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 教員採用試験って・・・。

    私は大学3年生になり、大学では中学高校の家庭科教員になれる教職課程を履修しているのですが、教員になるためには教員採用試験(公務員試験)を受けなければなりません。問題集などを使って勉強したいと思うのですが、どんな問題集がいいでしょう?何か、おすすめの問題集や問題集を使うほかにも、試験に役立つことや勉強の仕方があれば教えてください。お願いします。<(_ _)>

  • 教員採用試験とは・・?

    お世話になります。 彼氏が現在教員を目指しているのですが、いくつか分からないことがあり教えて頂きたいと思います>< 今は非常勤講師をしながら試験を受けている状態なんですが、教員作用試験のためのような予備校(?)に行ってみっちり勉強をして合格を目指すということをする人はあまりいないのでしょうか・・?私も国家試験を受け、受かって仕事をしていますが、その時は試験のために毎日勉強でした。教員採用試験はボーダーを超えたら良い国家試験とは違うので、そのような勉強のスタイルは合わないんですか・・?彼氏の周りにも非常勤しながら・・・・という人が多いみたいです。。 また、非常勤で働きながら勉強されていた方はどのくらい時間を割いていましたか・・?試験の3か月くらい前から勉強するような態度で良いんでしょうか? あと、中学から高校へとかそーゆー区分を変えることってすぐにできることなんでしょうか?試験の内容はそんなに差がないんですかね・・?; 最近ちょっとやる気があるのかないのかわからない感じなので、喝を入れてやろうかと思っているんです・・・。笑 採用試験を受けた方、合格を目指している方いましたら、アドバイスお願いします。。

  • 教員採用試験

     現在塾の正社員として働いている33歳の者です。  数年前まで製造業で働いていました。そのときに無給の休職扱いで青年海外協力隊に参加し、2年数ヶ月現地の教師として活動して参りました。そこで教職という仕事にのめり込み、帰国後も教職に就きたいという希望が諦めきれず、無給とは言え約2年半もの間休職扱いで復職させてもらった会社を僅か3ヶ月程で退職してしまいました。当時は復職後受け入れてくれた部署の方々や、前代未聞の長期休職を総務にかけあって下さった前部署の上司には多大な迷惑をかけ、我ながらに自分勝手だなと自己嫌悪に陥りました。只、自分のわがままを貫き通すことが、せめてもの恩返しになると勝手に言い聞かせて今までやってきました。  当時は教員免許を持っていなかったため、直ぐに教職というのは一旦考えから外し、それでも教えるスキルを磨きたいと思い、先ずは塾で働こうと決め何社も塾を受けました。不採用の日々が続きましたが、幸い地元で採用してくれる塾に巡り合え、それ以来2年半その塾で働いています。勤務しながらも通信制の大学で不足の単位を補い、昨年高校数学の教員免許を取得しました。  そして昨年の秋から専門中心ですが予備校の通信教育を受講し採用試験の勉強を進めてきました。教職教養や一般教養の勉強はしていません。私が受験を考えている埼玉県の教員採用試験には、国際貢献活動経験者枠というものがあって教職教養と一般教養の試験が免除になるからです。 このように、少しずつですが塾で勤務しながら教員採用試験の対策をしてきました。まだ万全とは言えませんが、この夏受験する最低限の準備はできたと思っています。  只問題がありまして、採用試験を2次まで進めることが出来た場合、2次試験は8月に3日間行われます。そのうちの1日は日曜なのですが、他の2日は土曜と平日で・・・これが本当にネックです・・・。というのは、塾が夏期講習真っ只中で、土曜も平日も朝から晩まで授業があるので、よほどの事情が無い限り休みを取れないからです・・・。塾の上司や同僚の誰にも採用試験のことは打ち明けられていないんです・・・。これに追い討ちをかけるように、埼玉県の採用試験には人物考査書という第3者から見た私の評価を記入したものも試験当日に持参しなくてはならなく、基本的に在職者は所属先の上司に記入してもらわなくてはならいんです・・・。  塾では1年目に私の授業に対するクレームを沢山受け、受講者を0にしてしまったこともありました。そのことを深刻に受け止め休み返上で授業見学をしたり、授業の準備も時間をかけました。先輩社員は厳しいながらもためになる指摘や授業指導をして下さり、2年目の半ば位からはようやくほんの少しは塾のために役立てるようになったと思っています。3年目に入って受験クラスや難関のクラスも少しですが任さられるようになり私自身も本当の意味での塾でのやり甲斐を感じられるようになったきました。  塾に隠し通しながら採用試験を受けられる補償が無いということと、周囲に少しは認められて遣り甲斐を感じられてきたということで、採用試験は受けられなくてもまぁいいかと思う自分と、青年海外協力隊に参加してから今までの経緯を思うとここで満足してはいけない、踏み切らない後悔するという自分と、毎日葛藤しています。塾は年度の切り替わりが3月なので今年度いっぱい、塾のために尽くして働き無職になるリスクは大きいですが来年の3月に退職してから・・・という考えも漠然とあります。  理想は上手い理由をつくって今年の夏期講習を採用試験が行われる2日間休めればそれが理想なのですが・・・人物考査書は卒業して10年経ちますが出身大学に頼んで書いてもらうのも不可能では無いと思っています。ご指摘やアドバイス等ありましたら何でも構いません。取り留めの無い長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。  参考(数年前の自分)  http://okwave.jp/qa/q4273884.html      

  • 教員採用試験について

    私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

  • 東京都教員採用試験について

    私は教員を諦めきれずにいるモノです。 試験を受けるつもりなのですが、東京都の教員は 採用になったら初年度は必ず島しょに行かねばならないのでしょうか? 以前までは断る事が出来たそうなのですが、今は断れないという噂だけを 耳にしました。教育委員会に直接聞いてみる事も考えたのですが 「島に行くなら受けないのか、その程度か」ととられてしまうのがどうしてもイヤでした。イヤという訳で無く、実際のところがどうなのかを知りたいだけなのですが…。現役の教員の方、講師されてる方、どなたか教えてくださ~~~い!

  • 東京都の公立教員採用試験<中高>

    誰か東京都の公立教員採用試験を受けた人<しかも中高>いませんか?二次試験で実技<音楽とか美術など>があるらしいんですが一次に受かった人は教科にかかわらず受けなければならないんですか?僕は今大学2年で私立の教育学部に通っているのですが、うちの教育学部は教員免許が必修でなく、教員採用試験を受ける人は少なくて参考にならないので誰か教えてくれませんか?

  • 教員採用試験について

    今、来年の夏に行われる教員作用試験に向けて勉強しているものです。 私が勉強していると、学科の友達が、「採用されるのは、所詮、コネのある人だけなのに、どうしてそんなに勉強しているの?」と言ってきました。 私にはコネがありません。 もし、友達の言葉が本当なら、私は教員採用試験の勉強をするよりも、就職活動をしたほうが、良い選択なのではないかと思いました。私は、教師になりたいと思っています。しかし、コネがないと採用されないのでは、採用試験を受けても採用されないと感じました。 本当に、コネがないと、採用されないのでしょうか?