• 締切済み

基盤の初期不良について

質問させていただきます。 機械メーカーにて現場、機器設置及びメンテナンスをしている者です。 先日、自社機器設置二ヶ月ほどで誤作動が数回発生しましたので現場対応を任されましたが確認したところ制御基盤の初期不良っぽいだけでやはり現場では原因の確定ができませんでした。通常ですとこの場合新品基盤に即交換し様子を見ていただくようにお願いするというパターンでしたが、今回のお客様は”動かなくなると大変困るので次回かならず問題が起こらないように最低でもロット違いの基盤を用意し、ヒートサイクルテストを行いクリアした基盤を用意してから取り替えてほしい”とのご要望でした。ところが本社、及び本社工場に問い合わせても平たく申しますと初期不良ごときにわざわざそこまではできないとのことです。簡単に申しますと私自身詳しい知識も無いので間に挟まれたような感じで、どういう対応が最善かわかりかねております。私自身はお客様の言われることがもっともだと思いますが本社にうまく説明できません。一般的にこのケースはどんな感じなのでしょうか?似たような経験のお持ちのかたよろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

結局,いただいているサポート費に見合ったサポート内容しかできないということです.どれだけの値段の機械にどれだけの保守費を取っているか判らないのでなんとも意見が言いかねますが. 一社員の質問者様としては,「上司から,そのようなことはできないと言われました.」と正直に言って,顧客とあなたの会社(の上司)と直接交渉して貰うしかないと思いますよ.

kanmyong
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます。 説明不足ですみません。その機器のみですと約100万円くらいで新品保証期間1年以内という条件です。 たしかに”サポート費に見合ったサポート内容しかできない”といったイメージでいくと、無理を言われているようにも思えますが、お答えいただいた通り私自身では解決できないようにも感じています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンなどの初期不良

    最近、パソコンや、周辺機器などを購入する機会があったのですが、初期不良や短期間で壊れるケースが相次いでいます。メーカーなどに言えば保証でなおしてくれるのですが、昔に比べ、壊れていても出荷してしまうような感じを持っています。 昔は買って壊れているなんてことはまずなかったのですが・・・。 みなさんはどうお考えですか?また、原因はどういうところにあるのでしょうか?

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 初期不良はメーカー対応?

    以前、模型をオンラインショップで購入して、初期不良と思われる傷がありました。 どう対処していいのかわからず、購入元へ電話連絡したら、 客→販売店→メーカー→販売店→客  という経路で大変時間がかかるから、メーカーに直接問い合わせてください。という返答を貰いました。 私は販売店から購入したのだから、販売店で交換したかったのですが、時間がかかるならとメーカー対応で終了しました。 みなさんはこういった場合、どういう対応をしますか?

  • デジカメの初期不良の交換をしてくれない(1週間以内に送りました)

    先日ネットでデジカメを代引きで購入しました。 そしてデジカメが届いたのですが初期不良でまったく画面が写らなかったため購入したところにすぐに初期不良なので交換してほしいということで送り返しました。 そのときにメーカー保証書が一切無記入だったため、 私の名前だけを書いて送り返しました。 それから特に連絡がなかったので連絡をしてみたところ、 あなたはルールを破ったため初期交換できませんと言われました。 保証書に名前を書いた場合は交換の対象にならないからということでした。 HPに記載してあるので確認して暮れとのことでした。 以下アドレス http://www.winkdigital.com/wink/syoki.jsp 普通そういうことってあるんですか? 新品を購入して初期不良なので、 とうぜん保証書に名前を書いて送り返しただけなのに、 買って一度も使っていない商品を 修理して使うのっておかしくないでしょうか? それからここの会社の対応も非常に悪く、 初期不良のメールを送ったのに連絡がなかったこと、 お客に対して笑いながら電話で対応する、 あなたがルールを破ったから交換できないなど、 非常に電話対応も悪く色々な意味で最悪な気分になりました。 なので何とかして新品と交換してほしいです。 上のようなことが法律に反しているから交換に応じなければいという感じの法律はないでしょうか? 最悪返金してもらって、他で新品を買いたいのですが、 法律に詳しい方お力を貸してください!

  • 初期不良時の送料について

    通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動制御の基盤の故障

    ビル管理をしております。 空調機を自動制御している中央監視盤のメンテナンスを独立系の業者に委託しています。  年1回の定期点検ですが、点検終了後立ち上がらなくなりました。 基盤の不良ということで、業者手持ちの中古の基盤を取り付け仮対応いたしました。  今回ビルオーナーの了解を得て新しい基盤を取り付けを実施したところ、また立ち上がらなくなりました。  点検業者は「突発的な想定できない故障。10年を過ぎた機器はこのようなことがあるので更新をお願いいたします。基盤はブラックボックスになっておりここが悪いという証拠をだすことができない。」といっております。  実際ののところいかがなものでしょうか? 点検手順を間違えて基盤を壊すとかありませんか? ブラックボックスであれば点検業者を100パーセント信頼しきってお願いするしかないことになります。    ビル管理として点検前に注意することがありましたら教えていただけませんでしょうか。  

  • 液晶TVの初期不良について教えてください

    SONYの液晶TVをネット通販で購入したのですが、設置した時から画面の上の辺りのプラスチック部分に表現が難しいのですが少しムラ?というか傷ではないのですが薄い線が2本程度入ってプラスチック製造過程での失敗作?のような感じなのです。気にならない人なら大丈夫な程度なのですが私は少し気になり販売店に連絡したところメーカーに問い合わせて下さいとの事で明日カスタマーセンターに電話をしてみますが、この程度では初期不良扱いとして新品交換は一般的にはしてもらえないでしょうか?TVの脇部分も少し同じような感じになってます。説明が難しく申し訳ないのですが、安物のプラスチック製品ではたまに見かけるような、線とムラが入った状態です。ものすごく目立つ訳でもありませんし微妙なのですが、初期不良扱いになるか皆様の、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 初期不良の対応について

    父親がなじみの近所の個人経営電器屋でプラズマテレビ買いました、設置1日で電源が入らず修理となり1ヵ月後修理完了しましたがその後1年ごとに故障、修理を繰り返しました(5年くらいで廃棄処分)。私自身最近大手量販店で液晶テレビ買いましたが同様の初期不良になり店に言いますと「返金かテレビをすぐ交換します」と言ってテレビを交換してくれました。それでは父親のテレビは何故交換してくれなかったのかと言う疑問が出てきました、交換した場合零細電器屋では損が出るのでしょうか、それとも大手量販店とメーカーの力関係が違うのでしょうか、何となく父親がだまされた様な気がするのですが・・・

  • 初期不良のホルダーが返品、交換、修理なし?

     納得いきません。  ソフトバンクで購入した卓上ホルダーが、購入後一ヶ月で、充電不能になりました。2,3度しか使っていないので新品同様です。 もともと保証はありませんでした。  今日、ソフトバンクのショップで聞いたところ、返品も交換も修理もショップではうけつけできないこと、サービスセンターに聞いてください、とのことでした。  すぐに、サービスセンターに問い合わせたところ、ここでも返品も交換も修理も受付できないといわれ、新しい商品を販売することしかできないといわれました。 たとえ初期不良でも、何の対応もできないこと、担当部署に、卓上ホルダーに保証をつける要望を出すしかできませんといわれ、激怒しています。 オペレーターの対応もひどかったこともあるのですが。  ソフトバンクは、不良品を販売しても、たとえ初期不良であっても、 何の対応もせず、購入したお客が運が悪かったぐらいで済ましています。 機種は823P、卓上ホルダーは、PMEAJ1です。  やっぱりソフトバンクのサービスは最低でした。 不良品を売りつけるソフトバンクに対する、皆さんのご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • エアコンの初期不良に当たってしまいました。室内機を交換するとのことです

    エアコンの初期不良に当たってしまいました。室内機を交換するとのことですが不具合が起こる可能性は? エアコンの設置工事時には気づかなかったのですが、室内機のルーバーから異音が出ており、就寝時など静かな時に気になっている旨をメーカー・販売店に相談したところ、初期不良扱いにて室内機の交換にて対応すると言われました。 技術的な事はよく分からないので自信はないのですが、配管パイプ内はフロンガスで満たされていると思うのですが、室内機を取り外したり再設置した際などにフロンガスが漏れたりする事はないのでしょうか? また、エアコンは比較的長期間使用するものですので、今回の室内機交換にて何か他の不具合などが起こる可能性があるのなら、このまま我慢して使うということも考えています。 工事関係者、室内機交換経験者の方など、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • P-touch editorでラベルレイアウトを作成し、CSVデータベースを接続してデータ件数分印刷します。データ1件ずつにミシン目を入れて、データ最終印刷後に完全カットをする方法を教えてください。
  • Windows10でP-touch editorを使用している場合、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはP-touch editorです。
  • ブラザー製品のTD-4420TNを使用しています。P-touch editorでラベルレイアウトを作成し、CSVデータベースを接続してデータ件数分印刷します。データ1件ずつにミシン目を入れて、データ最終印刷後に完全カットする方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう