• 締切済み

アップルの1曲あたりの取り分

日本の itunes store で楽曲を1曲売ったら、その売り上げはどのように配分されるのでしょうか。 jasrac、音楽会社、アーティスト、アップルの取り分は?

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

著作権使用料(JASRAC代行分)については7.7円もしくは7.7%。 原盤権利者(レーベル等)への支払いは契約内容次第ですがおよそ40%~50%と思われます。 残る部分がiTunesの取り分になります(もちろん諸経費込みですが)。 アーティストへの支払いは原盤権利者及びJASRACへの支払いに内包されますので、そこから先はケースバイケースになります。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日見たニュースで著作権使用料はジャスラックが徴収する7.7%だけなのかと悩んでいました。