• ベストアンサー

ハードディスク 丸ごとコピー

Windows Vista使ってます。 今度マザボとCPUを変えるのですが、 OSはクリーンインストールするべきですよね。 それで、データはすべてバックアップ取ってあるので アプリケーションや初期設定などはコピーしたいのですが、 クリーンインストールしたあと どのフォルダはいじってはいけなくて どのフォルダは置き換えても平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

基本的にコピーしていいデータファイルはドキュメントの項目だけです。 CPUだけの交換であれば(OSの再インストールを行う必要もないので)問題ないのですが、マザボ交換は基本的にチップセットの構成・BIOS情報・レジストリデータなど環境が異なります。 当然クリーンインストールが必要になります。 「Program Files」や「windows」などのシステムデータの内容はコピーなどで移動するとシステムの不具合を起こす危険性があります。 クリーンインストールを行った後は、面倒でもアプリのプログラムやマザボの各ドライバは再インストールした方が安心でしょう。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》OSはクリーンインストールするべきですよね。 これは正解です。 》それで、データはすべてバックアップ取ってあるので データ類はそのまま戻せる可能性は高いですが 》アプリケーションや初期設定などはコピーしたいのですが、 これらはクリーンインストールしたPCへコピー戻ししてもまともに動作しません。これらも新規インストールしてください。

himajinnosuke
質問者

お礼

お二人ともご回答ありがとうございました。 なんとか入れ替えも完了し、再インストールも完了しました。