• ベストアンサー

皮膚の下に膿が…

19の男なのですが、中学の頃から頻繁(約一週間に一度)に皮膚が白くはれて、中に膿が溜まっている…というような症状が続いています。  その場所は、ひざであったり腕であったり、まゆ毛のあたりであったりと、体の様々な部分に出てきます。  特に痛みなどは無いのですが(まぁ、腫れていますので触れば痛いですが…)気にしなかったのですが、これは何かの病気なのでしょうか?    ちなみに、関係ないとは思いますが、アトピー性皮膚炎に幼少の頃から悩まされています。

  • aki01
  • お礼率75% (34/45)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm (部位別にみた皮膚疾患) これらの関連リンク先をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 心配であれば皮膚科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
aki01
質問者

お礼

参考になるページをありがとうございます! これにょると、毛包炎という疾患が私の症状に一番近かったです。 原因も思い当たることが多々ありました。 アトピーの治療も兼ねて、皮膚科へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私も子供の頃はよく化膿した事がありますね。 (毎週ほど頻度は高くないですが) 化膿は一般的になんらかの原因で、細菌などが入り込み免疫作用により出来る物だと思います。 怪我などで皮膚が裂傷などを起こした部位に出来ることが多いと思いますが、気づかない内に直っている傷でも皮膚が再生してから、化膿する場合もあります。 傷が無いのに化膿した場合は、膿が体に吸収されるまではなくなりませんので、膿を体外に出した方が直りは早いと思います。 皮膚が薄ければ押し出せばいいのですが、厚いとそうも行きません。 私の場合は薬局の軟膏をよく使用していました。 これを塗っておくと皮膚が柔らかくなって(溶けて?)膿が出てきます。 あまり頻度が多いと、一度診察を受けた方がいいかもしれませんね。

aki01
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >傷が無いのに化膿した場合は、膿が体に吸収されるまではなくなりませんので、膿を体外に出した方が直りは早い なるほど~出したほうが直りははやいのですね。以前は、気味悪くて見つけると押し出していましたが、最近はそのまま放置していました。 >これを塗っておくと皮膚が柔らかくなって(溶けて?)膿が出てきます。 そんな軟膏があったとは知りませんでした! それがあれば、痛い思いをして潰すこともないのですね! 早速近所の薬局へ行ってみたいと思います。

  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)
回答No.1

膿は細菌と戦った白血球の死骸ですよね。 アトピーだと知らず知らずのうちに皮膚に傷がたくさんあるので細菌が皮膚から侵入しやすいと思います。なのでアトピーだから出来るのだという可能性はあると思いますよ。 あと、体力が低下していると、ちょっとした細菌の侵入にも抵抗力が足りずにそういったものが出来ることもあるようですが…(珍しいかもしれませんが)

aki01
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >アトピーだと知らず知らずのうちに皮膚に傷がたくさんあるので細菌が皮膚から侵入しやすいと思います。 確かに寝起きなど、毎日のように無意識のうちに掻いたのか、爪が血で染まっていますので、普通の人よりも細菌が入りやすいですね。 体力が低下していると、ちょっとした細菌の侵入でも膿むことがあるのですか…規則だしい生活で、体力をつけねば~ 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皮膚の赤い点々

    最近、急に腕の内側のあたりに赤いボツボツというかてんてんみたいのがでてきました・・・。今までアトピーなどもなかったので、ちょっと不安です。ほくろくらいの大きさで皮膚の内側からしみ込んでるって感じで数十カ所あります。。。 そんなに目立たないし痛みもないのですが何かの病気の症状だったらと思い気になってます。

  • アトピー性皮膚炎について

    3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。 現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず 飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。 かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。 かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。 現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。 現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので よろしくお願いします。 もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 皮膚科での膿除去後

    近所の町医者の皮膚科で背中の膿が膨れ上がり 除去をしました。6月20日ごろ。 膿は取れたようですが口がぱっくり開いた状態で塗り薬をもらった だけで1週間後ごとに診せに行ってますがなかなか口が閉じる兆候がありません。 70過ぎた父親なので傷口より感染したら怖いんですが てっきり縫い合わせると私は思っていたのですが塗り薬で本当に口が閉じるのでしょうか。 かなり奥深く空洞み見えます。  違う病院に行った方がいいか迷ってます。

  • 皮膚のかゆみ

    20代男です。 子供のころは何ともなかったのですが最近になって体温の上昇とともに上半身と頭が無性にかゆくなります。チクチクする感じです。 清潔にすれば大丈夫かと思い体や頭を2度洗いなどしてみるのですが効果はなしです。 特に肌に何かしらの症状は出ていないのですが・・・ これはアトピーや乾燥肌なのでしょうか? 皮膚科に行って症状が改善できるのでしたら皮膚科に行こうかと思ってます。

  • 皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

    子供のことです。 1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。 大きな国立病院で、とても優秀な先生です。 抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。 ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。 膿特有の?臭いもします。 病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。 お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。 皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか? 皮膚科なり行くべきでしょうか?

  • 皮膚病

    幼少の頃に軽いアトピー症状があると言われた経験がある私ですが、以後は特別アトピーやアレルギーと言った症状には無縁で30数年暮らしてきました。ところが、数年前から首筋にかゆみを伴う湿疹が出来るようになりました。冬場の涼しい次期には全く平気なのですが春過ぎのじわっと汗ばむ季節になると痒くなりアトピーみたいに赤くかさついた皮膚炎状態になります。当初は単なるあせもだと思っていましたが、毎年同じ症状が出ます。今年もそろそろ痒くなってきました。あせもと言うほど汗はかいてませんが、じわじわっと汗ばんでくると症状が出ます。次週医者に行くつもりですが、これってアトピーですか?ハウスダストの影響?ご存じの方、おられたらコメント下さい。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピー性皮膚炎

    私は今年、高校生になる15歳の女です。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。 中学生になってから、中3になるまでは症状が出なかったのですが、中3になってから両腕とひざの裏に症状が出てきました。受験の事で心配事や不安があったので、精神的なものからきてしまったのだと思います。 しかし、受験が終わって2ヶ月以上たつというのに、なかなか直りません。以前と比べると、軽くなってきているのですが、かゆくなる事もしばしばあります。 高校生になる前になくなってほしいと思っていたのですが。。 効果がある治療法やアトピー性皮膚炎に良い食べ物など、アトピー性皮膚炎に関して分かる事があれば教えてほしいです。 急に直す事は出来ないと思いますが、地道に直していきたいです。 余談ですが、中3の9月にあった2泊3日の修学旅行でひどかったアトピー性皮膚炎の症状がほぼ完治していた事がありました。 ちょっと不思議です。やっぱり、精神的なものが大きいのでしょうか。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • 皮膚が化膿する病気とは

    顔の皮膚の数か所が化膿するのですが何の病気でしょうか? 私は体質ではニキビは無いですが。最近また体の皮膚(膝の裏側に)一か所だけにこの症状が出ましたが、次第に体にも移って来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう