• ベストアンサー

皮膚の下に膿が…

19の男なのですが、中学の頃から頻繁(約一週間に一度)に皮膚が白くはれて、中に膿が溜まっている…というような症状が続いています。  その場所は、ひざであったり腕であったり、まゆ毛のあたりであったりと、体の様々な部分に出てきます。  特に痛みなどは無いのですが(まぁ、腫れていますので触れば痛いですが…)気にしなかったのですが、これは何かの病気なのでしょうか?    ちなみに、関係ないとは思いますが、アトピー性皮膚炎に幼少の頃から悩まされています。

• aki01
  • お礼率75% (34/45)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm (部位別にみた皮膚疾患) これらの関連リンク先をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 心配であれば皮膚科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
aki01
質問者

お礼

参考になるページをありがとうございます! これにょると、毛包炎という疾患が私の症状に一番近かったです。 原因も思い当たることが多々ありました。 アトピーの治療も兼ねて、皮膚科へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

私も子供の頃はよく化膿した事がありますね。 (毎週ほど頻度は高くないですが) 化膿は一般的になんらかの原因で、細菌などが入り込み免疫作用により出来る物だと思います。 怪我などで皮膚が裂傷などを起こした部位に出来ることが多いと思いますが、気づかない内に直っている傷でも皮膚が再生してから、化膿する場合もあります。 傷が無いのに化膿した場合は、膿が体に吸収されるまではなくなりませんので、膿を体外に出した方が直りは早いと思います。 皮膚が薄ければ押し出せばいいのですが、厚いとそうも行きません。 私の場合は薬局の軟膏をよく使用していました。 これを塗っておくと皮膚が柔らかくなって(溶けて?)膿が出てきます。 あまり頻度が多いと、一度診察を受けた方がいいかもしれませんね。

aki01
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >傷が無いのに化膿した場合は、膿が体に吸収されるまではなくなりませんので、膿を体外に出した方が直りは早い なるほど~出したほうが直りははやいのですね。以前は、気味悪くて見つけると押し出していましたが、最近はそのまま放置していました。 >これを塗っておくと皮膚が柔らかくなって(溶けて?)膿が出てきます。 そんな軟膏があったとは知りませんでした! それがあれば、痛い思いをして潰すこともないのですね! 早速近所の薬局へ行ってみたいと思います。

• mamoka
回答No.1

膿は細菌と戦った白血球の死骸ですよね。 アトピーだと知らず知らずのうちに皮膚に傷がたくさんあるので細菌が皮膚から侵入しやすいと思います。なのでアトピーだから出来るのだという可能性はあると思いますよ。 あと、体力が低下していると、ちょっとした細菌の侵入にも抵抗力が足りずにそういったものが出来ることもあるようですが…(珍しいかもしれませんが)

aki01
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >アトピーだと知らず知らずのうちに皮膚に傷がたくさんあるので細菌が皮膚から侵入しやすいと思います。 確かに寝起きなど、毎日のように無意識のうちに掻いたのか、爪が血で染まっていますので、普通の人よりも細菌が入りやすいですね。 体力が低下していると、ちょっとした細菌の侵入でも膿むことがあるのですか…規則だしい生活で、体力をつけねば~ 情報ありがとうございました!