• ベストアンサー

WindowsMobile6.0搭載!?

今年発売予定のWindowsMobile6.0搭載のW-ZERO3の後継機? を待って購入するか、現行モデルのW-ZERO3〔es〕を購入するか、 迷っています! 自分で調べたところ、WindowsCE6.0ベースはメモリ周り等大幅革新した次期OSではなく、現行のWindowsMobile5をベースにアプリケーション周りを改良したモデルで、上限メモリ等は変わらないということなので、〔es〕でもいいかな~と思っていますが、やはり後継機的存在も気になっています。。。 もし同じように迷っている方いましたら、意見を聞きたく思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

ちょっと勘違いされているようなので2つほど説明しておきますが。  まず「WindowsCE6.0」と「WindowsMobile6」は別のものです。非常にややこしいのですが、「WindowsMobile5」も「WindowsMobile6」も「WindowsCE5.0」のバリエーションの1つになります。  「WindowsCE6.0」がベースの次期WindowsMobile(コードネーム「Photon」)は、早くても2008年以降だろうと言われています。ちなみに、次期WindowsMobileの呼称が「WindowsMobile7」になるかどうかは未定です。  また、上限メモリの制限については誤解されている方が多いのですが、WindowsCE5.0の時点で、OS全体で見た場合のメモリ上限は1GB以上あります。64MBというのは、プログラム1つあたりのメモリ空間であって、システム全体とは関係ありません。  と、いうところで本題に戻りますが。  夏に出るといわれているシャープ製WM6端末(テンキー付きでW-ZERO3[es]後継だと言われています)は、スペック的にはNo.1の方の言われるとおりで、そのティーザーサイト( http://x-w.jp )に以前書かれていた情報では small-sized(小型化) 23.9%▽ light-weight(軽量化) 10.3%▽ slim-tickness(薄型化) 14.8%▽ under the control x ∞  ということになっています(カッコ内はこちらでつけた解説)。  個人的には、現在使っている[es]以上の性能で小型化するなら歓迎なので、値段と次期をみて機種変更しようと思っていますが。  どちらにせよ、今から購入を検討するのであれば、夏のWM6端末の情報が出てくるまで待ってから考えることをお奨めします。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

ティーザーサイトでは 640480800480 2.83.0 416520 12864256128 という数字の羅列が出てきますが、これは以下のようなスペック比較を意味している(と噂されてます) 現行/新機種 画面解像度:640×480ドット/800×480ドット 液晶サイズ:2.8インチ/3.0インチ CPUクロック:416MHz/520MHz メモリ容量:128MB・64MB/256MB・128MB 注目すべきはCPUとメモリで、これが大幅に向上していることから、いままでのような「もっさり感」「複数アプリの同時起動時のもたつき」の軽減が図れていると考えられます。 イーモバイルの端末をさわったことはありますか? 単純比較はできませんが、EM-ONEはCPUが520MHzですので、アプリケーションの応答速度は、同等レベルかな、と思います。

DESCENT
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 EM-ONEさわりました!しかし、自分が使用する場所がエリア外なので 断念しました。。。 CPUとメモリが大幅に向上してますね!! んー、かなり魅力的ですね! 夏くらいまでに発売してくれればいいですが、秋までは待てそうにないので、んーやっぱ迷いますね! ありがとうございます。