• 締切済み

SONYサイバーショットF828について

いろいろなサイトで調べた結果、購入者から多数のクレームがあがっているようなのですが。なんでも「パープルフリンジ」という紫がかった写りになるとか。購入を考えていただけにショックです。SONY側はクレームを認めていないようです。こういう場合、次期モデルで改善した場合、現行のモデルはそのままになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.2

現行のモデルは、たぶん、そのままと思います。 おそらく、問題は複合的でファームウエアのアップその他で簡単には解決できないのでしょう。 直接SONYに問い合わせた方も居られるようで、ファームウェアのアップデートを考えていないという回答だそうです。 この機種は、新しい機種なので、これらのクレームは、次の機種に生かされるそうです。 新しい機種なのでの意味が、4色フィルタのことなのか、小さな撮像素子に800万画素を詰め込んだことなのかはわかりませんが、常に新しいことに挑戦して、経験を元に進化していくソニーの姿勢なのだと思います。 パープルフリンジの件でも、気にしないファンの方も多数居られるようです。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画素数もそうですが、デザインが気に入っていたもので・・・。次期モデルまで待つか購入するするか、迷いますねぇ

• takuma_h
回答No.1

一般的にこういった問題がファームウェアで改善できる範囲であればそのうちファームウェアの更新で改善されることはおおいですね。 ただし、ソニーはあまりファームウェアの更新に積極的でないメーカーだと思いますので (何せメーカーHPで見ても新しいバージョンのファームウェアがアップされて形跡がないです) このモデルで改善される可能性は極めて低い気がします。 それに今回の件は機械的な問題と絡み合ってのことだと思うので この機種間してはずっとこのままじゃないんでしょうか。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。改善する可能性が低いのですか・・・。一眼レフは買えないのでせめてハイエンドモデルをと思ったのですが。