• ベストアンサー

GoogleMapAPIで複数のマーカーの設置

GoogleMapAPIで複数のマーカーの設置を考えています。 DBから受け取った複数の緯度、経度を利用したいのですが、このようなことはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

間違いに気づきました({}の閉じ忘れ)。 for($i=0;$i<$cnt;$i++){ $d = ""; foreach($dbout[$i] as $key => $val){ $d[] = " $key : \"$val\""; } $j[$i] = " { ".implode("," , $d )." }"; } $json .= implode(",",$j). "] } </script>"; echo $json;

eccschool
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 Jsonというのは初めて聞きました。 ところでいまだにうまくいかない状況です。 <body onload="load();showAddress('@@addr@@');setMarker()"> の部分ですがこの場合どのように記述すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

またまた失礼します(笑)。 補足の >PHPとJavaScript部分の連動はどのように処理 とありますが、書き出していたらキリがありません。ものすごくたくさんあります。JavaScriptで使う場合は、JSONに変換して出力するのが一番楽じゃないですかね。 例えば、PHP側でDBから得た下の$dboutようなデータがあるとします(DBから とってきたデータはだいたいこんなもんだと思います)。それを、JSONオブジェクトに変換します。 <?php $dbout[0] = array ( "lat"=>38.5,"lon"=>139.2,"name"=>"データ1","address"=>"住所1"); $dbout[1] = array ( "lat"=>38.3,"lon"=>135.2,"name"=>"データ2","address"=>"住所2"); // .......以下、いくつでも同じです。 $json = " <script type='text/javascript'> var DBObj = { Items: [ "; $cnt = count($dbout); for($i=0;$i<$cnt;$i++){ $j[$i] = " Item : { "; $d = ""; foreach($dbout[$i] as $key => $val){ $d[] = " $key : \"$val\""; } $j[$i] = implode("," , $d )." }"; } $json .= implode(",",$j). "] } </script>"; echo $json; ?> これで出力されるのは var DBObj = { Items: [ lat : "38.5", lon : "139.2", name : "データ1", address : "住所1" }, lat : "38.3", lon : "135.2", name : "データ2", address : "住所2" } ] } と言うようなオブジェクトです。 これをJavaScriptで読み取り、Google Mapsのマーカーにします。例えば http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/marker-3.php のサンプルをもとに、繰り返し処理をするとすれば、 function setMarker (Obj){ var point = new GLatLng(Obj.lat,Obj.lon); var marker = new GMarker(point); map.addOverlay(marker); GEvent.addListener(marker, 'click', function() { marker.openInfoWindow( document.createTextNode(Obj.name + Obj.address)); }); } for(var i=0;i<DBObj.Items.length;i++){ setMarker (DBObj.Items[i] ); } というようにすれば良いかと。 ソースは非検証です。

eccschool
質問者

補足

<body onload="load();showAddress('')">の部分はどうしたらよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

• steel_gray
回答No.3

#1です。 もうひとつ、DBにはどれぐらいのデータが収められていて、 一度にどれぐらい表示したい、とかは見えているんでしょうか? 複数のマーカーを使う場合は、利用者が条件で抽出できたり、 あるいはマップのセンターに近いものから何件を表示、とか、 かなり面倒なスクリプトを組む事が必要になってくると思います。 そういった仕様も明らかにしておいた方がいいかと思います。 あんまり面倒だと、プロを雇えって事にもなるかもしれませんが。

回答No.2

#1 です。 phpは専門外なんで細かいことはパスですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023879.html こちらの方ですね。 以前の質問ではDBから取れるのは住所であって緯度、経度ではなかったようですが、緯度、経度でいいんでしょうか? とりあえず、現状のコードを補足に書いておいたほうが、具体的な回答が付くと思いますよ。

回答No.1

GoogleMapAPIのマーカーは複数に対応しています。 一個ができてるなら、あとは必要な数だけマーカーの登録処理を繰り返すだけだと思います。

eccschool
質問者

補足

PHPとJavaScript部分の連動はどのように処理するのでしょうか?