• 締切済み

vbsでゴミ箱への移動

こんにちわ。 vbsであるフォルダ内のファイルを全てゴミ箱に移動させたいのですが ゴミ箱のパスはどう指定したらいいのでしょうか。 初心者的質問ですみません。

みんなの回答

回答No.2

VB/VBAと異なり、VBSではAPIは利用できないので、 次のようにします。 Const ssfBITBUCKET = 10 Set o = CreateObject("Shell.Application") Set n = o.Namespace(ssfBITBUCKET) n.movehere "c:\temp\test.txt" '削除処理が完了するまえに、非同期でスクリプトは進行します。 'このため、削除処理が終わる前にスクリプトが終了すると削除処理はキャンセルされます。 'ファイルがなくなるまで、ここで空ループさせるべきですが 'とりあえずmsgboxで時間をかせぎ、このような事態を回避します。 msgbox "削除しました"

noname#78947
noname#78947
回答No.1

ゴミ箱にはファイルパスが無いので通常の方法でファイルを移動出来ません。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/fil_Delete.htm 上記のページを参考にAPI関数を利用した方法を行ってください。