• 締切済み

リチウム電池

リチリウム電池の有効性について書かれている本をみていて、内容の1っかしょに疑問があります。 「リチウムはすべての金属の中でも最もイオンになりやすい金属である。」 とありますが、これは正しいのでしょうか? 私は同族のナトリウムの方が第一ならびに第二イオン化エネルギーが少なくてすむので、イオンになりやすいと思うのですが、何か別の要因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.1

電池として重要なのは、 イオン化エネルギーではなくて、イオン化傾向だから、ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%96%E5%82%BE%E5%90%91

kiyo1223
質問者

お礼

イオン化傾向の語呂合わせはカリウムのさらに上があったのですね。 返答有り難うございます。