• 締切済み

塾行かなくて。。。

syonan19の回答

• syonan19
回答No.4

先天的な知能も少なからず影響するかもしれませんが、塾に行かなくても「良い高校」には行けるでしょう。 ただしこれは本人の努力次第です。 私は塾に行っていますが、塾に行くのは勉強に対するやる気がないからです。 塾のメリットといえば「分からないところは質問できる」ではないでしょうか? 分からない所なんか学校の先生に訊くのが一番良いと思います。 他に塾のメリットがあったとしても、そんなもの塾に行かなくたって十分カバー出来るものだと思います。 家で問題集をやれば良いだけなのですから。 実際、私の学校には、通信教育だけで学年トップを取っている人がいます。 内申のことは先生などに訊いてみたらどうでしょうか。 私は経験がないのでよく分からないです。