• ベストアンサー

本気で困ってます。集団塾と個別塾!!

今私は個別塾に通っています。 以前は地域の大手塾に通っていたのですが、理由があり去年の夏前にやめました。 今の個別塾は雰囲気が良くて入ったのですが、良い先生と悪い先生の差が極端です。 そして何よりお金がハンパなく高いです。 前の塾の先生とはたまに会いお話を聞いているのですが、とても懐かしく感じます。 しかし、その塾は公立高校に強いため、私立が第一の私には向かないかなと思ってやめたんです。 でも今の塾も悪い先生に当たると90分が無駄になってしまう・・。 レベルの高い前の塾 やっとなれてきた今の塾 中二の今の時期、塾を変えるのは今がラストチャンスなんです。 私はどちらに行けば良いの・・?? できれば、28日までにコメントお願いします!! なにか不備な点がございましたら、質問wo願いします!!!!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn0opy
回答No.1

225smileさん、こんばんは! 私は公立高校に通う三年生です。 私も中学生の時は、塾に通っていました。 あくまで私の意見ですが、以前通っていた塾の方が良いように思います。 やっぱり信頼できる先生と一緒に勉強していく事が一番大事じゃないかな(^^)? 成績って、自分が置かれている環境にも大きく左右されると思うんです。 225smileさんは私立志望ということですが、先生に頼んでみたらまた別の適切な対策を考えてくれるかもしれません。 私自身、高校受験の時は塾の先生方の温かい支えのおかげで、無事志望校に合格することができましたよ! これから先の自分の姿を想像しながら、じっくり考えてみてください(^^)

225smile
質問者

お礼

やっぱり環境って大事ですよね。 私、昔のように溶け込めるかちょっぴり不安だけど、前の塾に戻りたいと思います。 信頼できる先生と夢に向かって頑張れたら・・、それってこの上なく素敵ですよね♪♪ ご回答ありがとです。

その他の回答 (3)

回答No.4

現役高校生です。 今は、受験も終わり塾へは行っていません。 私も雰囲気はいいが、良い先生悪い先生がいて、お金が高い塾に通っていました 笑" 既に合っている先生がいる集団塾か、今は合う先生がいない個別塾か…で迷っているということでいいんですよね? 個別指導はどうしても高くなってしまいます。 しかし、良い先生、悪い先生はどこにでもいます。 今の塾の先生とはあまり合っていないとすると、もしかしたら、塾が合わないということも考えられます。 ちなみに私は高校2年(新高校3年の授業)のこの時期に、とても合う先生に出会えました! 「自分の志望に合う先生」とはやはり合うと思います。 中学3年の授業はいつ始まりますか? 個別塾でもいいんであれば、それまで粘ってみる方法もあります。 私のように受験学年でやっと…ということもあります。 しかし、集団塾には皆のレベルやペースに引っ張られモチベーションを上げられるという利点もあります。 個別だと皆のことがわかる機会は少ないかもしれません。 受験学年目前ですし、合っている先生が既にいる集団塾も捨てられませんね。 225smileさんは“私立志望”ということで、まずは前の塾に私立対策もできるかどうか聞いてみることをおすすめします。 多分、個別は個人個人に合ったカリキュラムを作ることが目的なので大丈夫かと思いますが… その上で、考えてみて下さい。 参考にして下さると嬉しいです。

• asebi-0806
回答No.3

今の個人塾で講師の指名ができないようでしたら、あるいは時間の都合等で希望の先生に教えてもらえないようでしたら、前の塾でもいいんじゃないかな?と思います。 公立に強いと言っても公立一本で受ける生徒は普通いませんから当然私立対策もやっているはずですよね? 私立志望なのでそのようなカリキュラムを組みたいと申し出れば有効な手段を考えてくれるのではないでしょうか? あるいはもっと視野をひろげて中堅の塾などを探してみるのも手だと思います。 中2ならまだ猶予はあると思います。 うちの娘は中1から中2の1学期まで個人塾でしたが、マイペースな娘のペースに合わせてくれることが必ずしもメリットになってないように感じて中堅の集団塾に変えました。 やはり集団だと周囲の人を意識しますので、自発的に勉強する部分が増えて、結果的に良かったです。 大手ではないのでその分、個人の要望に応じた臨機応変な対応も可能でした。 中3の冬休み、入試直前には他の人は公立向けの授業を受けていましたが、うちの娘はとくに私立に力を入れる必要があったので、そう申し出たところ、特例的に個人授業をしてくれました。 もちろんその分の授業料は少し高くつきましたが、以前中1で通っていた個人塾よりも中3というのに安かったのです。 結果、公立、私立あわせ、受験した高校すべてに合格できました。 まずはダメもとで塾に要望をきちんと伝えたほうが良いと思います。 自分で言いにくかったら家の方に伝えてもらえば良いでしょう。 お金を払っているのはこちらですから、不本意な授業に甘んじていることはないと思いますよ。 それでも解決しなかったら転塾を考えましょう。

• azharu
回答No.2

個別指導の講師は、集団授業はできないような先生も(が)、結構、いたりします。 しかし、どっちの塾、どこの塾に行こうが、当たりはずれは時の運です。どんなに有名な塾に行こうが、はずれの講師に当たったらはずれです。 個別指導塾では、講師の指名はできませんか?